Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 対馬マップで小泉首相似のモンスターを狩って、商品をゲット! in 巨商
巨商, 日本 小泉 総理 似ている モンスター 出演?

MMORPGの「巨商」において対馬征伐イベントが行われていることは
先週「独島?俺達は一歩進んで対馬を攻略するぜ! in 巨商」で
お伝えしましたが、このイベントで登場するイベントモンスターが
小泉首相に似ている(似せている?)ということで話題を集めているとのこと。

で、それを狩ると「対馬島 証書」をもらうことが出来、それを持っている
プレイヤーは抽選でMP3プレイヤーなどが当たるらしいです。
ありきたりの竹島その他の領土問題的記事はスルーしているのですが
スルーで着ないものが多くて困ります・・・・

で、仮にも、一国の元首をつかまえてモンスターにするということは
あまりに不謹慎・・・と書こうと思ったら元記事に対するコメントで

「日本 オンライン ゲームで日本の人がノ・ムヒョンに似ているモンスター
狩りながら歩き回れば気持ち良いか?」
いくら 獨島 紛争に関する時だとしても守ることは守らなくてはならない..」.


というものがあり、あまりにまともな意見ですが・・・・
こういった思考が出来る人が現れてくると、韓国も侮りがたし・・・と思ってしまいます。
まあ、こんなイベントをやっているうちは安心ですがね。

関連:
巨商公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/30(水) 22:40)

 MMOPRG:RFオンラインが中国で契約破棄、現地業社は倒産
RFオンライン 中国契約 破棄, 現地業社 倒産 [Game Meca]

記事の内容としては、表題のごとく、韓国ではCCRがサービスする
RFオンラインが中国に進出しましたが、現地サービス会社である
ワンマ・ネットワークと契約金などのゴタツキがあり、
結局契約は破棄、ワンマ・ネットワークは倒産
という結果になったとのこと。

うーん、以前韓国製FPSの「HEAT Project」が現地サービス業者と
もめにもめて契約を破棄したという記事を書きましたが、
今度はRFオンラインですか・・・・

RFオンラインは去年の9月の時点でセガが日本でのサービスを担当する
ということが明らかになっていますが、その時点での契約内容は
(というか、契約内容のロイヤリティなどに関する具体的な数字って
公開していいんだっけ・・・・)

契約金は150万ドル
売り上げ高の20%をロイヤリティ


それに対して中国のワンマ・ネットワークとの契約内容は

契約金は600万ドル
売り上げ高の30%をロイヤリティ


契約金でセガの4倍、売上高で1.5倍となっています。
今は低調とはいえ、ゲーム界の臥竜ともいえるセガの何倍も金を払うこの会社。
このことから考えられることは・・・・・

支払能力も無いのに、競争会社に勝つために口からでまかせの金額を言った。

大体こんなところでしょう。
だ~か~ら~中国の企業と契約するときはリサーチにリサーチを重ね、
準備に準備を周到にしないと、
ぜ~~~~~~ったいに失敗するのに・・・・

これに関連したことを以前「韓国ゲーム界に物申す (怒)」
という記事で書いたことがありますが、今回また犠牲者が・・・・・
で、記事中には

中国消息筋によればワンマネトウォクは契約金さえ
支払う能力がない零細な業社である


契約金さえ支払う能力がない零細な業社・・・・契約金さえ支払う能力がない
零細な業社・・・・契約金さえ支払う能力がない零細な業社・・・・

アホかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しぐらい契約を結ぶ前に調べなさい。
大方、相手が提示した数字の大きさに有頂天になって
そんなことはしていなかったのかもしれませんが、
それは一企業の姿勢としてどうかな・・・・と思います。

現在CCRは中国の3つの企業と接触して中国でのサービスを
行おうとしていますが、今度こそ成功するように・・・・(-人-)ナムー。

さて、このRFオンラインですが、4月に大規模アップデートを行う事が決定しています。
ユーザーの評判は現在あまり芳しいものを聞きませんが(アンチが多いのかな?)、
GameTricsのランキングでも本日は17位と、結構健闘しています。

個人的には右のスクリーンショットにあるレベルのロボットが
描画できるエンジンで、MMORPGの真骨頂ともいえる広大なフィールドを
重くなく表示出来る能力があれば、ぜひFPSを作ってもらいたいと思います。
RFオンラインはロボットのデザインも結構イケてますし、
外伝という形でもよいので、ぜひこのクオリティのロボットFPSを
プレイしてみたいです。
それだったらパーツが有料でも買っちゃいます。

関連:
韓国製FPS:HEAT Project、中国でのサービスを全面停止[Blitz]

セガ,韓国のSF MMORPG「RF Online」の運営を発表[4Gamer]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/27(日) 10:17)

 沖縄に「花粉症」が無いなんて言ったやつ、でてこ~い
最近このBlogでもトラックバックというものをしてもらいました。
そこでフレームにトラックバックの表示を追加しましたが、
トラックバックをしてもらって、初めてトラックバックの何たるかが
理解できた気がします。
自分の書いた記事をネタや参考にした一つの記事が
他のblogにかかれるなんて、ちょっとしたうれしさがありますね。
まあ、そのほかにも色々と感じることはあったのですが、
とりあえず前述のことが一番に感じたことです。


で、自分は重度の花粉症なんですが、実家のある神奈川に住んでいたときは
毎年散々な目に遭わされてきました。で、勤務地が数年とはいえ沖縄になると
聞いたときには喜んだものです。

これで花粉症から開放される。と

で、去年のGW明けから沖縄に来て、今年のこれまで何の症状も出ず、
さすが沖縄と思ったものですが・・・・・・・・・・・・・・・

現在花粉症の症状が発現して毎日がつらいです。
今日はくしゃみを何百回と(大げさかな・・・)した気がします。

調べてみたら、沖縄には「スギ花粉症」が無いということは事実のようです。
スギがほとんど無いのでそれは当たり前です。
しかし・・・・花粉症に関係のある花粉を出す植物はスギのほかにも
何種類もあるのです・・・・(地元の人で花粉症の人は皆無ですが)

私は神奈川にいたときにはスギとマツの花粉に反応すると
自分でも自覚していたため、スギでなければマツかな・・・・?
とおもったのですが、マツは沖縄にあるものの、そんなに多くないらしいです。

ではなに・・・?と考えたところで、今花粉症の症状が改善するわけでもないので、
とりあえずマスクとアイボンを買ってきました。
まあ現在は本土にいたころより、かなり軽い症状になっていますけどね。

最近TVでもやっていましたが、花粉を避けて飛散時期は
沖縄や北海道で過ごす人が増えているということです。
なんとも豪華な話ですが、スギ以外の花粉に反応してしまう人は、
よく調べてから申し込んだほうが良いかもしれません。

は~っくしょい

関連:
花粉症対策は沖縄で 長期滞在、じわり増加 [琉球新報]

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/25(金) 22:47)

 20歳女性、18日間PC房に泊り込んでいたら、失踪届けが出されて警察沙汰に
"私 ちょっと 取り出してやって" 拉致騷動, 分かってみれば ゲーム中毒[Game Chosun]

記事の内容としては、忠清北道 清州市在住の
林さん(女性20歳)が友人に会いに行くと家を出たきり、
11日間帰ってこなかったため、警察に届出を出し、
捜索してもらったところ、それから1週間後にPC房に18日間泊り込んで
ゲームをしていた林さんを発見したとのこと。

その理由はゲーム内で500万ウォンほどのアイテムを詐欺られたため、
それを取り戻すために連絡を絶って泊り込んだとか。


わかってみれば笑い話ですが、20歳の女性が18日間泊り込みですか・・・・
気合入っているというか現実<ゲームなんですな・・・・・
500万ウォンというのがリアルマネートレードでそのぐらいの価値を指すものなのか、
ゲーム内の貨幣単位としての500万なのかはわかりません。

とにかくこの女性はゲームのアイテムを失ったと共に、、「理性」も
失ってしまったということなんでしょうなあ。

合掌



korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/25(金) 19:46)

 独島?俺達は一歩進んで対馬を攻略するぜ! in 巨商
巨商, '対馬島を 征伐しなさい!' [Game Time]

連日テレビやネットでは竹島(韓国名:独島)関係の話題で持ちきりですが、
韓国のオンラインゲーム界でも御多分に漏れず、活発な竹島イベントが
行われています。
本blogでもすでにいくつか紹介しましたが、ちょうどGparaの
「オンラインゲーム企業も「独島」への関心高まる」という記事でまとめられています
(といってもGame Chosunの完全翻訳ですが)。
表題でも竹島ではなく「独島」というあたり、さすがGparaというところですか。

Gparaで紹介されているゲームのほかにも、カーレースゲームの
「City Racer」で「独島は韓国の領土」というステッカーが配布されたり、
ビートマニア似の「ケンミュージック」で「独島はわれらの領土」という曲が
一日平均7000回演奏されたりと、枚挙に暇がありません。

さて、竹島もi一大関心事なのですが、韓国では日本の長崎県の一部である
対馬の領有権を主張する人たちがいます。
わざわざ対馬まで来てムグンファ(無窮花:むくげ)の種をばら撒いて
領有権を主張する運動をしたり、「韓國の つしま」という 歌を作ったり。
最近では島根の「竹島の日」制定に対抗して馬山市が「対馬の日」を
制定するというニュースがありました。

ちなみに「韓國の つしま」の歌詞は素晴らしいものになっています。
私は10回ぐらい聞いてしまいました~


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/24(木) 00:47)

 中国の反日オンラインゲーム「抗日」、開発遅延
アンチ日本' 中国 オンラインゲーム サービス 延期 [Ohmy News]

うーん、毎日こんな記事ばっか。

中国の普徳ネットワークという企業が開発中の「抗日」という
オンラインゲームのサービスが今年の第4四半期に延期されたとのこと。

開発元などのサイトを探そうとしたのですが、
中国のオンラインゲームはあまり情報が無く、
中国のポータルサイトを利用しても探しきれませんでした・・・
ゲームの内容も今一わかりませんので現在も捜索中・・・・

記事の内容としては

「中国と 韓国が‘反日’に感情を共有しているため、ゲームを韓中ゲーム大会
正式種目で採択する予定だった。」


とありますが、今回の開発の遅延で

「K&C貿易センターが 中国共産党青年団傘下の青少年ネットワーク協会と共同で
来る8月開催することにした ‘韓中 ゲーム大会’から‘抗日’は除かれる。」


とのこと。一応

「K&C貿易センター関係者は現地の開発日程が遅れたのも理由の一つだが
韓国と中国のゲーム交流推進という本来の目的で脱する 恐れが大きくて
‘抗日’を 競技種目から抜いた。」


なんてことも言っていますが・・・・

開発している普徳ネットワークを支援している「中国共産党青年団」とは
中国共産党が指導する14歳から28歳の若手エリート青年の大衆組織のこと。
やはり国の方針としての開発なんですなあ。

「抗日」という名前からして、日華事変あたりが舞台ということは想像に難くないです。
これまではカジュアルゲームに近い反日ゲームばかりでしたが、
今度のは詳細はぜんぜんわからないものの、レベルが高そう。
韓国でのサービスもK&C貿易センターが推進しているとのことで、期待です。


関連:
中国:オンラインゲームで「七七事変」署名活動 [中国情報局]

「日本人多く殺せば英雄」~反日ネットゲーム中国に登場~高得点者に「南京本」贈呈[阿修羅]


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/21(月) 23:55)

 日曜の朝はげんまい(玄米)を飲む
昨日はゲームもあまりしなくてすぐ寝てしまい、
目覚ましもかけなかったら9時間ほど寝てしまいました。

自分の場合、一度に寝られる時間は疲れている場合を除いて
大体9時間なのですがこれって他の人にも当てはまるのかな・・・?

さて、目覚めに何か飲み物を・・・・と思ったら
冷蔵庫に「げんまい」がありました。

「げんまい」とは沖縄明治乳業から発売されている
玄米を主原料とした飲み物です。
沖縄では玄米を原料とした飲み物が結構一般的で、
各社から発売されています。

この「げんまい」の原料表示は以下のようなものです。

原材料名:玄米、黒糖、砂糖、ハッタイ粉、ショウガ、食塩

肝心のお味のほうはといいますと、
玄米と黒糖の味がします(当たり前か・・・)
食感としてはドロッ~~~~~~っとしています。
飲み物というより、すごく柔らかい餅を食べている気分です。
そう考えるとあまりこのドロッとした舌触りは
気にならないかもしれません。

まあ、好き嫌いが非常に分かれる飲み物ですが、
私はそれなりに好きです。体によさそうだし。

そんなわけでこの玄米飲料、沖縄に来たら是非一度
お試しあれ!

ちなみに値段はどの会社のものでも100円~150円ほどです

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/20(日) 10:32)

 こじつけ竹島記事 MMORPG:RATEINOS (ラテイノース)
ラテイノース-エニグマ プレビュー [Onlife21]

いつもの巡回サイトの一つ、onlife21を開いた時
正直いって目を疑ってしまいました。
onlife21のホットニュースという欄には記事の題名とともに
イントロの記事内容も表示されます。
「[プレビュー]ラテイノース」というのが題名ですが、
その後に続く記事内容が

「最近日本の"独島領土主張"妄言と関わって、
今一度われらの領土、独島に関心が集中されてある。
たとえ小さな島だが明確にわが領土であるのを、なぜ日本は
今になって自分達の地だと主張するのか理解できない(後略)」


というもので、エ?記事のリンクを間違えたんじゃないの?という
感想を誰もが抱くものでした。
リンクを開いてみると・・・・
前述の「独島はわが領土」的な発言を一通りした後、

「今日紹介するゲーム"ラテイノース”はやはりゲームの背景に
肥沃で美しい新しい大地、”ラテイノース"を探索する人間の姿を
表現している」


その後普通のゲームプレビューが続きます。

関連性無いじゃん!

一体全体どこをどうやったらこのゲームと竹島(韓国名:独島)とが
関連してくるのよ!
この記事を書いたキム・ソンホという輩はただ単に
竹島問題に関して日本を批判しただけだったんちゃうの?
何とか強引に針路変更して普通のプレビューに持っていこうとしているけど、
カーブ曲がりきれてないから。


とまあ憤った発言はこの辺にして、
日本批判のダシにされているMMORPG:RATEINOSですが、
すでに有料サービスを行っているちょっと古参なMMORPGなのに
私は今回の記事が初見でした。
公式サイトに飛んでいってムービーをいくつか見てみましたが、

最新の エニグマというバージョン(?)のムービーは結構
見ごたえがありました。
でも、最新でこれだったらFF11のほうが上とも思えます。
googleの日本のサイト検索でこのゲームのことを
検索しても1件しかHITしませんし・・・・
相当マイナーなMMORPGのようです。
興味ある方はムービーだけでも見てみては。
(なぜか回線が太いらしく、快適なDownloadが出来ました)

関連:
RATEINOS公式

RATEINOS動画ダウンロードページ

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/19(土) 21:43)

 「独島(竹島)は韓国の領土!」をゲームでもアピール! in カウンターストライク
‘カス’ 通じて "獨島は 韓国の地" 私は 世界 知らせる [Game Chosun]

記事の内容としては、以下のようなものです。

「カウンター ストライク’のPC部屋国内配給を引き受けた
GNAソフトは、自社で運営中の‘カウンター ストライク’ サーバーを
"DOKDO IS A LAND OF KOREA"に変えて
世界を相手に "独島は 韓国の地"という メッセージを伝達する」



簡単に解説すると
「カウンターストライク」とは現在世界一人気のあるFPSとして
世界中で遊ばれているネットワーク対戦型のゲームです。
しかし韓国では「カウンターストライク」はSteamシステムを
利用した課金方式がPC房(ネットゲームカフェのようなもの)に
とても不利なものになっているため、不買運動などが巻き起こりました。
で、PC房協会の強烈なプッシュもあり、現在韓国で一番人気のある
FPSは韓国製の「スペシャルフォース」となっております。
最近課金方式の見直しなどが行われ、これから
「カウンターストライク」陣営の巻き返しが行われるか、というのが現状です。


最近の竹島フィーバーで大変な盛り上がりを見せている韓国。
今回はそれに便乗して人気を獲得しようとする、涙ぐましいというか
愛国心を食い物にしているというか、ちょっとおたく大丈夫?
といった時事ネタです。

このBlogの趣旨としては時事ネタをメインで取り上げていく方針なのですが、
竹島(韓国名:独島)の件は定例というか茶飯(ちゃめしじゃないよ)なことなので、
あまり積極的には取り上げませんでした。
・・・が、今回はちょっと常軌を逸した内容だったのでピックアップしました。

右のスクリーンショットは私のSteamアカウントから見た
「カウンターストライク:Sorce」のサーバ一覧です。
確かにGame Chosunの記事の通りでした。
ズラーーーっと「DOKDO IS A LAND OF KOREA!」という
名前のサーバが並んでいます。
ご丁寧に半分のサーバはハングルで「独島は韓国の領土!」という名前に
なっています。

なんか非常にタチの悪いストーカーからラブレターを
受け取ったらこんな感じなんだろうなという気持ちです。


「GNA側は2億名に逹する世界ゲーマーが ‘カウンター ストライク’を
プレイしているという点に着目。(中略)
日本の独島占有主張が撤回されるまでサーバーを維持させる計画だ」


とのことですが、確かに世界中のゲーマーが「カウンターストライク」を
プレイしていることは、間違いのないことです。
問題は世界中のゲーマーが韓国のサーバまで
遊びに来ないという点にあると思います。

Pingフィルターでサーバ名さえ表示されないことがほとんどでしょう・・・・

こういったGNAの行動に対し、「韓国ゲーマーは冷めた反応」とかだったら
感心するところではあるのですが、多分そんなことは無いでしょうし。

大人になれ!韓国のゲーム会社〆

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/18(金) 22:45)

 NHNのアークロード、動画公開
アークロード' 2次動画公開 [公式]

少し前、挑戦的な電車広告で話題になったNHN社の
アークロードですが、これの動画が公開されました。

インゲームの動画ではありませんが、すばらしいの一言です。
金をかけているだけありますね~

動画はこちらのページの下のほうにリンクがあります。

関連:
NHNのアークロードが、リネージュ2とWorld of Warcraftを葬る?

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/17(木) 01:07)

 NCソフトのMMORPG「City of Helo」がマーベルに著作権訴訟で勝訴!!
エンシ, シティオブヒアで 著作権 勝訴[Game Meca]

以前、このblogでも記事にしましたが、
リネージュで有名なNCソフトがサービスする
ヒーローMMORPGの「City of Helo」。
このゲームは自キャラを自由にエディットできるのですが、
組み合わせ次第でX-MENや映画「ハルク」のキャラクターそっくりに作れます。
これがX-MENやスパイダーマンの権利を保有する米のマーベル社の目にとまり、
著作権訴訟を起こされていました。

今回のニュースはこの訴訟に対し、LA地方裁判所は
マーベルの訴えを棄却したとのこと。

・・・まあ当然といえば当然の結果といえるでしょう。
今回の訴訟は正直こじつけとしか思えないものでしたから。
実際地裁でも判事は

「マーベル側が提示した証拠の一部に自ら操作したものが含まれていたので、
立証資料の一部分を削除することを言い渡したし、今度の判決で棄却された
主張を再び提訴しないように宣言した」


といっています。
これはNCソフトの全面勝訴といえるでしょう。
特筆すべきは韓国内での裁判ではなく、ホームディシジョンの無い
アメリカはロスの裁判所で行われた裁判で韓国企業が
勝ったというあたりが注目ではないでしょうか。

いや~一つの問題が片付いてよかったよかった。


関連:
スーパーヒーローMMORPG「COH」訴訟

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/14(月) 21:09)

 島豆腐で麻婆豆腐~
また食べ物の話~

韓国ゲームも書きたいネタは結構あるのでそれもおいおい。

そんなわけで本日は自炊。

スーパーで島豆腐を買ってきました。
普通の一丁が1kgもある島豆腐、
量が多すぎて手が出しにくい食材ですが、
半丁でも売っているので買ってきました(140円)
それでも500gあるので多いことには変わりないですが。

調味料はCookDoで麻婆豆腐を作りました。
ひき肉がかなりあまったので餃子も作りました。
作るのに2時間もかかってしまった・・・・
キャベツをみじん切りにするのにフードプロセッサがほしい・・・

本日の晩飯

・島豆腐の麻婆豆腐(3~4人前)
・沖縄産豚肉とキャベツの餃子(20個)
・御飯
・クアーズ:キーストン(発泡酒)

という内訳、一人で食べるにしては
正直多いけど、うまいので完食~

ごちそうさま

関連:

沖縄的豆腐産業 (インターネットウルマ)

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/12(土) 23:11)

 腹が減ったのでアグーでホイコーロー
今日も歯医者に行って、帰ってきたら10時過ぎ・・・

はらへった~
ということで那覇メインプレイスでちょうど半額だった
アグー(アグーは沖縄在来黒豚のこと)三枚肉と、もも切り落としを買って回鍋肉~
(調味料が足りないのでCookDOで簡単に)

もちろんこのアグー、純血ではなくてランドレース種などと
交配させた雑交種なのですが(ラベルにもキチンと雑交種と明記されている)、
それでもアグーの血もすこしは入っとるべ~

ということで、沖縄にいる間に純血に近いアグーを食べたいなあとは
思いますが、それはまた別のお話ということで、今ご飯を炊いています。

腹が減りすぎていつも以上に汚い文章になってしまいましたが、
ご容赦を、これから炒めてきます~

(アグーに関しては以下のページが詳しいです)

関連:
沖縄にブランド豚ブーム到来! 「アグー」って何?

幻の…琉球在来島豚【アグー】(しゃぶしゃぶ用) [楽天]

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/11(金) 22:57)

 MU onlineのバグにブチギレしたプレイヤーがウェブゼンに対し訴訟の動き
ミュー 有料会員, ウェブゼン 相手で 訴訟 動き [Game Meca]

“私たちは有料 ベータテスターか?”

という一文で始まるこの記事、
これはウェブゼンがサービスするMU onlineという
MMORPGのプレイヤー達の叫びです。

MUは日本でもMU[ミュー 奇蹟の大地]という名前でサービスされています。

最近、MUが攻城戦を取り入れたアップデートを行ったことが、
各ニュースサイトで報じられましたが、

「攻城戦アップデート以後 3日が経ったが、ゲーム接続終了と
グラフィック異常現象などの各種バグ、運営能力未熟などが改善しない」


とのことで

「ミュー自由掲示板は掲示板としての機能を喪失してユーザー達の
怨嗟と抗議文で溢れている状況」


というわけで今回一人のプレイヤーが

「ユーザー達の被害事例を収集して損害賠償請求訴訟
及びその他被害による 訴訟を 進行する計画」


というのが主な内容。

プレイヤーが有料ベータテスター?
当然その通りだと思います。
というか、いやだったらプレイしなければよいのです。
それでも毎月のプレイ料金を支払ってプレイするのは
バグなどもろもろのことを受け入れて、
極論ですが、バグのことも含めた料金ともいえます。
で、訴訟を起こすぐらいならとっとと解約しなさいと言いたい。
バグなどとはうまく付き合ってゆくしかないわけですし。
まだ起こしたわけではないですが、訴訟なんて笑い話です。

自分が今まで遊んできたゲームなんだからもうちょっと温かい目で
見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。
思い出せば良い思いでだって、無数にあると思います。

まあ

(訴訟を起こす)気持ちもわからなくも無いですけどね :-)

関連:
ウェブゼン, 功城戦 アップデート [デジタルタイムス]

MU[ミュー 奇蹟の大地]公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/03/11(金) 19:31)

 世界に羽ばたく日本の同人ゲーム (ラグナロク バトルオフライン)
ラグナロク バトル, 輸出 契約 締結 [GameZone21]

日本の同人サークル「フランスパン」の製作したラグナロクオンラインの
2次製作物「ラグナロク バトルオフライン(韓国名:ラグナロクバトル)」は
先月韓国でも発売されました。
売れ行きは上々のようで、売り切れ続出のため、グラビティ社は
急遽増産を決定したりもしました。

そして今回本家ラグナロクオンラインがタイに進出するのにあわせ、
ラグナロクバトルも発売されることになったとのこと。

記事中では日本製であるということは一切触れられておりませんが、
結構すごいことになってますね・・・・
確かに日本の同人サークルというと、販売ルートは
国内に限られてしまうため、海外に進出する機会はほとんどありませんから
非常に喜ばしいことですね。

フランスパンとの取り決めがどうなっているかは知りませんが、
パブリッシャーとしてのグラビティ社の力量に期待というところでしょうか :-)

関連:
「俺ら別に下請けでゲーム作らせてもらってるワケじゃねーぞ!」
もとい ラグナロク バトル韓国でも人気 [Blitz]


ラグナロクバトル、韓国で本日発売 [Blitz]

French Bread Online

とらのあな(通信販売&紹介)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/09(水) 23:52)

 人気MMORPGの続編、ラグナロク2に関するインタビュー
“ラグ2を ために 原作の 核心メンバーが 団結した” [Game Meca]

KAMEX 2003で発表があってからトンと話を聞かない
グラビティのラグナロクオンライン2ですが、
今回Game Mecaがグラビティの企画担当パク・レウに行ったインタビュー記事が
掲載されています。
主なところを箇条書きすると

・ラグナロク2の開発人員は52人で平均年齢は28歳
・そのうち女性は20%、
・開発にはラグナロクの主要開発メンバーが集っている
 (アークトゥルス時代からの古参が多数)
・ラグナロクの原作者であるイ・ミョンジンが積極的に開発に参加
・ラグナロクの世界観やワールドとの関連はある程度確保?
・ラグナロクがコミュニティ性を重視したのに対し、ラグナロク2はゲーム性を重視
・3D化 (Unreal2エンジン)
・今年中にゲームグラフィックを公開


というところのようです。
KAMEX2003で公開された動画ではまだまだどのような
内容か想像しがたいですが、確実な変化が期待できそうです。

ただ、インタビューにもありましたが、ラグナロクはキャラクターの
かわいらしさを武器にヒットを飛ばしたゲームですので
リネージュ2と同じUnreal2エンジンを使用してどこまで
かわいらしさ、ほのぼの感を出すのか、このあたりは
要チェックと言えるでしょう。

あとなんとなくラグナロクは日本だけ飛びぬけて大ヒットした
印象があります・・・韓国では単なる一MMORPGでしかないという
ことを、前々から感じてきました。
GameTricsの今日のランキングでも30位以下のランキング外ですし・・・
そのあたりは今後調べてみたいとは思います。

とりあえず、今年には出そうになさそうですが、
関連ニュースはチェックしていきたいと思います。

関連:
ラグナロク日本公式

ラグナロク2 KAMEX2003で公開された動画 [Game TIZEN]

アークトゥルス (ファルコムリメイク版)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/09(水) 23:17)

 とりあえずビールの肴にそうめんチャンプル~
沖縄料理というとチャンプルが有名ですが、
数あるチャンプルの中で私のお気に入りは
やはりそうめんチャンプルですかね。

沖縄ではそうめんは茹でて食べるよりも
茹でて炒めて食べるほうがポピュラーなんですが、
シーチキンとそうめんさえあれば作れる手軽さが素敵です。
油とそうめんはなぜか合うんですよね。
夏になったらナスのそうめんチャンプルを食べるのが楽しみです。

ちなみに写真は近くの個人経営スーパーで惣菜として売っていたもので
180円成り。
この脂っこさとビールとの相性が最高~

関連:
そうめんチャンプル (ボブとアンジー)

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/09(水) 21:38)

 韓国ROCKSOFT、DECOオンラインの動画を公開
デコオンライン, プレー 動画 公開 [GameZone21]

名前が珍しいのでちょっと気になったDECO(デコ)オンラインの
インゲーム動画が公開されました。
現在クローズドベータの真っ最中ですが、今回の動画は
2次クローズドベータに盛り込まれる内容がメインとのこと。

追加される職業としては「シーャマン」と「アーチャー」の2種類。

取り立てて特徴のあるMMORPGにも見えませんが、
こういった中堅所のMMORPGが今後韓国内でどういう
運命になっていくのか、良いサンプルになるのでは
ないでしょうか。

関連:
DECOオンライン公式(こちらからもムービーは見られます)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/08(火) 22:59)

 沖縄限定カルピスフィーズ:ハイビスカス
今日は韓国のゲームニュースが不作です・・・
数はあるものの、あまり目を引くものがありません。

そんなわけで、酒でも飲もうと思い立ち
地域限定がウリのカルピスフィーズの
沖縄限定ハイビスカスを買ってきました。

調べたら、カルピスフィーズは地域限定ものの
カルピスサワーみたいな感じのようです。
他に北海道のラベンダー、信州の巨峰、
四国のゆず&みかんなどがあります。

さて、ハイビスカスの香りはかいだことはありませんが、
味のほうはなんともいえず、南国系の香りがして
まさに沖縄をイメージさせてくれるものとなっております。

アルコールが4%なのであまり酒を飲んだという気がしませんが、
まあ、疲れた体に少しのアルコールと、甘い飲み物というのはたまりません。
お勧めです。

ちなみに沖縄ではアルコールの入っていない、普通のカルピスの地域限定物に

・シークヮサーグヮー
・パイングヮー

の2つがあります。土産物屋でしか見たこと無いですが・・・・


関連:
カルピス(酒)

シークヮサーグヮーとパイングヮー(楽天)

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/08(火) 22:57)

 中国でPCゲーム専用ベッドが発売
<海外話題>コンピューターゲーム 専用ベッド 1,200満員

PCゲームに最適なベッドが中国で発売になったとこと。
値段は約120万円らしいですが・・・・
小型冷蔵庫やDVDシステム、リモコンでモニタを移動など機能が満載らしいです。
とりあえずエロゲーをするにはこれ以上無いベッドなんじゃないですか :-)

私だったらゲームする前に寝てしまうな・・・・。
昨日もETでJOIN待ちしている時に寝てしまって今日は遅刻したし。

ちなみにこのベッド、売れているのかどうかというと、

まだ顧客注文はない状態だ.

ということで、そりゃそうでしょ~

関連:
PC房専用机、発売 [Blitz]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/07(月) 23:28)

 沖縄の有名ラーメン店「通堂」に行ってみた
最近の沖縄は寒い。
気温も一桁にこそ下がらないものの、
風が吹くと寒くてたまらない(仕事が仕事だし)。

そんなわけで休日ぐらいあったかいラーメンを
食べたいなあと思い立ち、近くの儀保駅前に支店が
出来た「通堂」に行ってきました。

横浜のラーメン博物館に出店していたことがあるという
ことがウリのこの店、メニューには大きく分けて
濃い味の「おとこ味」と薄味の「おんな味」があります。
ちなみにこのおとこ味とおんな味は、現在ファミリーマートで
期間限定、地域限定でインスタントラーメンとして
発売されてもいます。

今回食べたのは写真の「おとこ味」の方。
煮玉子追加、チャーシュー増量の「通堂」です。

お味は・・・まあまあかな。
ちょっと臭みがあるけど、普通に食べられます。
これだったらどこにでもあるとんこつラーメン・・・といっては
ミもフタもないですが、まあ一度食べておいて
損は無いと思います。煮玉子は結構おいしかったかな。
大盛りが50円増しというのも好印象。

こんどはおんな味だ~

関連:
通堂 公式

ファミリーマート、通堂おんな味ラーメン新発売

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/06(日) 21:46)

 プロゲーマーのリーグ、スカイプロリーグのグランドファイナル写真集
写真で 見る プロリーグ [Game Chosun]

最近プサンでグランドファイナルが行われ、ハンビッタスの優勝で
幕を閉じたスカイプロリーグの写真が掲載されています。

イム・ヨファンの所属するSKは途中で敗退したこの大会ですが、
とりあえず、決勝戦の規模の大きさに驚きを隠せません、ここまでとは・・・

観客も10万・・・桁が違うなあ、WCGやCPLのように世界規模での大会なら
まだしも、一国だけでこれですか・・・羨ましい限り。

ただ、あの人出にしては観客用のモニターが小さすぎるんでないの?
とは思ってしまいますが・・・
とにかくこの記事の写真は一見の価値ありです。
NAVERが最近あまり調子よくないため、
非翻訳のURLも載せておきます。こちらからどうぞ

関連:
写真で 見る プロリーグ…①

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/06(日) 21:15)

 イース6 -ナピシュテムの匣、韓国で日本語のまま正式発売!
ブーメランが なって 帰って来た 非ハングル化 RPG [Game Chosun]

イースは日本ファルコムの人気シリーズで、
今のところ「イース6 -ナピシュテムの匣」が最新作です。
すでに「イース(7?) - フェルガナの誓い-」が発表されていますし、
韓国の企業と組んでイースオンライン(仮)というオンラインゲームも現在製作中です。

そんな人気ゲームのイースシリーズですが、イース6はPS2用としても発売されています。
PS2でのパブリッシャーはコナミですが、今回韓国でも発売することを決定しました。
しかし、普通だったら(特にPS2のようなコンシューマ向けゲームであればなおさら)
ハングルにローカライズされて発売されるはずなのに、日本語版のまま発売されるとのこと。

ついに目に見える形で現れてきましたか・・・・
以前ゲームのハングル化が有志の手によって行われることの罪という題名で
記事を書いたことがありますが、大意としては違法複製の蔓延のため、
金と時間をかけてローカライズしても全く利益が出ないという現状がある。
というものでした。ゲーム企業の談話として

「それでもハングル化をするという"義務感"をあきらめなければならない位に
市場状況が悪化の一途を続けている」


というコメントのほか、コナミ関係者も

「国内発売を願うユーザーの数だけではハングル化費用を引き上げにくい構造になった」

ということを言っています。


むう・・・コナミがローカライズせずに発売か・・・
これが引き金になって韓国で発売されるコンシューマゲームの
半分がローカライズされないままなんてことにならなければ良いけど。

まあ、日本語の勉強が出来ていいんじゃない?

なんつって:-)

関連:
イース6 -ナピシュテムの匣(PS2)

イース6 -ナピシュテムの匣

ゲームのハングル化が有志の手によって行われることの罪 [Blitz]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/06(日) 20:37)

 重くなった胃には あきちゃみよ~
昨日は会社の人たちと焼肉へ。
というわけで帰ったら即寝。
おかげでblogが更新できず・・・

まあ土曜日ですから新着ニュースはほとんど無いので
そう焦る必要は無いのですが、今日あたりは
今週気になったけど、時間が無くてblogに出来なかった
ニュースを取り上げようかなと思います。

で、私は酒には強いほうではありません。
なのでビールと肉を食べた次の日の朝は
やはりさっぱりしたものがほしくなります。

冷蔵庫をのぞいていたら最近TVCMでも頻繁に宣伝している
「あきちゃみよ」がありました(あきちゃみよ とはびっくりしたときに発する言葉 )。
石垣島のクマツヅラという植物を原料にしたお茶で、
名前の由来は公式サイト曰く

「「あきちゃみよ」とは石垣島で伝統生薬として活躍する薬草の方言名です。
あまりの効き目に「あきちゃみよ」と感嘆したことから名づけられたそうです。」


とのこと。さっぱりしていて、わずかなえぐみはありますが、
体に残った焼肉の重い余韻を無くしてくれる、そんなお茶です。

今日も一日、食べまくろう~

関連:
あきちゃみよ公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/06(日) 09:33)

 話題の「ゼルダの伝説」盗作疑惑ゲームの「Wiki」に関してウェブゼンが公式発表
'ウィキ 盗作 ない' ウェブゼン 立場 表明 [Game Time]

 「ゼルダの伝説風のタクト」と雰囲気、キャラクターにそっくりなゲームとして
日韓両国で注目を集めているウェブゼンの新作オンラインゲームの「Wiki」。

つい先日ゼルダの伝説の開発元の任天堂より、
「もし、著作権などの権利侵害が認められた場合、容赦せん!(意訳)」という
公式発表があり、どうなることかと見守っていたら、
「Wiki」の開発元のウェブゼンからも、この件に関して公式発表がありました。
誤訳以外は改変していない日本語訳が以下。

1. まずゲーム 'ウィキ'は スェルスェイディング技法を活用した3Dカートゥーンレンダリング
オンラインゲームであると同時にSDキャラクターを使ったゲームです。
よって基本的なゲームの雰囲気はそっくりですが、ウィキは現在開発段階で、2005年末に
市場に出るゲームなのでグラフィックと係わる部分は今後開発が進行すると同時に進化します。


2. 関心の焦点になっているウィキ キャラクターの顔 形態, 瞳, 髪形, 頭色などはゲーマーが
キャラクター生成の時、組合せを通じて作って行く部分で, 組合せは数万種以上になります。
よって、初期に公開されたスクリーンショットのイメージを例にあげて
盗作を論ずるには 無理があると思います。


3. このような誤解は2005年 E3展示会の際に公開されるウィキのプレー動画を
通じて完全に解消されます。見守ってくださることを望みます.


というものです。
読んでみると、なるほどとは思ってしまいますが、

キャラクターの顔を自由に変えられるゲームだとしても、
そのゲームのイメージキャラクターというものは必ずあるもので、
それが現行のままであると、結構まずいんでないの?と思います。

むしろ顔のパーツなどを自由に組み合わせられると、
X-menそっくりのキャラが作れるという理由でマーベル社に訴えられた
NCソフトのMMORPGであるCity of Heloesみたいな危険性がありますし。
まあ、日本に企業はここまでしないと思いますが。

あとグラフィックの部分は言及されていますが、ゲームの内容は
ゼルダ似なのかそうでないのかは全く不明です。
第一いくらグラフィックが進化しても、本質的に
似ているのであれば、意味が無いと思います。

まあ動画が出るE3が楽しみということで。

関連:
「wiki」と「ゼルダの伝説」の比較ページ [Game Meca]

任天堂激怒 !?韓国の「ゼルダの伝説」盗作ゲーム「wiki」に厳しい姿勢 [Blitz]

スーパーヒーローMMORPG「COH」訴訟 [Blitz]

ウェブゼン公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/03/04(金) 23:50)

 べにどら (紅芋のどら焼き) キターーー
なんか韓国ゲームと同じくらい食べ物の話が・・・・

で、本日の食い物は:-) 数ある紅芋製品の中でも最高の(?)ネーミングだと
思った一品、「べにどら」です(税込み136円)。

私は普通のあんこが入っているどら焼きの、あのぱさぱさした感じが
あまり好きではありませんでした。
お茶や牛乳などと一緒に食べないと、口の中がベトベトパサパサして、
如何ともしがたい気持ちになったものです、(でもバター入りのはもう少し好き)


しかし!!!!!
この「和菓子の店 吉兆 」の紅芋あんを使用した「べにどら」は違います。
いも独特のほっこりした感じはありませんが、しっとりとした
あんと、甘すぎないカステラの部分、ネーミングセンスも合わせ、
これぞ私にとっては究極ともいえるどら焼きです。

とにかく一度ご賞味あれ!

それにしてもgoogleを使っても、べにどらに関しては一切HITしないのだけど、
かなりマイナーなのかなあ、こんなにうまいのに~

ごちそうさま

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/03(木) 23:12)

 NHNのアークロードが、リネージュ2とWorld of Warcraftを葬る?
アクロド 広告に リニージ2-WOW 碑石が? [Game Meca]

期待のMMORPGであるARCHLOADはオープンベータテストを
間近に控えています。
そこでNHN社がオープンベータ開始の告知を地下鉄の釣り広告に
出しましたが、その挑戦的な内容が話題を呼んでいるとのこと。

その広告には右のスクリーンショットにもあるように、
World of Warcraftの頭文字の「W」と、
リネージュ2のシンボルマークである「 〕〔 」のマークが刻まれた
墓石が描かれています。(リンク先に広告の全体写真があります)

私はこういったブラックジョークじみた挑戦的な広報活動は
大好きです。いまやMMORPG界の2大巨頭ともいえるあの2作品を
葬り去ろうという意気込みやよしといったところでしょうか。

ただ、ゲームをサービスするNHN社の談話として

「最初は広告に競争社ゲームを象徴する碑石を入れたが、
 審議が通過しなくて造形物を入れ替えた」


と、あるように最初はNCソフトやBlizarrdを直接意味する銘を入れようとしていたとか、
それはブラック過ぎますぜ、旦那。通らなくて良かった。

ゲームそのものは私はWOWもリネージュ2もプレイしたことが無いので
比較は出来ませんが、グラフィックも結構良いですし、
音楽もよし、さすがに韓国産のMMORPGでは久しぶりの
大作と期待されているだけあります。
ちなみに公式サイトからは一曲ずつ小分けにしてですが、
オリジナルサントラをDownloadすることが可能です。
この壮大なオーケストラ曲はぜひ一度聞くことをを進めします。
やっぱ韓国ゲームのこういうおおらかな所が好きだなあ。

関連:
Archload韓国公式

Archloadスクリーンショット [GameSpot Korea]

ArchloadオリジナルサウンドトラックDownloadページ

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/03(木) 22:39)

 韓国のRFオンライン、ユッケジャンラーメンのパッケージに!
農心‘ユッケジャン幸運大フェスティバル’実施 [NEWS Wire]

 韓国のSFアクションMMORPGであるRFオンラインをサービスしている
CCRが、韓国の大手インスタントラーメンメーカの農心と組んで
キャンペーンを行うとのこと。
農心のユッケジャンラーメンの蓋についている番号を
RFオンラインのサイトか農心のサイトで入力すると
当選かどうかがわかる仕組みのようです。
当選者全員にRFオンラインの10時間無料プレイ時間を、
さらに抽選で豪華賞品が当たるようです。


日本でもこの手の商法は珍しくはありませんが、
ユッケジャンラーメンとRFオンラインのキャラとの
ミスマッチ感が、なんともいえません。

ちなみに農心は日本でも「辛」ラーメンを主力商品として展開中で、
最近はどこのスーパーやコンビニでも見ることが出来ます。

関連:
農心日本公式

チキンラーメンプチカップ・キングダムハーツスペシャル

韓国のRFオンライン、同時接続者減少でサーバ統合 [Blitz]

RFオンライン紹介 [4Gamer]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/02(水) 22:11)

 本日の晩御飯は「みそ汁定食」~
現在も風邪引き中・・・・
昨日の韓国は公休日だったのでニュースサイトもお休み。
そのおかげで睡眠をたっぷりとることが出来たので、
頭が痛いのは治りましたが咳と鼻水が止まらず・・・
そんなわけで晩飯は脂っこくなくて
体の温まるものがたべたいなあと思っていたら、
本日の晩御飯のメニューに「みそ汁定食」が!
もう一つが天丼だったので迷わずチョイス。

沖縄に来るまでの2*年間、みそ汁の定食なんて
一度たりとも食べたこと無かったのですが、
沖縄ではかなりポピュラーなメニューらしいです。

構成としては

・丼に入ったみそ汁
・ご飯
・鳥のささ身とクラゲのサラダ
・ニラ玉子焼き

です。丼に入った味噌汁が存在感あります。
一口に味噌汁といっても、かなり具沢山で、
豚汁に近い印象を受けます(味はみそ汁ですが)。

ただ、これは特別版で、普段この喫茶店で出しているみそ汁定食は
ご飯と味噌汁だけの構成でみそ汁にはポークは入っていますが、
具も少ないとのこと(550円)。
(朝晩は喫茶店で食べているのですが、
うちの会社と契約しているため、特別版が出たのでしょう)

でも通常版は通常版でおいしそうなので今度個人的に食べに行きたいものです。
他の店だったら味も違うでしょうしね。

とにかく腹はいっぱいになるし、体はあったまるしで
大満足です~

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/02(水) 21:30)

 朝鮮半島が登場するゲーム=歴史歪曲ゲーム?
韓国現代史歪曲ゲーム 堰の水 [Game Shot]


ニュースの趣旨は以下のようなもの。

「韓国の現代史及び韓半島情勢を歪曲するとか、恣意的に解釈した
 海外ゲームが相次いでお目見えしている」



最近ではUbisoftのゴーストリコン2や光栄の三国志X、
ルーカスアーツのマーシナリーズなどが話題になりました。

例えば海外では人気のマーシナリーズのストーリーですが、

平和的な南北統一を目前に控えた北朝鮮平壌郊外でクーデターが発生。
国連主導の外交政策も失敗に終わり、地域一帯は無政府状態に陥った。
(中略)百戦錬磨のバウンティハンター達を操作し、朝鮮半島の正常化を図るのだ。


・・・って、どっちかというとええ話やん。
大体近代史を歪曲というけど、平和的な南北統一なんてまだ起こっていないこと
捕まえて歪曲も何も無いもんだと思うのですが・・・・

で、今回新たに認定された歪曲ゲーム :-) として、

・今年の4月に発売が予定されているVivendiのエンパイアアース2

・3月の末にUbiSoftから発売予定の スプリンターセル :カオスセオリー

の2本です。
エンパイアアース2は大人気のRTSシリーズの最新作ですが、
使用可能な文明の中に朝鮮があります。
これ自体は韓国の人にとっては喜ばしいことなのですが、
ストーリーが中国の属国としての立場から独立というあたりが癇に障るようです。
なおさら喜ばしいことだと思うのですが・・・・

スプリンターセル:カオスセオリーはある組織の謀略により
日朝関係が悪化し、その解決にサム・フィッシャー率いる
アメリカの特殊部隊が出動するというもの。
日朝関係ということは、韓国は関係ないのでは。
まさか黒幕が韓国? なわけないし。

うーん、とにかくゲームの歴史が歪曲されていようが無かろうが、
GameShotの最後に書いてる一文が確信な気がします。

韓国民の情緒を歪曲した

俺達の気に触るようなゲームは作るなということでしょうか。

まあ・・・歴史認識の溝を埋めることは並大抵ではないということを
まざまざと見せ付けてくれるニュースでした。


眠いのでちょっと辛口になってしまったかな・・・

関連:
エンパイアアース2 [4Gamer]

スプリンターセル:カオスセオリー[4Gamer]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/01(火) 02:19)

copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


