Blitz (韓国ゲームニュース編)
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 コナミが「ウイイレ7」に関する訴訟で韓国映像物等級委員会に勝訴
コナミ, 最高裁判所で ヤングドングウィに 勝訴 [GameShot]

コナミの公式発表によると
>アーケードゲーム機を製造・販売しているゲームコリア社は、
>2004年2月、当社のプレイステーション2用ゲームソフト
>「ウイニングイレブン7インターナショナル」を当社の許諾を得ることなく
>アーケードゲーム機に組み込んで販売する目的で、
>等級分類の申請を同委員会に行いました。


ということで2004年にコナミはこのウイイレ7のコピーゲームに
等級分類を与えた映像物等級委員会に対し、等級分類の取り消しを求め、
訴訟を起こしました
その結果(映像物等級委員会が駄々をこねて)
最高裁までもつれ込みましたが、今回コナミの勝訴が確定したとのこと。

映像物等級委員会側としては

「等級分類決定以外の事情には関与するつもりはない」

ということで、申請されたものが、たとえ違法複製されたものであろうと無かろうと、
申請があったからには審査し、等級分類を行う。
それが我々の仕事ニダ ・・・じゃなくて仕事だ。
ただそれだけのことなのに、なんで等級分類を取り消さないといけいないんだ。

というものだと思いますが・・・・政府関係の団体がこのザマでは・・・・

韓国では映像物等級委員会の審査を経なければゲームなどを販売することが
できないので(光栄の三国志10も韓国で発売する際、審査が通らず
結局韓国のローカルヒストリーを導入する形でゲームを改変して、やっと等級分類を得られた。)、

等級分類取り消し=発売停止

ということになり、「将を射んとすれば、先ず馬を射よ」という諺にもあるように
結果的に今回の勝訴で違法複製ゲームが発売禁止になり、
大成功だったと思います(どちらが将かは微妙なところですが)。

あと、今回コナミが作った判例は他の日本企業にとっても、
とてつもなく有意なものであると思います。
公式発表でも言及されていますが

>(1)権利者以外の第三者が、アーケードゲーム機または家庭用ゲームソフトを
>販売する際には、予め権利者の許諾を得た上で、同委員会に等級分類の申請を
>行わなければならないこと
>(2)同委員会は、等級分類の申請が真正な権利者によるものか、または真正な
>権利者の許諾を得た第三者によるものかを確認した上で、等級分類を
>決定しなければならないこと


という事項が確定したことがいかに有意で韓国ゲーム界の今後に大きな
影響を及ぼすのか、想像に難くありません。

最近のコナミはマジすげーよ

こんな当たり前のことも決まっていなかった韓国もマジすげーよ :-)

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(2005/08/30(火) 23:32)

 コナミが訴訟を起こしたことで話題の韓国ゲーム「新野球」でコンドームを配布
ゾンチェイヨングが ゲームに コンドーム 配布だと [Game Shot]

コナミが訴訟を起こしたことで各所で話題になっている
オンライン野球ゲーム「新野球」ですが、
(Neople社が開発、ハンビットソフト社がサービス)
このことは当サイトでも先日チラッとお伝えしました。
まあ詳しくは以下のサイトを見てもらえればよくわかると思います。

コナミ,「新野球」問題でついに訴訟[4Gamer]

Hanbit,「新野球」訴訟で公式声明発表 [4Gamer]

韓国メーカーに対するコナミの姿勢が男らしく感じられる [まこなこ]

そういえば「まこなこ」の記事中にあった

> 以前にリズム系アクションでも韓国メーカーを訴えていましたね。

という一文で思い出したのですが、たしか「DDR」と「ビートマニア」に関して
意匠権侵害で韓国企業に対し訴訟を起こしていたと思いました。
ただ、結果に関しては私は知らなかったので調べてみたところ、

コナミ,韓国のDDR訴訟で勝訴 [ITmedia]

アミューズワールド、意匠権侵害訴訟で勝訴 [知財翻訳研究所]

ということで、「DDR」では勝、ビートマニアに関しては負けという結果になっているようです。

で、話をGameShotの「新野球」の記事に戻すと、今回「新野球」の
マーケティングの一環としてハンビットソフトが
「新野球」ロゴ入りコンドームの配布をPC房で行ったとのこと。

「バットを むやみに振り回さないで!」

というコピーですが、いかに目立つためとはいえ、やりすぎなのでは・・・・と思います。
日本でこれやったらイメージダウンは確実でしょう(というか日本人にこの発想は無理)。
ホームランは絶対に出さないゲームというわけでもないでしょうし :-)

今回の訴訟は「新野球」を開発したNeoPleに対してですが、
こんな会社達を相手に訴訟を行っていかなければならないコナミに合掌・・・・


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(2005/08/30(火) 02:57)

 韓国製MMORPG「アークロード」でGMキャラが無差別PK?
小ネタばかり・・・・・

運営者が 無差別 PK!! ハッキング? 内部所作? [Game Shot]

「リネージュ2」と「World of Warcraft」を連想される墓標を
広告に入れて話題になったMMORPG「アークロード」ですが、
今回

GMキャラがプレイヤーを無差別PKする

という事件が起きたとのこと。
サービスを担当するNHNはハッキングと、運営チーム、
退社した元社員の仕業という線で調査中。
まあ、まだまだ安定期とは言えない新しいゲームなので
ある程度の不手際は仕方ないとは思いますが、何か際立った特徴のあるゲームでも
ないですし・・・・(ロンドン フィルハーモニーオーケストラの演奏らしい音楽は良いですが)。
悪評が決定的なものにならないうちに解決できるといいなあ。


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(2005/08/30(火) 01:12)

 パワプロ盗作訴訟とプロゲーマーの数・・・・
コナミ, 晨夜区に 法的対応 準備 中 [gamezone21]

かなり前の記事ですが、日本でこの話題を見ないので
取り上げました。
(この記事の下書きを書いて1週間ぐらい放置していたら
朝鮮日報の日本語版でもこのことが取り上げられました。
ハンビット側の対応が載っています)
「パワプロ」訴訟に韓国ゲーム会社「コナミの言いがかり」 [朝鮮日報]

ハンビットソフトがサービス中のオンライン野球ゲーム
「新野球」が、日本はコナミの「実況パワフルプロ野球」の
盗作なのではないかという疑惑がありまして、
そんな「新野球」に対し今回コナミが法的対応を
準備中であることが明らかになったとのこと。

ちなみに右の画像は上が「新野球」、下が「実況パワフルプロ野球」です。
とりあえず、首や腕が無いキャラクターなどは似ているように見えます。


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(2005/08/27(土) 03:16)

 中国でゲーマーに大ダメージを与える規制が発動!
中国, オンラインゲーム タイムアウト制 適用[Game Meca]

中国政府がオンラインゲームのプレー時間が
制限時間を超えた場合、利用を規制する特別措置を断行した


とのこと。
その名も「アンチオンラインゲーム中毒システム

中国では政府がゲームの利用に規制をかけることをよくしますが
(過去に色々あったのですが、記事にしなかったので忘れてしまいました・・・・
そういう過去ログに出会ったら改めて記事にしたいと思います。)
今回のアンチオンラインゲーム中毒システムとは

オンラインゲーム推奨プレー時間は3時間。
5時間以上連続でプレーする場合、アイテムの效果が無くなり、
経験値も手に入らなくなる


というもののようです。
中国政府がそういうものを打ち出した以上、各社は導入せざるを得ず、
中国産はもとより、中国でサービス中の韓国ゲームにも大きな影響を
与えることになりそうです。

でも日本でこれと同じ措置を政府が行った場合、クーデターが起きると思います。
それだけ無茶苦茶な・・・というか、アイテムや経験値の制限など、
ただ単に接続不能になるといった単純な規制ではなく、
ゲームの(特にMMORPGの)特性を知り尽くした内容なのが驚きです。

誰だって経験値やアイテムの効果が無効になったらプレイしないですしね。
(お金に関しては特に何も記述はありませんが)
このシステムを考えた人間はかなりゲームに関して深い知識を
持っているのではと推測できます。

追記:4Gamerにも、このことに関する記事がありました。

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(2005/08/25(木) 21:07)

 韓国のMMORPG「Eternal City」が日本でのサービス決定!
エターナルシティ, 日本ゲーム市場 本格進出[Game Meca]

韓国では比較的古株の部類に入るMMORPG「Eternal City」が日本で
サービスされることが決定したとのこと。
まあ少し前のニュースなので4gamerでもニュースになっていますが。
で、なぜこのゲームのことを取り上げたのかというと、私の中では
「Eternal City」は結構いい感じの反日イベントを行う反日ゲームとしての
認識があるからです。
私が気が付いただけでも、

強制徴用列車を止めて同胞を助けなさいイベント
大日本帝国統治下にある朝鮮において徴用された朝鮮人を運ぼうとする
列車を襲い、日本軍人および駅員を殺して同胞を助けようというイベント




エターナルシティ、明成皇后を守りなさいイベント
明成皇后を 害しようと宮廷に侵入した日本刺客を 受け止めて皇后、宮女、
将軍たちを 制限時間の間 守って行く方式


といった感じです(去年の話なので最近の反日レベルはわかりませんが)。

ここ数年来、韓国産MMORPGが堰を切って日本でサービスされていますが、
どんなにほのぼのしたゲームでも、本国の韓国では大なり小なりの
反日イベントを行っています。
こういったマイナス要因になりうる要素を隠し、表面だけ

Eternal Cityは,ゲーム性が高いオンラインゲームを好む
日本のゲーマー達から,大きな注目を集めるだろう


というコメントをする、、正に面従腹背といったところでしょうか。
こういった日本をなめきった態度には快感さえ感じる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

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(2005/08/24(水) 22:30)

 中国の反日ゲーム「機甲世紀」が韓国でのサービスも決定!
日本 沈沒ゲーム, 韓国に サービスされる[Game Meca]

下の記事でお伝えした中国のスネイルゲーム社が開発中の
「機甲世紀」というゲームですが、
今回このゲームが韓国でもサービスされることが決定したとのこと。
日本が沈没して跡形も無い世界観を持つこのゲームですが、
日本に敵愾心を現わすゲームはない」という公式発表をよそに
機甲世紀は中国で代表的な反日ゲームとして知られた」として
(アルファテスト中にもかかわらず)反日ゲームとして認定されています。

その「機甲世紀」というファンタジー世界での歴史年表上で
(ゲームプレイとは直接関係の無い部分で)
日本を沈めただけなのに、ここまでの反響と関心を集めることが
できるというのは、いまさらながらに中国と韓国の反日振りのすごさが伝わってきます。
中国と韓国でのマーケティング戦略上、「反日」というキーワードは外せないところまで
きているのかもしれません(便乗商法だとして批判されてはいますが)

Game Mecaの記事中では最後に

中国は現在10余個以上の反日ゲームを開発中で、PCモバイルなど多様な
プラットホームを通じて中国人に日本への警戒心を高めてある


という情報もあります。
最近の韓国ゲームの反日ぶりはマンネリで食傷していたところですが、
中国という御本家が乗り出してきたということでどんな素晴らしい反日ゲームが
出てくるのかといまからゾクゾクします :-)


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(2005/08/24(水) 21:44)

 中国産オンラインゲーム「機甲世紀」で日本が彗星の直撃で消滅!
中国 ゲーム社, 今度には '日本沈沒' ゲーム[iNWES24]

中国 オンラインゲーム, 日本 沈沒を 再現 [Game Meca]

中国のゲーム開発社であるスネイルオンライン社が開発中の
「INTORON PLAN 機甲世紀」の背景として、日本は沈没して
跡形も無いとのこと。
スネイルオンライン社は韓国海や独島表記をしている「大航海時代」似の
海洋MMORPG「航海世紀」の開発会社としても記憶に新しいです。

さて、どのように日本が沈没したのかというと、GAME Mecaによると

「相次いだ地震と津波で日本主要都市が沈み始めて、
その後地球上から消えるという設定」



ということのようですが、公式サイトの歴史年表を見ると、彗星の直撃で
沈んだ
ことになっています。この違いは・・・・
ただ、架空の世界なので日本という名前ではなく、「鎖状列島」となっていますが、
日本を意図していることは間違いないですね。

Game Mecaによると、このことに関してスネイルオンライン社は

「[日本沈沒]という災難映画でモチーフを得た。」
「日本に敵愾心を現わすためではない」


というコメントをしたとのこと(iNEWS24はなんか嬉しそう)。


映画「日本沈没」とはSF作家の巨頭、小松左京のSF小説が原作の映画で、


「日本海溝の異変から日本列島が沈没すると予測した
博士を中心に、日本民族救出のためのプロジェクト・チームが
秘密裡に結成され、活動する様を、列島が大異変を
くり返しながら沈没するまでを描く。[goo映画より引用]」


という内容なのですが、「機甲世紀」で参考にしたのは
日本が沈没するという点のみなのは、
あまりに表面的であると思います。
「日本沈没」はそんなに底の浅い作品ではないのに・・・・

第一「機甲世紀」内では彗星の直撃によって消えて
無くなったことになっているのですからとってつけた感はいなめませんな。
おまえら、とりあえず日本を地図上から消したかっただけではないのか? と。


ちなみにGame Mecaのコメント欄では韓国のネチズン達が
日本が沈没して、さぞや喜んでいるかと思いきや、「機甲世紀」の
地図上に朝鮮半島が最初から存在していないことに対し、
「俺達は無視されている」と悲しんでいる意見のほうが多いですね :-)

で、肝心な「機甲世紀」のゲーム内容ですが、
今はまだまだ情報が少ないです。
ただ、ジャンルとしてはロボットMMORPGで、キャラクターの
カスタマイズ性は高く、変形、飛行も可能。



ということで、スクリーンショットを見ても、それなりのレベルのように見えます。
公式サイトの世界観、システムの項を見ても、オープンベータ前の
ゲームにしては、しっかりとした設定をしていて、好感をもてます。
実際に動いているところを見てみないとなんともいえませんが、
チェックしていきたいと思います(自分がロボットゲーム好きというだけですが)。



「機甲世紀」最低動作環境

CPU:PIII 500
VGA:GeForce2 MX400
メインメモリ:128MB
HDD:600M

推奨環境
CPU:P4 2G Hz
VGA:GeForce4 Ti4200
メインメモリ:256MB
HDD:600M

関連:
機甲世紀公式

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(2005/08/07(日) 11:01)

 NHNの新作2Dシューティングゲーム「Gunstar」オープンベータ開始間近
FPSは 3D街 大勢? 2D義 威力を 見せてあげる [Game Chosun]


NHNの新作2Dシューティングゲームの「Gunstar」ですが、
スクリーンショットを見た限り
フリーソフトの「Soldat」そっくり・・・・
グラフィック自体はきれいになっていますが・・・。

ちなみに元記事の表題である


「FPSは3Dが大勢?2Dの威力を見せてあげる」

ですが、そもそも「Gunstar」はFPSではないので、
張り合う相手を間違っているような気もします。


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(2005/08/06(土) 23:18)

 来週は一万人エイサーだが・・・・忙しい・・・
今月は仕事が忙しいため、あまり更新できません。
沖縄生活も後半年、まだまだやりたいことがあるのに
ままなりませぬ・・・


ゲームではないですが、朝鮮日報のこのニュース、

「ロボットテコンV復活!」 映画館用CMに登場 [朝鮮日報]

このテコンVのショートムービーは多分こちらのことであると思います。
こんな面白い作品を作れるなんて、韓国って素晴らしい。
必見です



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(2005/08/03(水) 22:38)

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