Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 召喚対戦アクション「Rakion(ラキオン)」あれこれ
ラキオン、FPS操作方法追加 [Gameshot]


以前クローズドベータテストが始まった際にこのblogでも紹介したことのある
対戦アクションの「Rakion(ラキオン)」ですが、オープンベータを経て
現在は正式サービスを行う段階になっています。
ちなみにゲームポータルのNetMarbleにてサービスされていて、
最近流行の基本プレイ料金無料、特定のアイテム類は有料という形態です。

ラキオンは最大で20人まで参加可能なアクションゲームで、大きな特徴として
自分の部下モンスターを召還して戦闘に参加させることが出来ます。
この「召喚」システムがラキオンのウリだといっても過言ではないでしょう。

さて、このゲームの動画を見たときに、これでFPSだったらもっと面白いのに
惜しいなと思ったものですが、今回のアップデートでFPS視点が追加されたとのこと。
また、従来通りのTPS視点も可能とのこと。
(FPS視点とはキャラ視点、TPSとは俯瞰視点のこと)
まあこのタイプのゲームだったら飛び道具使用時はFPS視点、
接近戦用武器使用時にTPS視点が有利な気がします。
昔プレイしたことがある「Savage:The Battle for Newerth」というゲームが
視点が自動で切り替わる方式で、操作しやすかった記憶があります。

で、このサービス形態だったら韓国のでもプレイできないことは無いけど、
日本でもサービスしてもらえればぜひプレイしてみたいものです。

ラキオンのインゲームムービーのダウンロードはこちらからどうぞ。
左のものほど新しいです。
(ActivXコントロールのインストールウィンドウがうるさいですが、無視してください。)

で、ラキオン関連で気になったニュースが以下

巻くだけな 18歳李竜駕大人等級ネットマブルゲーム
小学生占領 [ギョングヒャングゲイムス]


 韓国は日本と違い、ゲームの年齢制限の設定がことのほか厳しいです。
日本では特に制限の無いリネージュ2も、
韓国では(暴力性、犯罪性のため)18歳未満はプレイできません。
ちなみにラキオンも18禁の指定を受けています。

今回の記事ではNetmarbleがサービスする対戦アクションである
「Guns The Duel」と「ラキオン」が18歳未満プレイ禁止であるに関わらず、
プレイヤーの大部分が小学生ということが書かれています。

ちなみに韓国には住民登録番号というものがあります。
まあ、簡単に言えば国民一人一人に割り当てられたIDです。
詳しくはこちら

オンラインゲームのように実際の年齢確認が困難なものでも、
この住民登録番号を使えば生年月日などがわかるため、
年齢制限をかけ易いというメリットもあります。

さて、ではこういった年齢制限をかける方法があるにもかかわらず
なぜラキオンなどを小学生がプレイできるのでしょうか。

記事中ではB小学校のK君に聞いています。

両親の住民登録番号を使ってIDを作った。
両親の番号がわからなければ住民登録生成機を使用

彼には一抹の罪責感も感じていないようであった。
個人情報の流出という犯罪を もう小学生時からやらかしている。


韓国の法律で住民登録番号を不正使用した場合3年以下の懲役または
1千万ウォン以下の罰金に処するように規定されているのですが、
親のものを使用した場合も適用されるのかはわかりません。

大体この記事で
18歳未満禁を 受けたにも かかわらずゲームを している
ユーザーの大部分が小学生という点だ

とありますが、何で大部分が小学生ということがわかるのか・・・・
そんなことあるまいに。
なんとなくこの記事には恣意的なものを感じます。

まあ、それはともかくとして、この記事では小学生プレイヤーのマナーの悪さが
とにかくクローズアップされています。
NetMarbleを運営するCJインターネットへのインタビューでは
「俺達は悪くない、悪いのは小学生だ」とかいっちゃってますし・・・・

小学生のような子供を直接的にウェブニュースで批判するよりも、
物事の善悪を教育できない韓国社会を批判するべきではないかなと。
年齢認証を強化して、子供達からゲームを取り上げることよりも、
PC房で騒ぎ立てる子供達を叱ってやる、つまみ出すぐらいのことが出来なくて
何の成長があるのか・・・・

それとも住民登録番号というものが「一般化」しすぎて、
悪用することに呵責が無いのかな・・・・
いま日本の住基ネットが悪用されたら、大騒ぎになると思いますし。

なんつって、長文になったわりに、まとまってないなあ・・・・・

お粗末
スポンサーサイト

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/22(水) 22:15)

<<韓国ゲーム 本日の小ニュース集 (6/22) | ホーム | 盗作した謝罪はチョコレートケーキで>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/61-8ba5a11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。