Blitz (韓国ゲームニュース編)
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 人気MMORPGの続編、ラグナロク2に関するインタビュー
“ラグ2を ために 原作の 核心メンバーが 団結した” [Game Meca]

KAMEX 2003で発表があってからトンと話を聞かない
グラビティのラグナロクオンライン2ですが、
今回Game Mecaがグラビティの企画担当パク・レウに行ったインタビュー記事が
掲載されています。
主なところを箇条書きすると

・ラグナロク2の開発人員は52人で平均年齢は28歳
・そのうち女性は20%、
・開発にはラグナロクの主要開発メンバーが集っている
 (アークトゥルス時代からの古参が多数)
・ラグナロクの原作者であるイ・ミョンジンが積極的に開発に参加
・ラグナロクの世界観やワールドとの関連はある程度確保?
・ラグナロクがコミュニティ性を重視したのに対し、ラグナロク2はゲーム性を重視
・3D化 (Unreal2エンジン)
・今年中にゲームグラフィックを公開


というところのようです。
KAMEX2003で公開された動画ではまだまだどのような
内容か想像しがたいですが、確実な変化が期待できそうです。

ただ、インタビューにもありましたが、ラグナロクはキャラクターの
かわいらしさを武器にヒットを飛ばしたゲームですので
リネージュ2と同じUnreal2エンジンを使用してどこまで
かわいらしさ、ほのぼの感を出すのか、このあたりは
要チェックと言えるでしょう。

あとなんとなくラグナロクは日本だけ飛びぬけて大ヒットした
印象があります・・・韓国では単なる一MMORPGでしかないという
ことを、前々から感じてきました。
GameTricsの今日のランキングでも30位以下のランキング外ですし・・・
そのあたりは今後調べてみたいとは思います。

とりあえず、今年には出そうになさそうですが、
関連ニュースはチェックしていきたいと思います。

関連:
ラグナロク日本公式

ラグナロク2 KAMEX2003で公開された動画 [Game TIZEN]

アークトゥルス (ファルコムリメイク版)
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(2005/03/09(水) 23:17)

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