Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 レースゲームが原因で事故が起きる?
韓国に関係のあるニュースではないですが、経由ということで。

カナダはトロントにて親のベンツ2台にそれぞれ乗って
スピードを出しすぎた18歳青少年がタクシーと衝突して
タクシー運転手が死亡したとのこと。

まあこれだけだったら、ゲームが原因と決め付けるな!
というところですが、今回はベンツの車内から
カーチェイスゲームの「ニード・フォー・スピード」が
発見されたらしいです。
時期的にみてシリーズ最新作の
「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」
かなとも思えます。
そういうわけで暴走の原因がゲームであると断定されています。
まああの手のゲームが車内から発見されれば私でもそう思いますが、

だけどいちいち車内にゲームソフトを持ち込んで暴走するのかなあ。
ちょっと納得いかない点もあります・・・・

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド
市街地を舞台とした暴走レースゲームの最新作 [4gamer]


元ネタ[Game Chosun]
korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/28(土) 01:18)

 WOWの春節イベントに韓国人がブチギレ
World of Warcraft(WOW)にて、旧正月(春節)にあわせて
中華服や饅頭が登場するイベントが開催されるようですが、
これに韓国の旧正月的な文化が登場しないことに韓国人が
腹を立てている模様。

主張としては

「プレイ人口の比率からしても、WOWで中華的イベントが
開催されるのは仕方ないが、ブリザードコリアは何故韓服や
トック(韓国餅)が登場するイベントを別個で用意してくれないのか。」


ということですが、ブリザードコリア側は

「ワールドワイドでイベントが進行されるので、韓国だけ
特別に修正することは難しい。」


との立場。
まあ、当然といえば当然ですが、確かに韓国の旧正月は
中華圏の辺境だったということで中国のそれと違った特色があり、
韓国人の主張もわからないこともないですけど、
スルーされてしまう彼らに合掌。

蛇足ですが、同じく中華圏の辺境であり、
長く朝貢関係にあった沖縄でも旧正月を祝う家庭が多いですね。
(同じ沖縄でも地域によって違うみたいですが)
なので明日と明々後日は職場の人間の半分が休みです・・・・
出てきても(飲み過ぎで)使い物にならない予感。

ネタ元記事[Game Meca]
korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/28(土) 00:37)

 葬るつもりが葬られた・・・                「アークロード」基本プレイ無料化
アクロド, 全面無料化?…部分有料化 導入 [Game Chosun]

「リネージュ」と「World of Warcraft」を葬り去る内容の
広告で
注目を集めたNHN社のMMORPG「アークロード」ですが、
今回部分無料化(基本プレイ無料、有料アイテム有)が
行われるとのこと。

 鳴り物入りで登場した「アークロード」もサービス開始から
一年もしないうちに部分有料化ですか・・・・
開発期間4年、開発費用100億ウォン以上を投入して製作され、
次世代を担う大作と目されていたものの、
サービス開始からさして特徴の無いゲーム性に批判が集まり、
そして数々のトラブルに見舞われ、今回の発表にいたったのでしょう。

部分有料化は最近では全く珍しくなくなったことですが、
最初は月極め課金で、すぐに部分有料化となると、
興行的に完全に敗北した感が否めませんね。
サービス開始から4年ぐらいたって枯れてきたあたりで
部分有料化ならわかるのですが・・・・

まあ、部分有料化しても、利益はだせるので、しばらくは
サービスも続くとは思います。

参考
アークロード韓国公式
korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/18(水) 02:26)

 WoW北米鯖で中国人が「人種差別された」とブチギレ
中国ゲーマー, WOW 一人ぼっちに びっくり ![Game Meca]

World of Warcraft(WOW)において、北米サーバで遊んでいる
中国人プレイヤー達が英語が話せないことが原因でパーティ参加を
拒否され、「人種差別だ!」と訴えているとのこと。

ネットゲームにおいて最も大切で必要なことは何かと問われれば、
「コミュニケーション能力」であると私は答えますが、
意思の疎通に言葉が不可欠なれば、英語が話せないことにより
パーティー参加を拒否されたとしても致し方ないことでは、と思います。

パーティープレイをしているときに一人だけ無言だったり、
他の人が理解不能な言葉を使っていたら、そりゃ迷惑でんがな。

中国人プレイヤー達は「サーバー選択はユーザーの自由」と主張して
いますが、「パーティーのメンバー選択もユーザーの自由」でしょう。
日本でも中国人の出稼ぎが問題になってきていますが、
結局のところRMTが目的でしょうし。

大体、「人種差別」といったって、英語が話せないということは
人種差別ではないと思うのですが・・・・
「中国人は嫌いだからパーティーに入れないよ」というのであれば
別ですが(その場合は民族差別になると思いますが)。

そういえば韓国のFPSをやっていたときに、日本人だとわかると
「出て行け!」とか言われたりしたことがありました。
まあ別段腹は立ちませんでしたが。これは差別だよなあ・・・・
korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/18(水) 01:43)

 息子のゲーム中毒が原因で母親が自殺
お母さん 自殺, 原因は 息子の ゲーム 中毒 のため [GameMeca]

うーん、記事内容はタイトルで全て語っていますが・・・・
迷惑かけるなや・・・
でもこの手の記事は、「暴力事件=ゲームが原因」
とか何かとネガティブに決め付ける示威的な記事が多いので、
記事内容を鵜呑みにするのは危険ですが。

自分はハマるのが怖くてMMORPGなどはやっていませんが・・・
FPSですら自分に合うゲームが見つかったら
徹夜してもプレイするぐらいなんで・・・・
といってもネットゲーム暦7年で徹夜するぐらいはまったゲームは
AXIS(韓国製)、CounterStrke、Day of Dfeat、Wolfenstein:Enemy Territory
の4つぐらいですけどね・・・それぞれ数年遊びました。
思えば省エネな話です。

参考:
ネトゲストッパー (オススメ)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/10(火) 23:38)

 起死回生のニュータイトルのはずが・・・「ニューポトリス」完全撤退
ニューFORTRESS 事業中断, 原因は‘タコ足式` 開発慣行 [Game Meca]

「FORTRESS」は日本では「ポトリス」としてサービスされていますが、
そのわかりやすいゲーム性とカジュアルなキャラクターによって
日本のネットゲーム一般化の黎明期を支えた人気ゲームだと思います。
(プレイしたことは無いんですけどね・・・・まあ、アニメ化もしましたし。)


さて、韓国ではFORTRESSに続き、FORTRESS2、FORTRESS2 BLUE、
FORTRESS3とシリーズ化し、そしてNEW FORTRESSのサービスが
開始され、順風満帆かと思われた矢先、
NEW FORTRESSサービスを 完全終了し、 同時にNEW FORTRESSと係わる
国内外あらゆる事業を中断するとの
発表が行われました。

オープンベータが行われた際に、FORTRESS2とあまり変化の無いゲーム性のせいで
良い反応が得られず、今回の結果になったとのこと。
FORTRESS3も同じような理由で低調な人気らしいですし、
日本でもいまだに「ポトリス2」までしかサービスされていません。

続編を作るということがいかに難しいかということのよい事例ですね。
前作と全く違うゲーム性だと、これまでプレイしてきたユーザーにそっぽを向かれるし、
かといってあまり変化が無いと叩かれるし、続編の意味があまり無いということに
なりますし・・・・それを乗り越えられるぐらい斬新で革新的なものだったら
大成できるんですけどね。
まあ・・・・それが一番難しいってことで。


参考
FORTRESSお知らせ

NEW FORTRESS ベータレビュー

ポトリス情報サイト 「ファンタスティックポトリス」

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/10(火) 19:23)

 中韓音楽ゲーム戦争?韓国製音ゲー「O2Jam」の続編が中国で無断製作中
中国, オトゼム不実でオトゼム 2 自社開発? [Game Meca]

コナミが開発した音楽ゲーム「ビートマニア」はコンソール、アーケード双方で
大ヒットを飛ばし、その後コナミのみならず各社が音楽ゲームを開発し、
日本では音ゲーブームとも言うべき現象が一時期起こりました。

もちろん日本の流行に敏感な韓国でも本家日本を凌ぐほどのブームになりました。
日本産のゲームも進出していますが、韓国産の音ゲーもたくさん開発され、
その殆どは日本の音ゲーのデットコピーでしたが、韓国らしく多くのゲームが
ネット対戦機能やランキング機能を装備し、そういった点で日本のそれと
差別化していました(いくつかは訴訟の対象になりましたが)。

そして逆輸入という形で、オンライン対応が遅れた日本にもいくつかの
韓国製音ゲーが入ってきています。
今回のニュースで取り上げられているのゲームである「O2Jam」も
そんな日本でサービスされている韓国製音ゲーのひとつです
(Mgame製作。日本でのサービスはGamaniaが行っています)。

さて、この「O2Jam」ですが、すでに中国にも輸出されており、
力楽団」という名前で网易(9you)公司が現地におけるサービスを行っているようです。
登録会員数5千万人、同時接続人数30万人を突破するなど、
中国で押しも押されぬビックタイトルになっていると、記事中では述べられています。
(まあ日本の人口の4割と同等の会員数と言うのは誇張しすぎな気もしますが・・・
本当だったら恐るべし)

そんな网易公司ですが、更なる飛躍のために「O2Jam2」こと「力楽団2」を
開発すると発表を行いました。
もちろん本家(ライセンス元)である韓国のMgameには無断で。

O2Jamのコンテンツ不足、単純なキャラモデル、相互性の不足、
2Dグラフィックの限界などを乗り越えるために自主的に力楽団 2を開発する」


とのことで、公式サイトのTOPで公言しております。

まだ発表だけでゲーム画面などは見られませんが、
この会社は韓国のダンスゲーム「オーディション(日本では
Ryzme」と言う名前でサービス中)」の盗作疑惑のある「SuperDanser」や、

韓国で大人気のレースゲーム「Kart Rider」の盗作疑惑のある「Crazy Kart」を
開発した会社として紹介されています。

もっとも「Ryzme」はエニックスの「バスト ア ムーブ」の、
Kart Rider」は任天堂の「マリオカート」の盗作疑惑がそれぞれあるゲームですし、
ただ単に日本→韓国→中国 と劣化コピーが進んでいっているだけの構図にも見えますが・・・・


ちなみに韓国の関係者は

中国のこんなコンテンツ無断盗用に対して困り果てるのみ

と、ダブルスタンダードなことを言っています。
因果応報というか因果は車の輪のごとしなだけで
今まで自分達が散々やってきたことが降りかかってきただけなんですけどね・・・。

ちなみにこの中国版「O2Jam」ですが、調べていたらこんな記事もありました。

中国版O2Jam IIDX本家,BMSの楽曲を収録 [bm terminus]

中国版O2Jamについて [bm terminus]

ということで、日本にも火の粉が飛んできた形ですが、
中国版のみが盗用しているということで、この会社は頭のネジが外れていますね・・・・
どうしようもないなあ

参考:
O2JAM日本公式

ビートマニア事件

DDR訴訟

Ez2DJ訴訟

以下、関連させて考察しようと思ったネタですが、
長くなりすぎたため、割愛・・・

クロノトリガー・リザレクションに関する記事 [めゅつぉ]

CYBER GRANDPRIXに関する記事 [まこなこ]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/08(日) 03:42)

 またコナミが韓国で商標権訴訟を準備中。今度はウイイレ8!
日コナミ, 自社 権利 おいて また 再び 法廷 捜すが
サッカーゲーム ‘ウィニング イレブン’ 取り囲んだ 法的 攻防 ‘火点し’ 兆し[GameChosun]


韓国でたびたび訴訟を起こしているコナミが
ゲームマッチングサービス配給会社のScudmax社に対し、
訴訟の準備を進めているとのこと。

ゲームマッチングサービスとは簡単に言うとゲーム標準のサーバブラウザを介さず
独自に対戦相手を探すロビーサーバ機能と接続を行うもので、
Scudmax社が提供するsprateサービスはランキング機能も装備しているようです。

今回起きるかもしれない訴訟は

「ワールドサッカー ウイニング イレブンという登録商標の無断使用」

というのが焦点のようです。
要は

「うちらの商品をダシにして勝手に商売せんといて」

ということ。
まあ、この手のマッチングサービスはゲーム標準のサーバブラウザを通さないことにより
認証を行わないでプレイできるものもあるので、違法コピーを助長するという
負の面があるのですが・・・・ウイイレ8に認証があるかどうかはわかりません。
ただ、コナミはネット対戦が月極課金のウイイレ9の発売を韓国で間近に控え、
ピリピリしているようです。

ちなみに当のScudmax社の見解としては
「俺達は別にコナミに権利を侵害していないし、損害も与えてないよ」
「ゲーム ライセンス及び認証に関していつでも協議する用意はあるよ」

とのこと。
まあ、まだ訴訟まで至っていない状態ですが、続報があればお伝えしたいです。

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/07(土) 04:37)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


