Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 話題の「ゼルダの伝説」盗作疑惑ゲームの「Wiki」に関してウェブゼンが公式発表
'ウィキ 盗作 ない' ウェブゼン 立場 表明 [Game Time]

 「ゼルダの伝説風のタクト」と雰囲気、キャラクターにそっくりなゲームとして
日韓両国で注目を集めているウェブゼンの新作オンラインゲームの「Wiki」。

つい先日ゼルダの伝説の開発元の任天堂より、
「もし、著作権などの権利侵害が認められた場合、容赦せん!(意訳)」という
公式発表があり、どうなることかと見守っていたら、
「Wiki」の開発元のウェブゼンからも、この件に関して公式発表がありました。
誤訳以外は改変していない日本語訳が以下。

1. まずゲーム 'ウィキ'は スェルスェイディング技法を活用した3Dカートゥーンレンダリング
オンラインゲームであると同時にSDキャラクターを使ったゲームです。
よって基本的なゲームの雰囲気はそっくりですが、ウィキは現在開発段階で、2005年末に
市場に出るゲームなのでグラフィックと係わる部分は今後開発が進行すると同時に進化します。


2. 関心の焦点になっているウィキ キャラクターの顔 形態, 瞳, 髪形, 頭色などはゲーマーが
キャラクター生成の時、組合せを通じて作って行く部分で, 組合せは数万種以上になります。
よって、初期に公開されたスクリーンショットのイメージを例にあげて
盗作を論ずるには 無理があると思います。


3. このような誤解は2005年 E3展示会の際に公開されるウィキのプレー動画を
通じて完全に解消されます。見守ってくださることを望みます.


というものです。
読んでみると、なるほどとは思ってしまいますが、

キャラクターの顔を自由に変えられるゲームだとしても、
そのゲームのイメージキャラクターというものは必ずあるもので、
それが現行のままであると、結構まずいんでないの?と思います。

むしろ顔のパーツなどを自由に組み合わせられると、
X-menそっくりのキャラが作れるという理由でマーベル社に訴えられた
NCソフトのMMORPGであるCity of Heloesみたいな危険性がありますし。
まあ、日本に企業はここまでしないと思いますが。

あとグラフィックの部分は言及されていますが、ゲームの内容は
ゼルダ似なのかそうでないのかは全く不明です。
第一いくらグラフィックが進化しても、本質的に
似ているのであれば、意味が無いと思います。

まあ動画が出るE3が楽しみということで。

関連:
「wiki」と「ゼルダの伝説」の比較ページ [Game Meca]

任天堂激怒 !?韓国の「ゼルダの伝説」盗作ゲーム「wiki」に厳しい姿勢 [Blitz]

スーパーヒーローMMORPG「COH」訴訟 [Blitz]

ウェブゼン公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/03/04(金) 23:50)

<<重くなった胃には あきちゃみよ~ | ホーム | べにどら (紅芋のどら焼き) キターーー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kgame.blog44.fc2.com/tb.php/101-51e9e78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし
金銀以来買っていなかったポケモンですが、DS買ったついでにやってみました。戦闘に関しては非常に奥深くなっており、コンピューターも賢くなり、バランスが良いです。文句なしなんですが、そのせいでシナリオクリア後のポケモンのレベル上げが面倒です。四天王強い…あと、
ゲーム キャラクターの1日 | 2007/09/28(金) 02:37

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


