Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「大航海online」日本の反発に韓国側は・・・
日ゲーマー、'ゲーム変更すれば中する'反発 [Game Shot]

今週復帰初のニュースとして、光栄の人気シリーズである「大航海時代」の
MMORPG版、「大航海時代Online」が韓国内でサービスするに当たり、
韓国の主体的な歴史観を盛り込むことでCJインターネットと合意した
ということをお伝えしました。

当然のごとく日本の大航海時代Online公式BBSは大荒れ。
日本の各Blogやニュースサイトでも取り上げられ、
活発な議論が行われました。

さて、今回GameShotでは、大荒れな日本の模様が記事になっています。
わざわざ日本公式サイトBBSへの直リンクが張られているあたり、
邪推をしてしまいますが、これはこれ、それはそれということで・・・・

公式BBSに投稿されている韓国人「ルイーゼ」さんの投稿文から一部抜粋

「韓国内でもあのようなゲーム関連のニュースは各サイトへの接続者増やしを
目的で「出来る限り刺激的で目立つように」書く事が一種の慣例となっております。」


ということなんですが、いいとこ突いていると思います。
特にGameMecaは、かなりゴシップな記事の構成をしているなあと
読んでいて自分も思います。
ただ、

韓国における正しい歴史認識≠日本における正しい歴史認識

ということはすでに誰もが知っていることなので、
韓国に有利にしようという意図が無いとしても、彼らの正しいとする
歴史観を盛った時点で、日本人プレイヤーの反発を招きそうです。
第一

「また最近敏感に頭をもたげている `独島`や`東海` 表記問題に対しても
韓国側の主張が最大限反映されるように協議中であると明らかにした。」


ということをCJインターネットが発表している時点で、不安爆発ですが。
でもGame Mecaなんですよね・・・ネタ元が。

まあ国民性として、日本人は海外ゲームの日本人観。歴史観の歪曲(?)を
むしろ楽しんでいるような気がします(悪意が無い場合だけど)。
昔私がプレイした「Shogun:Total War」というゲームはオーストラリア製の
日本の戦国時代を舞台としたシュミレーションRTSでしたが、
各所にちりばめられた「間違った日本観」に笑わせてもらいました。
芸者が忍者以上の暗殺ユニットだったり・・・

・・・・話を大航海時代に戻して、なんにせよ実際に出てきたものを見てみないと
これ以上の進展は無いんじゃないかな。
公式BBSでの反響などは無駄ではないと思いますが。

願わくば、韓国人にとっても、私達日本人にとっても納得のいく内容の
アップデートが行われますように。

関連:
大韓海時代Online [Blitz]

大航海時代 Online BBS (ルイーゼさんのスレッド)

古き良き日本の面影 <オススメ>
スポンサーサイト

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/24(金) 00:57)

<<韓国ゲーム 本日の小ニュース集 (6/23) | ホーム | 「君主オンライン」朝鮮の反撃アップデート! ~大阪城を破壊せよ~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/56-47236141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


