Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 盗作の盗作はオリジナル?中国で「カートライダー」似の「カートレーサー」登場
カートレーサー, 中国版 カートライダー?[Game Meca]

韓国には カートライダー, 中国には カートレーサー?
[Game Chosun]


現在韓国で大人気のカーレースゲーム「カートライダー」ですが、
これが任天堂の人気ゲーム「マリオカート」の盗作なのでは
ないかという疑惑があることは、有名な話です。
そのあたりの話は4Gamerの記事でも読むことができますので、
知らない人は参照のことを。

さて今回、この「カートライダー」を盗作したのではないかという疑惑を
もたれているゲームが中国で登場しました。
その名も「カートレーサー」。
盗作疑惑の系譜に新しい頁が追加されたことになりますが・・・・

スクリーンショットやキャラクターを見ると、確かに似ていなくも無いかなという
印象は抱きます。

まあでも、マリオカートがあまりに普遍的なシステム、グラフィックのため、
カジュアルなレースゲームを作ると、結果的に似てしまうということは
あると思うので、すぐに盗作騒ぎになるのはあまり良い傾向ではないと思います。

「カートレーサー」はカートに地水火風空の五行説的な属性を付帯するあたり、
中国らしいと言えますし、万里の長城コースなどマップにもオリジナリティーが
感じられて良いと思います・・・・

なんていうふうに思ってたら、「カートレーサー」のアイテム欄に

亀の甲羅が・・・・・


そんな盗作ゲームの「カートレーサー」ですが、今後の展開に注目といったところでしょう。

関連:
カートレーサー公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/07/21(木) 23:16)

<<本日はお休み | ホーム | 韓国人気ドラマをゲーム化!「不滅の李舜臣」クローズドベータ開始>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/33-b9da35cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


