Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 竹島を取り返せ!「現代大戦略2005~護国の盾・イージス艦隊~」に対する韓国の反応
10/20 文章改訂、画像追加

日本の 独島妄言, これからは ゲームまでも [Game Meca]

日ゲーム 現代台戦略 2005 "最高の 歪曲 ゲーム"[Game Chosun]


11月にシステムソフト・アルファーから発売予定の
「現代大戦略2005~護国の盾・イージス艦隊~」ですが、
このゲームのシナリオが韓国で物議をかもしているとのこと。
まあそれもそのはずで韓国に関係あるシナリオをだけを抜き出してみても

日韓攻防戦・襲来!反日漁船団
日韓攻防戦・竹島を死守せよ
日韓攻防戦・済州島前哨戦
日韓攻防戦・済州島制圧戦
日韓攻防戦・上対馬奪還戦
日韓攻防戦・下対馬奪還戦


ということで、韓国の反発は日を見るより明らかだったというところでしょうか。
韓国は自国の主張と食い違う歴史背景やストーリー、地理を持ったゲームを
排訴する傾向があり、このBlogでもそういった事例をいくつか紹介してきました。

朝鮮半島が登場するゲーム=歴史歪曲ゲーム?

三国志Ⅹ、歴史歪曲問題で発売不可?

そんな敏感な韓国ですので、発売前から問題になっているようですね。
これで発売になったらと思うと、どんな反応があるのかと、
今から楽しみでしようがありません・・・・ではなくて、ウンザリしてしまいます。

このゲームを監修したのが仮想戦記小説を書いている清谷信一という人なので
このくらいウィットというかユーモアのあるシナリオは挑戦的で面白いと思うのですが・・・・

で、元記事中では様々な批判が飛び交っています。

「無知の範疇を越えて露骨的で組織的」
「最高の歪曲ゲーム」
「極右決定版」


これらは日本で販売する際のキャッチコピーに
使えるぐらいイカしたセンスをしていると思います。
なのでパッケージに帯をつけたらこんな風になるのかなというもので
適当に作ってみました(右上画像)。この手の作業は苦手なのですが・・・

そういえばこの「極右決定版」と言ったユン・ウォンホ議員って最近

「ここは日本ですか?」 [中央日報]

という記事で、話題になった人ですね。
別にいいじゃないですか、日本の観光地でも韓国製、中国製のお土産が
溢れかえっていますよ・・・・と。

話を戻して、このゲームが映像物等級委員会の審査を通るわけなく、
韓国内での正式発売は絶望的ですが、韓国では違法コピーや直輸入として
自国(韓国)に出回り、青少年に悪影響を及ぼすのではないかということを
憂慮しています。

まあ韓国では小学生からしてこの反日ぶりなので
心配する必要は無いと思います。
逆にこのゲームに影響を受けて度を越えた反日になって
暴走することを憂慮しているのだったら納得ですが。

さて、先ほどのユン・ウォンホ議員曰く

「市民団体, 検察, 警察, 政府の力強い共同対応が必要だ」

とのことです。

これが違法コピーとして流入することを
阻止するために税関や違法コピー取締りとしての
対応ならよいのですが、韓国においてのこの顔ぶれで、
「力強い共同対応」といわれると、
ものすご~~~~~く暴力的なことを思い浮かべてしまう
のは私が毒されているのでしょうか・・・・

ちなみに写真は韓国の日本文化院に殴りこみデモを
かけた韓国人大学生が連行された時のものです。
大戦略2005を所持していたことが原因でこんな光景に
ならないとは思いますが、なんとなく違和感無いかも。

というわけで発売前から話題沸騰の「現代大戦略2005~護国の盾・イージス艦隊~」
ですが、あまりに挑戦的な内容のため、韓国側は浮き足立って
まだまともな対応が取れないという段階のようです。

これをジョークとして受け取る度量を求めるのは(現状)無理な話とは
わかってはいますが、それでも、それでももう少し成長してほしいものですね。

関連:
システムソフト・アルファー、時事ネタを盛り込んだシリーズ最新作
WIN「現代大戦略2005~護国の盾・イージス艦隊~」 [Game Watch]


清谷信一公式ホームページ

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/21(金) 00:22)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


