Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 起死回生のニュータイトルのはずが・・・「ニューポトリス」完全撤退
ニューFORTRESS 事業中断, 原因は‘タコ足式` 開発慣行 [Game Meca]

「FORTRESS」は日本では「ポトリス」としてサービスされていますが、
そのわかりやすいゲーム性とカジュアルなキャラクターによって
日本のネットゲーム一般化の黎明期を支えた人気ゲームだと思います。
(プレイしたことは無いんですけどね・・・・まあ、アニメ化もしましたし。)


さて、韓国ではFORTRESSに続き、FORTRESS2、FORTRESS2 BLUE、
FORTRESS3とシリーズ化し、そしてNEW FORTRESSのサービスが
開始され、順風満帆かと思われた矢先、
NEW FORTRESSサービスを 完全終了し、 同時にNEW FORTRESSと係わる
国内外あらゆる事業を中断するとの
発表が行われました。

オープンベータが行われた際に、FORTRESS2とあまり変化の無いゲーム性のせいで
良い反応が得られず、今回の結果になったとのこと。
FORTRESS3も同じような理由で低調な人気らしいですし、
日本でもいまだに「ポトリス2」までしかサービスされていません。

続編を作るということがいかに難しいかということのよい事例ですね。
前作と全く違うゲーム性だと、これまでプレイしてきたユーザーにそっぽを向かれるし、
かといってあまり変化が無いと叩かれるし、続編の意味があまり無いということに
なりますし・・・・それを乗り越えられるぐらい斬新で革新的なものだったら
大成できるんですけどね。
まあ・・・・それが一番難しいってことで。


参考
FORTRESSお知らせ

NEW FORTRESS ベータレビュー

ポトリス情報サイト 「ファンタスティックポトリス」

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/10(火) 19:23)

<<息子のゲーム中毒が原因で母親が自殺 | ホーム | 中韓音楽ゲーム戦争?韓国製音ゲー「O2Jam」の続編が中国で無断製作中>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/2-a3de0475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


