Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 日本製「大航海時代」と中国製「航海世紀」、両海洋MMORPGが韓国で激突!
外国産海洋RPG.巡航可能だか[Game Shot]

大航海時代 vs 航海世紀 `朝鮮戦争` 切迫[Game Meca]


KOEIの「大航海時代」と中国はSNAILGAME社製の「航海世紀」が
韓国で殆ど同時期にサービスを開始するとのことで、
同じ海洋MMORPG同士、どちらが勝利するのか韓国で話題になっているとのこと。


「大航海時代」に関しては韓国でサービスするに当たり、韓国的歴史認識を導入すると
いうことを発表して、公式サイトのBBSが大荒れになった出来事が記憶に新しいです

「航海世紀」に関しては、日本でのサービスは予定されていませんし、
これといってマークしていたわけではないので正直よくわかりません。
GameMecaのプレビューを読んだ限りでは
亀船の登場、竹島の独島表記が確定しているゲームで、船プレイの他にも
通常のMMORPGと同じく陸での狩りなどの要素がある。

といったところでしょうか。
この2つのゲームが正式にサービスされるのは今のところ韓国だけという点も
面白いところです。「大航海時代」も「航海世紀」に対抗して
東海・独島表記、亀船の登場とか言い出さなければ良いのですが・・・・

ところで韓国にもコルダ(Corda)という海洋MMORPGがあるのですが、
なんか蚊帳の外といった感があります。
ファンタジーだからかな・・・・


関連:
航海世紀プレビュー[Game Meca]

コルダ紹介[G-CIA]

大韓海時代Online [Blitz]

大航海時代公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 02:00)

 【抗争】インターネットPC文化協会 VS ネクソン【激化】
ネクソン-PC部屋, 葛藤 長期化 兆し [Game Chosun]

人文協 大規模 デモ隊 集結, ネクソン 対話拒否[Game Meca]


どこかの掲示板の題目のようになってしまいました・・・・

さて、韓国で今最もHOTな「韓国インターネットPC文化協会 VS ネクソン」の
対決ですが、まあ、今も侃々諤々やっているようです。
文化協会側が頭を丸める坊主頭デモをすればネクソン側は
デモを避けて一斉休業&対話拒否。
どちらも一歩も譲らない姿勢のようです。
不毛だなあ。

大体ゲームの値段を決めるのは発売元の自由なわけで、
値段が高いのがいやならば購入しなければよいという単純なことが
何でわからないのか、本当に不可思議です。

大体ゲーム会社だって営利企業である以上、
利益を出さないと次回作の製作もままならないわけで・・・
どこかのMMORPGがやっていたようにPC房からは料金を取らないとかいう
方策は(メリットもあるとはいえ)いたずらに自社の体力を奪うだけだと思うのですが・・・・
まあゲーム製作会社にとってはPC房業界は最大のお客さんであると
同時に最大の厄介者といった感じでしょうか。
それにしてもPC文化協会は、いまにゲーム不買運動を始めても不思議ではない
ぐらいの斜め思考だなあ。

ちなみにネクソンの発表によると、すでに70%のPC房が新しい課金制に
同意したとのことですが・・・・
PC文化協会がいつまで粘るのかが今回の事件の分水嶺になりそうです。

PC部屋協会 カートライダー 代替ゲーム "すぐ 捜す" [Game Meca]

で、現在の韓国PC房で一番人気なのがネクソンの「カートライダー」です。
カートライダーといえば任天堂の「マリオカート」そっくりであるということで、
物議をかもしたゲームでもあります。

プロゲーマーの「皇帝」ことイム・ヨファンも、このゲームにはまって本業の
「Starcraft」の成績を落とした、といわれるぐらいに人気があります。
ちなみにカートライダーは現在プロゲームリーグの公式ゲームになっています。

PC文化協会はネクソンのゲームに対して不買運動を展開しておりますが、
当然カートライダーも不買しなければいけない、でも一番人気だし・・・・
というわけでPC文化協会がこれに変わるゲームを模索しているとのこと。

ちなみにこのPC文化協会、四六時中有名ゲームの発売者とトラブルを起こして
不買運動をしているのですが、引っ張ってくる「代替ゲーム」には
まともなものがあったためしがありません
最近では世界的人気FPSのCounterStrike(正確にはSteamシステム)に関して
金銭的な揉め事を起こし、代替ゲームがスペシャルフォースという韓国製FPS、
現在はプロゲーマーの公式ゲームに採用されていますが、あくまで
ローカルなFPSという感はぬぐえません。
あと少し前には年齢制限の問題で「リネージュ2」の代わりに
「シルクロードオンライン」というMMORPGを引っ張ってきましたが、
明らかに見劣りするものでした。

今回はどうなることやら・・・・・

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 00:31)

 対違法コピー企業連合「G11」、なんとなく取り締まり開始
G11 "会員社 ゲーム 複製の時 強力 処罰" [Game Chosun]

去年の11月ごろ、このBlogでもお伝えした「G11」とは
アタリコリアやMSK,SOFTMAX、バンダイコリア、
SCEK(ソニーコンピューターエンターテイメントコリア)、などの
企業が集まって違法コピーの撲滅、
ひいては韓国パッケージゲーム界の復活という
目的を持って設立された団体です。

しかし、結成以降、私がニュースを見逃していただけかもしれませんが、
なにやってるのかさっぱり伝わってこないという状況が続きました。

しかし、ここに来て取り締まり対象のゲームタイトルリストを公開し、ようやく
本腰を入れて活動を開始したようです。
対象となるゲームタイトルは250以上にのぼり、なんか加盟している企業が
韓国内で発売しているタイトル全部という気がします・・・・・

私としてはいまいち期待していない団体ですが、とりあえず取り締まりの
成果を早く見てみたいですなあ。

関連:
超国籍的韓国違法コピー対策組織"G11"結成 [Blitz]

G11公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/30(木) 00:02)

 韓国ゲーム 本日の小ニュース集 (6/23)
ネクソン不売運動 結局 流血事態にまで 滲んで [Game Meca]
[事件現場] ネクソン 不売運動 PC部屋 数百命運集 [Game Meca]

PC房への課金方式で争っている韓国インターネットPC文化協会の
ネクソン本社前のデモが23日行われましたが、とうとう怪我人まで・・・

ネクソンの本社ビル1階のガラスが完全に破壊されたとか
韓国インターネットPC文化協会の会員(PC房経営者など)が
ネクソン社屋への侵入を試みたとか全く穏やかじゃなかった模様。

2つ目の記事に写真が大量に載っていますが・・・・
日本は平和だなあ・・・・


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/24(金) 01:41)

 「大航海online」日本の反発に韓国側は・・・
日ゲーマー、'ゲーム変更すれば中する'反発 [Game Shot]

今週復帰初のニュースとして、光栄の人気シリーズである「大航海時代」の
MMORPG版、「大航海時代Online」が韓国内でサービスするに当たり、
韓国の主体的な歴史観を盛り込むことでCJインターネットと合意した
ということをお伝えしました。

当然のごとく日本の大航海時代Online公式BBSは大荒れ。
日本の各Blogやニュースサイトでも取り上げられ、
活発な議論が行われました。

さて、今回GameShotでは、大荒れな日本の模様が記事になっています。
わざわざ日本公式サイトBBSへの直リンクが張られているあたり、
邪推をしてしまいますが、これはこれ、それはそれということで・・・・

公式BBSに投稿されている韓国人「ルイーゼ」さんの投稿文から一部抜粋

「韓国内でもあのようなゲーム関連のニュースは各サイトへの接続者増やしを
目的で「出来る限り刺激的で目立つように」書く事が一種の慣例となっております。」


ということなんですが、いいとこ突いていると思います。
特にGameMecaは、かなりゴシップな記事の構成をしているなあと
読んでいて自分も思います。
ただ、

韓国における正しい歴史認識≠日本における正しい歴史認識

ということはすでに誰もが知っていることなので、
韓国に有利にしようという意図が無いとしても、彼らの正しいとする
歴史観を盛った時点で、日本人プレイヤーの反発を招きそうです。
第一

「また最近敏感に頭をもたげている `独島`や`東海` 表記問題に対しても
韓国側の主張が最大限反映されるように協議中であると明らかにした。」


ということをCJインターネットが発表している時点で、不安爆発ですが。
でもGame Mecaなんですよね・・・ネタ元が。

まあ国民性として、日本人は海外ゲームの日本人観。歴史観の歪曲(?)を
むしろ楽しんでいるような気がします(悪意が無い場合だけど)。
昔私がプレイした「Shogun:Total War」というゲームはオーストラリア製の
日本の戦国時代を舞台としたシュミレーションRTSでしたが、
各所にちりばめられた「間違った日本観」に笑わせてもらいました。
芸者が忍者以上の暗殺ユニットだったり・・・

・・・・話を大航海時代に戻して、なんにせよ実際に出てきたものを見てみないと
これ以上の進展は無いんじゃないかな。
公式BBSでの反響などは無駄ではないと思いますが。

願わくば、韓国人にとっても、私達日本人にとっても納得のいく内容の
アップデートが行われますように。

関連:
大韓海時代Online [Blitz]

大航海時代 Online BBS (ルイーゼさんのスレッド)

古き良き日本の面影 <オススメ>

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/24(金) 00:57)

 「君主オンライン」朝鮮の反撃アップデート! ~大阪城を破壊せよ~
君主, 朝鮮の 反撃...ノート・パンコン うつ [Game Chosun]

日本征伐の朝が明けた!(公式サイトより)

毎度おなじみの反日イベントです。
NDOORSのサービスする中堅MMORPGの「君主オンライン」にて、
「エピソード II 朝鮮の反撃アップデート」が行われたとのこと。

キャンペーン期間中にログインすると抽選でノートパソコンなどの賞品が
当たったり、狩りで「反撃の旗」を集めるとアイテムと交換して
もらえたりするようです。

で、今回の朝鮮の反撃アップデートの目玉はなんといっても

倭寇を50匹狩る→日本に攻め込む権利獲得!→豊臣秀吉を降伏させ、
大阪城を破壊する→クリアするとダンジョン「対馬島」が使用可能になる


というクエストでしょう。
まあ・・・・・・日本本土にまで攻めてくるのは珍しいかな。
あとは一過性のイベントではなく、クエストとしての追加という点・・・

でもそろそろ日本ネタから脱却しないとマンネリ化しますよ~

関連:
君主オンライン公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/23(木) 22:25)

 韓国ゲーム 本日の小ニュース集 (6/22)
韓中 国家 後援 eスポーツ フェスティバル 開かれる [GameSpot korea]

8月北京でCKCG2005という中韓によるゲームイベントが行われるとのこと。
種目は「StarCraft」「Warcraft3」「CounterStrike」の3つらしいです。
現在開発中の中国産反日ゲーム 「抗日」は、やはり間に合わなかったのですね・・・
盛り上がること確実だったのに・・・・

残念:-)

関連:
中国の反日オンラインゲーム「抗日」、開発遅延 [Blitz]


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/22(水) 22:35)

 召喚対戦アクション「Rakion(ラキオン)」あれこれ
ラキオン、FPS操作方法追加 [Gameshot]


以前クローズドベータテストが始まった際にこのblogでも紹介したことのある
対戦アクションの「Rakion(ラキオン)」ですが、オープンベータを経て
現在は正式サービスを行う段階になっています。
ちなみにゲームポータルのNetMarbleにてサービスされていて、
最近流行の基本プレイ料金無料、特定のアイテム類は有料という形態です。

ラキオンは最大で20人まで参加可能なアクションゲームで、大きな特徴として
自分の部下モンスターを召還して戦闘に参加させることが出来ます。
この「召喚」システムがラキオンのウリだといっても過言ではないでしょう。

さて、このゲームの動画を見たときに、これでFPSだったらもっと面白いのに
惜しいなと思ったものですが、今回のアップデートでFPS視点が追加されたとのこと。
また、従来通りのTPS視点も可能とのこと。
(FPS視点とはキャラ視点、TPSとは俯瞰視点のこと)
まあこのタイプのゲームだったら飛び道具使用時はFPS視点、
接近戦用武器使用時にTPS視点が有利な気がします。
昔プレイしたことがある「Savage:The Battle for Newerth」というゲームが
視点が自動で切り替わる方式で、操作しやすかった記憶があります。

で、このサービス形態だったら韓国のでもプレイできないことは無いけど、
日本でもサービスしてもらえればぜひプレイしてみたいものです。

ラキオンのインゲームムービーのダウンロードはこちらからどうぞ。
左のものほど新しいです。
(ActivXコントロールのインストールウィンドウがうるさいですが、無視してください。)

で、ラキオン関連で気になったニュースが以下

巻くだけな 18歳李竜駕大人等級ネットマブルゲーム
小学生占領 [ギョングヒャングゲイムス]


 韓国は日本と違い、ゲームの年齢制限の設定がことのほか厳しいです。
日本では特に制限の無いリネージュ2も、
韓国では(暴力性、犯罪性のため)18歳未満はプレイできません。
ちなみにラキオンも18禁の指定を受けています。

今回の記事ではNetmarbleがサービスする対戦アクションである
「Guns The Duel」と「ラキオン」が18歳未満プレイ禁止であるに関わらず、
プレイヤーの大部分が小学生ということが書かれています。

ちなみに韓国には住民登録番号というものがあります。
まあ、簡単に言えば国民一人一人に割り当てられたIDです。
詳しくはこちら

オンラインゲームのように実際の年齢確認が困難なものでも、
この住民登録番号を使えば生年月日などがわかるため、
年齢制限をかけ易いというメリットもあります。

さて、ではこういった年齢制限をかける方法があるにもかかわらず
なぜラキオンなどを小学生がプレイできるのでしょうか。

記事中ではB小学校のK君に聞いています。

両親の住民登録番号を使ってIDを作った。
両親の番号がわからなければ住民登録生成機を使用

彼には一抹の罪責感も感じていないようであった。
個人情報の流出という犯罪を もう小学生時からやらかしている。


韓国の法律で住民登録番号を不正使用した場合3年以下の懲役または
1千万ウォン以下の罰金に処するように規定されているのですが、
親のものを使用した場合も適用されるのかはわかりません。

大体この記事で
18歳未満禁を 受けたにも かかわらずゲームを している
ユーザーの大部分が小学生という点だ

とありますが、何で大部分が小学生ということがわかるのか・・・・
そんなことあるまいに。
なんとなくこの記事には恣意的なものを感じます。

まあ、それはともかくとして、この記事では小学生プレイヤーのマナーの悪さが
とにかくクローズアップされています。
NetMarbleを運営するCJインターネットへのインタビューでは
「俺達は悪くない、悪いのは小学生だ」とかいっちゃってますし・・・・

小学生のような子供を直接的にウェブニュースで批判するよりも、
物事の善悪を教育できない韓国社会を批判するべきではないかなと。
年齢認証を強化して、子供達からゲームを取り上げることよりも、
PC房で騒ぎ立てる子供達を叱ってやる、つまみ出すぐらいのことが出来なくて
何の成長があるのか・・・・

それとも住民登録番号というものが「一般化」しすぎて、
悪用することに呵責が無いのかな・・・・
いま日本の住基ネットが悪用されたら、大騒ぎになると思いますし。

なんつって、長文になったわりに、まとまってないなあ・・・・・

お粗末

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/22(水) 22:15)

 盗作した謝罪はチョコレートケーキで
金学規氏のサイトより

昨日お伝えした、IMC gamesが開発中の「グラナド・エスパダ」の
コンセプトアートの一部をネクソンが盗作して自社の「Zera」というMMORPGの
ものにしていた件で、IMC Gamesのプロデューサーである金学規氏の
サイト上にネクソンの謝罪訪問の模様が掲載されました。

ネクソンの企画チーム長とグラフィックチーム長が赴いたそうですが、
手土産としてチョコレートケーキを2つ持参したようです。
盗作をした原画家は行かなかったようですね・・・

チョコレートケーキって・・・・まあ穏便にってことですかね。
一歩間違えれば大変な問題になるところを、さすがは
盗作が茶飯事の韓国ならではということなのでしょうか。
それともこの程度は盗作の内に入らないとか・・・・
金学規氏もなんか大人の対応って感じで
これにてひと段落というところでしょう。
(ネクソン側には色々と課題が残されたようですが)

うーん、まあ今のネクソンはPC房と料金体系改定の件で
大もめにもめていますからあまり問題を抱えたくないんでしょうな。

関連:
大作MMORPG「ZerA」が「グラナド・エスパダ」のCAを盗作 [Blitz]

PC部屋、ネクソンゲーム不買運動 [Gameshot]

PC部屋-ネクソン '正面衝突するか' [gdaily]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/20(月) 22:34)

 銃乱射の韓国軍兵士はゲーム狂?
銃器乱射 金一兵は 'ゲーム狂' [連合ニュース]

日本でも大きく取り上げられた韓国軍兵士の銃乱射事件ですが、
やはりというか、なんというか「犯罪=ゲームが原因」という図式の
見解が掲載されました。

韓国軍兵士の銃乱射事件について知らない人はまず
下のリンクを読んでみると良いかもしれません。

韓国の兵舎で銃乱射、小隊長と兵士8人死亡 [asahi.com]

とりあえず記事を読んでみると、あまりに馬鹿馬鹿しくて・・・

「"残酷な殺人場面が盛られているコンピューターゲームを
見るように血なまぐさかったです"」


これは現場を見た軍医のコメントらしいですが、それが医者の言うことか!
映画館から出てきたカップルに映画の感想を聞いた時のコメントレベルだ・・・・。
以下記事から抜粋


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/20(月) 22:27)

 ゲーム内でPKされた → 報復としてリアルPK
"内 キャラクター 殺した" ゲーム相手に 凶器 振り回して [Game Meca]


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/19(日) 13:00)

 大作MMORPG「ZerA」が「グラナド・エスパダ」のCAを盗作
ZerA, グラナド・エスパダ 盗作疑惑 波紋 [Game Meca]

ネクソン, ZerA盗作疑惑 自ら 認定?[Game Meca]

ZerA, グラナド・エスパダ 盗作 謝り [Game Zone21]


 ネクソンが再び盗作疑惑に包まれた

と、のっけからワクワク・・・ではなくてウンザリさせてくれる副題です。

今回話題になっているゲームタイトルは

・「アスガルド」、「テイルズウェーバー」最近話題の「マビノギ」などの
MMORPGで有名なネクソンが開発中の時期主力MMORPGである
「ZerA:Imperan Intrigue」

・IMC Gamesが開発しハンビットユビキタスエンターテインメントがサービス予定の
「グラナド・エスパダ」

どちらも次代の韓国MMORPG界を代表するに足りるポテンシャルを秘めた
MMORPGです。特にZerAは10億の開発費と100人の開発陣という
かなりの大作らしいです。
上に挙げた3つの記事の流れとしては、

一つ目
ZerAの公式サイトに掲載されている世界観を表現するコンセプトアートの一枚に、
グラナド・エスパダのそれと(絵の細部にいたるタッチまで)そっくりな部分がある
という議論が起きる。

二つ目
盗作認定派と擁護派の激論が続く中、ネクソンがZerAの公式サイトから
問題のコンセプトアートを削除。盗作疑惑を自ら認めたとネチズンは祭りに。
ネクソンはこの時点では沈黙。

三つ目
17日の夕方にネクソンのZerA開発チームがIMC Gamesを直接訪問して
謝罪をしたことで事件は一区切り

というわけで、やっぱやっちゃってたみたいです :-)
なんとなく、すでに韓国における「盗作」はそのゲームの話題作りというか
売名に一役も二役も買う新しい広報の方法として一般化しているのではと
勘ぐりたくもなってしまいます。
それほど頻繁に、有名な会社が、驚くほど簡単に他社の何かを
盗作している現状があるのですが、ばれたらばれたで開き直るか、
素直に謝ればたいした問題にならない(特に日本の企業相手の場合)のが
情けないところであります。
まあ今回はコンセプトアートということでゲームとは直接関係無いという
こともあるのでしょうが。

でも名前が売れるという有難いような有難くないような副作用があるにせよ、
とにかく自社の命運をかけて開発しているようなゲームに泥を塗るような
行為は(上のほうが知らなかったとしても)開発陣一人一人のモラルに
かかっているわけですし、もっとしっかり持ちなさいな、自覚を(倒置法)。


関連:
Zera韓国公式

制作費100億ウォン - ベールを脱いだ、大作オンラインゲーム「ZerA」 [PC Web]

グラナド・エスパダ日本公式



korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/19(日) 05:21)

 密告で違法コピーを撲滅 in プリンセスメーカー4
富士通, プリンセスメーカー 4 不法複製 撤退 [Game Meca]

記事の内容としては

「韓国富士通は共有サイトを 通じてプリンセスメーカー4の不法複製バージョンを
アップロードした2名のゲーマーを刑事告発措置した」


とのこと。
プリンセスメーカーとは日本のGAINAXが製作した、父となって少女を自分の娘として
育て上げるという、いわゆる美少女系育成ゲームの草分け的存在です。

これまで何本ものシリーズが製作されてきましたが、このシリーズは何気に
韓国で最も古くから知られている日本の美少女ゲームで、
そのシリーズの殆どが韓国内でも発売されてきました。
しかしご多分に漏れず違法コピーでのせいで痛い目にあってきました。
そこで今回韓国富士通は

「ゲーム購買者たちに不法共有者を届けるように、能動的な参加を誘導した
韓国富士通の措置が少なくない效果をおさめているというのだ」


という韓国の伝統文化(?)である「密告」を利用した見事な方策で対応、
少なくない成果があったという発表をしました。

まあどれだけ効果があったのかは、わかり難いところではあるとは思いますが、
今回のような対策を、継続的に、そしてより強弁に行っていってほしいところです。
こういった地道な対策を怠ったがために、韓国のパッケージゲーム業界は
壊滅してしまったのですから・・・・

関連:
プリンセスメーカーの世界 [GAINAX]

密告制度「パパラチ」 全盛期

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/19(日) 03:38)

 大韓海時代Online
大航海時代 オンライン, 正しい 韓国歴史 反映 [Game Meca]

 復帰一発目の記事は(というか、この記事を見たことで、再開の意欲がわきました)
光栄の人気シリーズである「大航海時代」のMMORPG版、「大航海時代Online」が
韓国内でサービスするに当たり、韓国の主体的な歴史観を盛り込むことで合意したとのこと。
「地名表記とともに特産物、港などのあらゆるコンテンツにおいて
16世紀韓国の歴史を正しく再現する」
のだそうです
この修正は全ての国でサービスされる「大航海時代Online」に適用されるようです。

 以前このBlogでも大航海時代シリーズ以上に人気のある光栄の「三国志」シリーズの
最新作であった三国志10が、ゲーム内の歴史認識問題によって韓国内での
発売が頓挫しかけているということを何度も書きましたが、
結局韓国側の指摘している点を修正することで発売にこぎつけました。

だれかが「中国や韓国はこちらが一歩譲ったら百歩踏み込んで来る」ということを
言っていましたが、三国志10のことで韓国は

「光栄は韓国でゲームを売るためだったら何でもする」

という認識を持ったのでしょう。
それが今回の件につながったものと私は考えます。
三国志Ⅹの歴史歪曲問題、解決?という記事における予想が(悪い形で)
完全に的中してしまいました。


Game Mecaの記事では続いて
 
「また最近敏感に頭をもたげている `独島`や`東海` 表記問題に対しても
韓国側の主張が最大限反映されるように協議中であると明らかにした。」


とのことですが・・・・

もうどうでもいい、こんな会社 ('A`)ノ ⌒ ゜


・・・・というわけにもいかないので、続報があればまた記事にしたいと思います。


関連:
大航海時代Online公式

大航海時代Online韓国公式

三国志Ⅹの歴史歪曲問題、解決?[Blitz]

三国志Ⅹ、歴史歪曲問題で発売不可?[Blitz]

韓国で三国志Ⅹが歴史歪曲問題により、また発売延期 [Blitz]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/19(日) 02:06)

 いっちょやってみっか~
そんなわけで4月の一回だけの更新を除けば2ヵ月半ぐらい休んでしまいました・・・・

いつも食い物の写真を撮影していたSO505i(機種変でも一円だった)の
カメラ機能がイカれてしまったのと、仕事がかなりやばかった(忙しさ&
自分の仕事上の実力問題で)というのが大きな理由でした。


あと、ちょうど竹島問題が噴出していた時期でもあり、
韓国のゲームニュースはどれも似たり寄ったりで、
ゲーム内のイベントもひねりの無いもので、少し食傷してしまいました。
どうせ3ヶ月たっても、同じようなニュースばかりなのだろうとは思いますが・・・・

とりあえず更新できなかった時期の特に目を引くニュースを見返しつつ、
最新の時事を追っていこうと思います。


停止していた時期にこのサイトに来てしまった人たちに感謝と謝罪と賠償を :-)

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/19(日) 02:00)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


