Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 WOWは韓国ゲーム界を活性化させればそれでよい?
WOW街 浮かぶと ゲーム産業が 暮す?[Game Meca]

WOWとは、韓国の国民ゲームといってもよいぐらいの人気を誇るStarCraftを開発した
Blizzard社(ビベンジ傘下)の、これまた人気シリーズであるWarCraftシリーズの
最新作にして初MMORPGであるWorld of Warcraftの略です。
 すでに12日にスタートする予定の地域限定でないオープンベータ用の
クライアントの配布がスタートしており、回線がパンクしているほどの
注目度の高さを見せているとか。
 
 そこで、WOWに対して韓国内のゲーム流通関係者と、PC房の経営者による
反応はどうかというのがこの記事。

・ゲーム流通関係者は、自国の沈滞しはじめているゲーム業界の現状を
 打破するためにWOWは大きな力になるであろう。

・PC房の経営者も、新しい顧客創出をWOWに期待している。

といったところ。
 でも、記事を読んでいると判るのですが、WOWはあくまでも
海外産のゲームであって、韓国のゲーム経済の活性化に役に立てば
それでよいという、何というかそっけないもののようです。

開発社であるブリザードやパブリッシャーである ビベンジが皆外国会社であるだけに
韓国オンラインゲームたちを相手で‘ネガティブ マーケティング’を進行する場合とも
すれば外貨流出の主犯で烙印を押されるなどの危険を避ける数あるという のもまた違う理由だ。


 海外ゲームが売れることによって外貨流出云々という話題が出る時点で
日本では考えられませんが、そこが韓国らしいというか、また楽しい。
前に読んだ韓国のゲーム違法コピーユーザーへのインタビューで、
「普通に海外産のゲームを買うのは外貨流出を招くので売国行為。
私はお金を払わないので愛国者」
とかよくわからない論理もありましたが・・・

 韓国では(サービス側に限ったことかもしれませんが)、
ゲームに対して少し歪んだ愛国心というか、我田引水というか、そんなものが感じられる記事でした〆
スポンサーサイト

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/11/11(木) 22:37)

<<血液型の性格判断とゲームジャンルの好み | ホーム | 韓国で三国志Ⅹが歴史歪曲問題により、また発売延期>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/163-1f160761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。