Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 カウンターストライク vs スペシャルフォース
PC部屋協会選定FPSゲーム'スペシャルフォース' 'CS'押した. [Yahoo Korea](リンク修正済み)

あー記事書くのに時間かかりすぎて勝手にログアウトしてしまったため、
書いたものが全部消えてしまった・・・・・

というわけで対決記事一つ目

 今世界で最も人気のあるFPSといえばカウンターストライクということはまず間違いの無いところですが、
韓国のPC房(ネットゲームカフェに近いもの)では、韓国産のFPSであるスペシャルフォースが
カウンターストライクの10倍以上のシェアを獲得して一番人気とのことです。
なぜこのようなことになったのかといえば、べつにスペシャルフォースが
カウンターストライクよりも面白い・・・ということではなく、一番の原因はCounter Strikeの
元になったゲームであるHalf Lifeの開発会社であるValve社が約半年前・・・と、最初から書くのも
時間がかかるので私の過去サイトの半年前の記事から転載すると、

バルブと韓国内でのSTEAMサービスの提携をしたのがスタイルネットワークという会社です。
ここがバルブの製品(Steamで運用される)を商用利用する場合、
1PCあたり毎月約1500円の使用料を支払ってください(Steamの有料会員)。
パッケージタイプは使っちゃダメということを明らかにしたために、各所に反発が広がっているとのこと


ということで、このことが致命的な影響を及ぼしたらしく、PC房支援を全面的に
打ち出したスペシャルフォースの製作会社やサービス会社のアプローチも相まって、
今の状況になったようです。
この状況は敵が弱っているときに叩くという基本をカッチリ守った
製作会社側の作戦勝ちかなとも思います。
まあ、この勢力図が続くかどうかはPC房を利用している人達が今後示してくれることでしょう。
私自身はカウンターストライクは2年ほどプレイしましたが、
スペシャルフォースはプレイしたことがありません。
まあ月極課金製のFPSなので外国人がプレイすることは結構難しいかもしれません。
いずれブロードバンドに復帰した際、プレイできるもの鳴らしてみたいと思います。

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/24(日) 21:30)

<<韓国的電気街対決 | ホーム | 沖縄の産業祭り>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/187-ff0961ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


