Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 MMOPRG:RFオンラインが中国で契約破棄、現地業社は倒産
RFオンライン 中国契約 破棄, 現地業社 倒産 [Game Meca]

記事の内容としては、表題のごとく、韓国ではCCRがサービスする
RFオンラインが中国に進出しましたが、現地サービス会社である
ワンマ・ネットワークと契約金などのゴタツキがあり、
結局契約は破棄、ワンマ・ネットワークは倒産
という結果になったとのこと。

うーん、以前韓国製FPSの「HEAT Project」が現地サービス業者と
もめにもめて契約を破棄したという記事を書きましたが、
今度はRFオンラインですか・・・・

RFオンラインは去年の9月の時点でセガが日本でのサービスを担当する
ということが明らかになっていますが、その時点での契約内容は
(というか、契約内容のロイヤリティなどに関する具体的な数字って
公開していいんだっけ・・・・)

契約金は150万ドル
売り上げ高の20%をロイヤリティ


それに対して中国のワンマ・ネットワークとの契約内容は

契約金は600万ドル
売り上げ高の30%をロイヤリティ


契約金でセガの4倍、売上高で1.5倍となっています。
今は低調とはいえ、ゲーム界の臥竜ともいえるセガの何倍も金を払うこの会社。
このことから考えられることは・・・・・

支払能力も無いのに、競争会社に勝つために口からでまかせの金額を言った。

大体こんなところでしょう。
だ~か~ら~中国の企業と契約するときはリサーチにリサーチを重ね、
準備に準備を周到にしないと、
ぜ~~~~~~ったいに失敗するのに・・・・

これに関連したことを以前「韓国ゲーム界に物申す (怒)」
という記事で書いたことがありますが、今回また犠牲者が・・・・・
で、記事中には

中国消息筋によればワンマネトウォクは契約金さえ
支払う能力がない零細な業社である


契約金さえ支払う能力がない零細な業社・・・・契約金さえ支払う能力がない
零細な業社・・・・契約金さえ支払う能力がない零細な業社・・・・

アホかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しぐらい契約を結ぶ前に調べなさい。
大方、相手が提示した数字の大きさに有頂天になって
そんなことはしていなかったのかもしれませんが、
それは一企業の姿勢としてどうかな・・・・と思います。

現在CCRは中国の3つの企業と接触して中国でのサービスを
行おうとしていますが、今度こそ成功するように・・・・(-人-)ナムー。

さて、このRFオンラインですが、4月に大規模アップデートを行う事が決定しています。
ユーザーの評判は現在あまり芳しいものを聞きませんが(アンチが多いのかな?)、
GameTricsのランキングでも本日は17位と、結構健闘しています。

個人的には右のスクリーンショットにあるレベルのロボットが
描画できるエンジンで、MMORPGの真骨頂ともいえる広大なフィールドを
重くなく表示出来る能力があれば、ぜひFPSを作ってもらいたいと思います。
RFオンラインはロボットのデザインも結構イケてますし、
外伝という形でもよいので、ぜひこのクオリティのロボットFPSを
プレイしてみたいです。
それだったらパーツが有料でも買っちゃいます。

関連:
韓国製FPS:HEAT Project、中国でのサービスを全面停止[Blitz]

セガ,韓国のSF MMORPG「RF Online」の運営を発表[4Gamer]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/27(日) 10:17)

<<対馬マップで小泉首相似のモンスターを狩って、商品をゲット! in 巨商 | ホーム | 沖縄に「花粉症」が無いなんて言ったやつ、でてこ~い>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/76-3325238d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


