Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 朝鮮半島が登場するゲーム=歴史歪曲ゲーム?
韓国現代史歪曲ゲーム 堰の水 [Game Shot]


ニュースの趣旨は以下のようなもの。

「韓国の現代史及び韓半島情勢を歪曲するとか、恣意的に解釈した
 海外ゲームが相次いでお目見えしている」



最近ではUbisoftのゴーストリコン2や光栄の三国志X、
ルーカスアーツのマーシナリーズなどが話題になりました。

例えば海外では人気のマーシナリーズのストーリーですが、

平和的な南北統一を目前に控えた北朝鮮平壌郊外でクーデターが発生。
国連主導の外交政策も失敗に終わり、地域一帯は無政府状態に陥った。
(中略)百戦錬磨のバウンティハンター達を操作し、朝鮮半島の正常化を図るのだ。


・・・って、どっちかというとええ話やん。
大体近代史を歪曲というけど、平和的な南北統一なんてまだ起こっていないこと
捕まえて歪曲も何も無いもんだと思うのですが・・・・

で、今回新たに認定された歪曲ゲーム :-) として、

・今年の4月に発売が予定されているVivendiのエンパイアアース2

・3月の末にUbiSoftから発売予定の スプリンターセル :カオスセオリー

の2本です。
エンパイアアース2は大人気のRTSシリーズの最新作ですが、
使用可能な文明の中に朝鮮があります。
これ自体は韓国の人にとっては喜ばしいことなのですが、
ストーリーが中国の属国としての立場から独立というあたりが癇に障るようです。
なおさら喜ばしいことだと思うのですが・・・・

スプリンターセル:カオスセオリーはある組織の謀略により
日朝関係が悪化し、その解決にサム・フィッシャー率いる
アメリカの特殊部隊が出動するというもの。
日朝関係ということは、韓国は関係ないのでは。
まさか黒幕が韓国? なわけないし。

うーん、とにかくゲームの歴史が歪曲されていようが無かろうが、
GameShotの最後に書いてる一文が確信な気がします。

韓国民の情緒を歪曲した

俺達の気に触るようなゲームは作るなということでしょうか。

まあ・・・歴史認識の溝を埋めることは並大抵ではないということを
まざまざと見せ付けてくれるニュースでした。


眠いのでちょっと辛口になってしまったかな・・・

関連:
エンパイアアース2 [4Gamer]

スプリンターセル:カオスセオリー[4Gamer]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/01(火) 02:19)

<<本日の晩御飯は「みそ汁定食」~ | ホーム | 韓国の「熱血江湖オンライン」において”独島は我らの領土”キャンペーン開催>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/106-fc32f522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


