Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 韓国の「熱血江湖オンライン」において”独島は我らの領土”キャンペーン開催
列強 オンライン, "獨島は われらの領土" [Game Chosun]

オンライン ゲームに 太極旗 飜る [GameSpot Korea]

 記事の内容としては、Mgameによりサービスされている
「熱血江湖オンライン」において三月一日に

「ゲーム開始地点のヒョンバルパ村に飜った中国風の旗を太極旗に入れ替えて
入口には '独島は われらの領土'と 被せられた垂幕を掲げる」


というキャンペーンを行うとのこと。
「熱血江湖オンライン」は韓国で350万部を売り上げ、現在も35巻まで発売されている
長寿武狭漫画の熱血江湖を原作としたMMORPGです。
熱血江湖は日本でも新潮社のコミックバンチで隔週掲載されていたらしいですが、
現在どうなっているかは不明です。

一昨日の「巨商」での反日イベントといい、三月一日の独立宣言記念日が
近いとはいえ、ちょっと大げさじゃない?
と思っていたら、こんなことがあったんですね。
駐韓大使の独島妄言が原因か・・・竹島関連の反日イベントなんて
慣例行事なのでぜんぜん気がつきませんでしたよ:-)

うーん、まあとりあえずゲームに政治を持ち込む以外の方法で
盛り上げたほうが良いと思いますです・・・

関連:
竹島問題

熱血江湖オンライン 公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/28(月) 23:05)

 風邪ひいた~ そうだ!ぼろぼろジューシーを食べよう
咳が昨日から止まらず、頭もちょっとくらくらしてます。
やっぱ昼間に食べたペッパーステーキ(2枚)がいけなかったのか・・・
食欲もあまりわきません。

そういう時はやはり消化に良いものを食べねば、
ということでオキハムより発売されているレトルトぼろぼろじゅーしぃを
食べることにしました。
あとウコンのお茶「うっちん茶」(今回はポッカのですが、各飲料メーカから出てます)。

沖縄では炊き込みご飯はじゅーしぃ(クファジューシー)、
雑炊のことをぼろぼろじゅーしぃ(ヤファラじゅーしぃ)といいます。

例によって隣のスーパー「ユニオン」で買ってきました。
すぐ近くに24時間営業のスーパーがあるとホント助かります。

オキハムより発売されているぼろぼろじゅーしぃには2種類あって
ふーちばー(ヨモギ)入りのものとそうでないものがあります(198円税込み)。

さて、お味は・・・・

うーん、チキンエキスが利いてるけど、ちょっとしょっぱいかな。
昼間炊いたご飯を足してちょうど良いぐらいです。

うこんも沖縄ではポピュラーです。効能として肝臓、胃などに効果ありますが、
なんか風邪によさそうなので購入、
これも結構独特な味なので敬遠する人は多いですが、私は平気。
泡盛のうっちん茶割りもおいしいですよ~

ごちそうさま~ 調子悪い~

関連:
うこんとは?(健康情報)

オキハム

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/27(日) 21:45)

 "皇帝"ことイム・ヨファンの人気がヨン様を超えた!!
イムヨファン ヨンサマ 押した [デジタルタイムス]

イム・ヨファンとは現在韓国で最も人気があり、最も強く
(でも最近スランプぎみ)、
最もハンサムであるという”皇帝”の通り名で呼ばれるプロゲーマーです。
そして彼がカリスマとして韓国のe-Sportsの発展に及ぼした影響は
計り知れないものとなっています。

今回empas(エムパス)という韓国のポータルサイトで行われた

「ヨン様とイムヨファン-どちらが女性に好感を与えるか」

という好感度アンケートにおいて、ヨン様ことぺ・ヨンジュンを抑えて
第一位になったとのこと。
約2000票の内、57%をイム・ヨファン、43%をぺ・ヨンジュンが獲得。

というか、韓国でも「ヨン様」という言葉は一般的なんですね。
日本からの逆輸入語というかなんというか・・・
まあ、私も確かにイム・ヨファンのほうがぺ・ヨンジュンよりも
格好良いとは思いますが。

しかしイム・ヨファンとぺ・ヨンジュン2人だけのガチンコアンケートですし、
標本数もあまり多いとはいえない2000票あまり。
ネットアンケートは多重の可能性もありますのでそこまで信用は出来ませんが、
この2人をチョイスしたempasの人はなかなかセンスありますね、面白い。


参考:

名前: イム・ヨファン
生年月日: 1980年9月4日
身長: 180cm
体重: 70kg
趣味: 映画鑑賞
座右の銘: 負けたあとに後悔しない
ゲーム種目:StarCraft

関連:

espam

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/26(土) 22:55)

 韓国のMMORPG「巨商」において愛国イベント開催
3.1お寺 そう オンラインゲーム ‘巨商’に 太極旗 波[Game Meca]


記事の内容としては、ガマニアのMMORPGである
「巨商」のゲーム内において、三月一日の独立運動記念日に
韓国の国旗である大極旗をあしらったマントを
無料配布するとのこと。
ちなみに日本でも「巨商」は「巨商伝」としてサービスされています。
異色の商人MMORPGであり、今流行の基本プレイ料金が無料という
特徴があります。
このイベントの狙いは

「獨島を 取り囲んで韓日間摩擦がもたらす中支給する
太極旗はオンラインゲームを通じて愛国心を鼓吹させる良い機会」


というものらしいです。

獨島(ドクト)とは現在日韓間で領有権が主張されている竹島(島根県の一部)の
韓国での名称です。
韓国のMMORPGでは反日的な(今回のは厳密には反日とはいえませんが)
イベントがときたま行われていますが、日本人の私にとってはなんだかなあと思ってしまいます。
こういったイベントは例えばオリンピックやワールドカップなどで自国の応援のために
行われるほうが適切な感じがしますが・・・・
というように平和ボケした私の感覚が間違っているのかどうかはわかりませんが、
仮にも日本でもサービスされているゲームが、本国ではこんなことをしているということを
日本でプレイしている人たちが知ったらどんな気持ちになるのでしょう・・・・・


参考:

韓国での三月一日は3.1節といって独立運動記念日で公休日です。
韓国独立運動の象徴的な日である1919年3月1日、33人の愛国闘志たちが
全国民を代表して日本からの分離独立を宣布しましたが、
結局この後も約25年間独立は出来ませんでした。
しかし、この宣言を行った後、独立運動の機運が高まったということに
おいて、有意義な出来事であるといえます。

関連:

巨商伝 日本公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/26(土) 19:51)

 金曜だ~オリオンビールを飲もう
金曜日&給料日

・・・といっても明日は仕事ヽ(`Д´)ノ

これで飲まずにやってられるかー
ということで久しぶりにアルコールを入れることにしました。
もちろんオリオンビールで。

沖縄といえばオリオンビール、オリオンビールといえば沖縄
というほど沖縄に欠かせないビールなのです。
米軍に納入実績もあるこのビール、もちろん本土復帰の前から存在していますが、
そういう生い立ちもあって、かなりアメリカ人好みの味をしているような?
良く言えば「コク」よりも「キレ」を重視している感じです。
沖縄に来る内地の人は(私も内地人ですが)この薄い味になじめないことが
多いようです。たしかにアサヒスーパードライよりも薄いもんなあ。

さて、そんな中で1月に発売されたオリオンビール春季限定醸造<生>ビールの

「いちばん桜」 (隣のスーパー「ユニオン」で168円/1本)

ですが、これは結構いけてます。
これまでよりもコクがあって、スッっとのどに入っていく感じです。
かといって軽すぎず、飲んだという実感がキチンと残る味わいになっております。

くは~~うめー

ごちそうさま

昨日は寝落ちしたのでまた韓国サイトを巡回だ~

関連:

オリオンビール株式会社

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/02/25(金) 20:42)

 任天堂激怒 !?韓国の「ゼルダの伝説」盗作ゲーム「wiki」に厳しい姿勢
日 任天堂, "ウェブゼン ゲーム盗作 傍観しない" [e-daily]

任天堂, ゲーム 盗作に 大韓 立場 発表 [Game Chosun]

少し前にお伝えした韓国のウェブゼン社が発表した新作群の中に、
任天堂の看板商品の一つ「ゼルダ伝説-風のタクト」に登場する
キャラクターや雰囲気に酷似したものが含まれているというニュースですが、
これは日本でも大手ニュースサイトなどでも紹介され、
結構な話題を読んだようです。

さて、このことはもちろん「ゼルダの伝説」の開発元である任天堂の知るところとなり、
本日この問題に対する任天堂の発表があったようです。主なところとして

「 知的財産権を 侵害する のが はっきりと 明かされたら
それに 相応する 適切な 措置を 取る」


というあたりですが、とりあえずは探りを入れている段階というところでしょうか。
任天堂は著作権にはうるさいですから、どういう成り行きになるのか
最優先でチェックしてゆきたいと思います。

関連:
また? 韓国でゼルダの伝説の盗作疑惑が浮上 [Blitz]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/25(金) 00:12)

 ねむい~けど 紅芋モンブランおいし~
久しぶりにゲーム以外のことを書くなあ・・・・

今日はタービンのパッカーの客先立会いがやっと終わって一安心・・・
許容誤差が0.05㎜/mなんてつらすぎ・・・・

で、帰って歯医者に行って新都心のサンエーメインプレイスに寄って買い物して・・・
したら11時だし。

韓国ゲームのサイトを巡回してblog書いたら寝る時間という
結構厳しいサイクルだなあ、よく考えたら。


そんなわけで今日は疲れたので甘いものを食べよう!
と思ってメインプレイスの食品売り場を見ていたら
「紅芋モンブラン」が!それも紅芋タルトで超有名な「お菓子のポルシェ」謹製じゃないですか、
こりゃ買うっきゃないということで購入。
小ぶりですが294円(税込み)。
i-shotなので画像はかなり荒いですが・・・一口食べると
マロンとはまた違った芋独特のほっこりした食感がたまりません。
この紫色ってのがまた良いよね~。
紅芋製品の中には、クチナシ色素や赤102号を使用して色を付けているものが
結構ありますが、ポルシェはそんなことしません。

うーん美味かった~ごちそうさま(リアルタイム)。

さて、韓国サイトの巡回でも・・・


関連:
お菓子のポルシェ

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/24(木) 22:56)

 それは「フリー」じゃなくて「違法」なの!in World of Warcraft
WOW, ハングル支援 フリーサーバー 登場 [Game Zone21]


現在世界的に大ヒット中のWorld of Warcraftですが、
これのコピーサーバが問題になっていて、
このコピーサーバのプログラムがハングルをサポートしているとのこと。


なんとなくニュースサイトの題目からして肯定的な印象を受けるのは
邪推というものでしょうか。

このニュースサイトには珍しく、記事に対するコメントが多くついています。
中には

「良いです フリーサーバー 活性化 になるように 祈ります~」

といっている人もいて、Game Zone21の

「一部 NPC, アイテム などを 除いて ハングルも 支援する ので 知られて
もっと 早く 拡散する ので 予想される.」


という予想もあながち的外れではないような気がします。

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/23(水) 22:47)

 韓国産の戦車MMORTS「Blitz 1941」 オープンベータ開始
ブルリツ 1941, オープン ベータ テスト 実施 [GameSpot Korea]

4gamerでも何度か紹介されたことのあるネットワークRTSの「Blitz1941」ですが、
本日オープンベータを開始するとのこと(もちろん韓国内で)。
 
サドンストライクのように緻密に書き込まれている戦争RTSと違って
グラフィックはしょぼしょぼですが・・・・というか本当にしょぼい・・・
※右の画像は違います:-)
デフォルメされているというか、良く言えばコミカルで親しみのある絵といえなくは
ないような。

でも、韓国といえばネットワーク対戦が熱いということで、
クラン戦などが行われればかなり面白いことになりそうです。
そのマップで勝利するとそこが自陣営の支配地域になるという
中長期的な展開も期待されます。
司令部の防衛戦などはかなり熱そう。
ただ解像度が勝負を決めることになりそうな気もしますが・・・・
この手のゲームは解像度固定なのかな。

韓国は意外と第二次大戦のゲームを開発しているんですね・・
このBlitz 1941の他もすぐに思いつくだけでも

「Navy Field」とその簡易版の「真珠湾」
「World War II- Europe in Gunfire」
「ROMMEL~Regend of Steel~」

とかありますし、(よく考えたらROMMELは第二次大戦じゃなかった・・・)
EAの人気シリーズである第二次大戦FPSの
Medal of Honorのオンライン版の「Medal of Honor Online」は
世界に先駆けて韓国で先行ベータテストを行っているらしいですし、
なにか二次大戦モノがウケる要因があるのか・・・は不明です。

そういえば日本でも人気になった「ポトリス」こと「FORTRESS」も
戦車バトルなんですよね。デフォルメされてますが。

韓国では二次大戦にはあまり良い印象は無いと思うのだけれども、
自国が戦勝国であるという思い込みからそこまで気にしないのかも?

なわけないか :-)

で、この「Blitz1941」ですが、ゲーム内容をよく知るために
公式サイトで公開されているムービーを見てみました・・・
ダウンロードして解凍、そして実行・・・・

ほほう、BGMはメタル系か・・・BGMとムービーのシンクロも良いなあ、
って、日本語の曲?(movie03)
アーチスト名まではわかりませんが、(多分X-Japanだと思われます)
紛れも無くJ-POPでした。使用許諾とっているのかなあ・・・
とってないんだろうなあ。
断定してしまいましたが、許諾を取っている可能性もありますので、
そこに期待しましょう。
仮にも商用利用予定のゲームの公式サイトで配布されている
わけですから・・・・

ああ、でも何度もムービーを見ているうちになんかプレイしたくなってきました。
やはりPvPは面白そうですね~


ちなみに右の画像は最高の戦車ゲームである「BattleCity」です。
ファミコンでよく遊びましたが、これを超える戦車ゲームは多分無いでしょう。
ブックマークリストにもあるアマゲニュースさんで紹介されていた
「初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレ」関連のニュースから
プログラムを入手することが出来ました。 感謝!


関連:

Blitz 1941公式
Blitz1941動画ダウンロードページ(韓国語フォント推奨)

ROMMEL~Regend of Steel~公式

World War II- Europe in Gunfire[公式サイト消滅のためAXIS Clan[Blitz]のサイトより紹介文]

Navy Field日本公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/22(火) 23:28)

 日本ヘンタイゲームのPrincess Knights、韓国で発売決定
日ゲーム ‘プリンセス ナイツ’
4私は5期 終りに 心痛 [Game Chosun]


日本ヘンタイゲ 無削除 審議通過 [Game Shot]

大人ゲーム プリンセスナイツ,
5番(回)ぶりに 審議通過 [Game Meca]


 相変わらず土日はニュースが無い・・・ので困ったときの
18禁ゲームということで、少し前のニュースでミンクの
「Mission of Murder」が発売されたことをお伝えしましたが、
これに続き同ソフトハウスの「Princess Knights」の
韓国内での発売が4回の等級審査留保判決を受けた末に決定したとのこと。

暴力シーンや性描写にことのほか五月蝿い韓国ゲーム界ですが、
今回はなんと無削除での発売となったようです。
といっても、画像はかなり修正されて入るようですが。
修正後は水着を着ていたりとコンシューマに移植された
18禁ゲームのような感じになっていますね・・・・
でも今回はミンクへの依頼により修正を行ったということで、
違和感の無い修正が達成されたとのこと。
個人的にはモザイクで隠そうが布で隠そうが同じことだと思うのですが。

発売元は「Mission of Murder」と同じHappy Factoryからです。
ちなみにHappy Factory公式サイトのソフト紹介は登録しないと見られないようです。

ここ最近日本の18禁ゲームがしばしば正式に発売になっていますが、
純粋なシュミレーションではなく、ストラテジーやRPG、アクションなどの
要素が含まれているものばかりです。
今回の「Princess Knights」もシュミレーション要素を含んだターン制
ストラテジーですし、
ただの会話を楽しむゲームよりも、ゲーム性があるものが好まれる・・・
というか売る側としても等級審査は通らせやすいだろうし、
客受けも良いのでしょうね。

 にしても、Game Shotのタイトルが「日本ヘンタイゲーム」だもんなあ
確かに海外では「hentai」というジャンルの殆どは日本のそれを指しますが、
日本語もかなりグローバルになったものです :-)

関連:
ミンク ミュージアム (18禁リンク有)

Princess Knights日本公式(18禁)

Happy Factory公式

Happy Factory社、韓国で日本製18禁ゲーム正式流通 [Blitz]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/20(日) 20:37)

 韓国ゲームは世界中から攻撃を受けている Part2?
海外ハッカーたち、韓国ゲーム 攻撃 [Game Shot]

 
 最近韓国のゲームを狙ったハッキング事件が相次いでいる

というのがこのニュースの趣旨なんですが・・・・
記事中で挙げられている具体的な例はは2つだけ。
これをもって海外ハッカー達が韓国ゲームを攻撃しているというのは
いささか大げさな気がします。

だいたい中東の反米ハッキング集団が任天堂GCとDSを韓国内で販売する
企業のサイトをハッキングしたことと、韓国ゲームが世界的に大ヒット
したから攻撃を受けているということとがどう関係してくるのかわかりません・・・でも
インディ21がサービスするMMORPG「九龍争覇」のサイトをハッキングした
中国人の声明が

「韓国ゲームボイコット、中国ゲーム支持、このゲームが中国に現れれば、
あらゆる開発データとソースをインターネットに配布する」


というものなんですが、ストレートすぎです:-)

関連:

九龍争覇 公式

韓国ゲームは国家レベルで攻撃されている [Blitz]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/18(金) 23:29)

 中国産オンラインゲームが韓国産オンラインゲームを追い出す日
中国産 オンラインゲーム, 自国 市場 半分 借地 [Game Chosun]

 ここ数年韓国オンラインゲーム群が中国へ我先にと進出して行ってかなりの
シェアを獲得したわけですが、
最近中国製のオンラインゲームも体制が整ってきて、半分程度の
シェアを握るようになったとのこと。

そういえば中国産のMMORPGが韓国でサービスを開始したという
ニュースもちらほら聞きますし、人間が多いだけに侮れないパワーがあるようですね。
東南アジア地域以外で通用するかどうかは微妙ですが。

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/18(金) 23:00)

 「俺ら別に下請けでゲーム作らせてもらってるワケじゃねーぞ!」 もとい ラグナロク バトル韓国でも人気
ラグナロク バトル, PCパッケージ 市場 いかすが? [Game Meca]

PC版 ラグナロク, "人気 良くて" [Game Chosun]

 今月の4日に韓国でも発売になった日本の同人サークル「フランスパン」が
製作したラグナロクバトルオフライン(韓国名:ラグナロクバトル)が
売り切れ続出の人気振りとか。
その人気の要因として

「このような 人気は ゲームが ラグナロク オンラインを 基盤で して あり
現在 放映中の ラグナロク アニメーションの影響でラグナロクに
関心が大きくなった時期ということが一役買ったと分析した. 」


とありますが・・・

いや~日本製のゲームだからでないの?

なんつって :-)

ちなみにGametricsのラグナロクオンライン本日のランキングは
20位ということです。韓国では日本ほど大人気というわけではないんですなあ。

ちなみにラグナロクバトルオフラインのマニュアルの「最後に」の項は
グラビティとのやり取りの一端がうかがえ、ちょっと微笑んでしまう感じ :-)

参考:
ラグナロクバトルオフライン マニュアル(最後に)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/18(金) 22:43)

 プロゲーマー ”皇帝” イム ヨファンは自作マウス(?)を使用
"こういう マウス 見たんです"イムヨファン, 直接 製作した マウス 使用 話題 [デジタルタイムス]

 ボールマウスに限界を感じたイム ヨファンが
Ktecという韓国のマウスメーカのKTM-6500というものに乗り換えたが、
ボタンの感触がしっくりこなくて、ゲームの成績も下降していた。
そこでKTM-6500のボタンを今まで使っていた、マイクロソフトの
ベーシックマウス(!)のボタンを移植して自分に合うマウスを作り出した。

 というのが記事の流れですが、プロゲーマーが今まで
ホイールもついていないマイクロソフトのベーシックマウスを
使用していたとは驚きです。

確かにマイクロソフトのハードウェア、特にマウスに関しては
総じて評判が良く、愛用する気持ちもわかりますが・・・
ホイールが無くてゲームで不利にならないのかな・・・

かくいう私もIntelliMouseを愛用していて、世間の流れを考えて、
ロジクールのMX300なども使ってみましたが、結局
IntelliMouseに戻って今も愛用しています。

件のKTM-6500ですが、サイトを見てみると、
Ktecのマウスラインナップの最上位に位置するマウスのようです。

 でもってマウスボタンを移植したとのことですが、
完成までに34個のマウスをぶっ壊したとか。

しかし・・・このKTX-6500にあのベーシックマウスのボタンサイズは
ぜんぜん合わないように感じるけど・・・記事にそのマウスのスクリーンショットが
無いのでなんともいえませんが、ぜひ現物を見てみたいものです。

関連:

Ktec(KTM-6500)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/17(木) 23:20)

 韓国漫画の新潜行御史がオンラインゲーム化
新潜行御史, オンラインゲームで 出頭です!! {Game Meca]


 現在日韓の漫画雑誌で連載中の新暗行御史 (著者、原作者ともに韓国人)が、
バンダイと巨商伝などでおなじみ(?)の韓国のゲーム会社JOYONにより、
オンラインゲームとして開発されることが決定したようです。
開発はJOYONが行い、金に関することはバンダイが担当です。

 この新暗行御史という漫画は、日本の月間サンデーGXで連載が始まり、
人気が出たので韓国のヤングチャンプという雑誌でも連載されているというもの。
日韓共同製作によるアニメ映画も現在公開中ということで、
日の出の勢いの漫画のようです。

 私は正式には読んだことはありませんが、昔Book-Offでチラッと立ち読みしたことがあります。
感想としては、

「絵がうまいな~、よし、100円の棚にあったときに買おう」

と思ったものです。


 韓国漫画とオンラインゲームというキーワードで私が真っ先に思い出すのが、
PRIEST(プリースト)という韓国の漫画。
これも100円のときに4巻ぐらいまで買いました。
ストーリーは非常にありふれていますが、その独特の画力には
他の韓国漫画と同じく、日本には無い何かを感じとることが出来、
結構楽しめました。

 で、この漫画を読んだときには、すでにこれを原作とした
「プリースト」というMMORPGが開発中であることは知っていたのですが、
あまりニュースを見かけないこともあり、その後、チェックすることを忘れていました。

今回の新暗行御史がオンラインゲームになると言うニュースを見て、
プリーストのことを思い出し、ちょっと調べてみました。
そうしたら

プリースト オンラインはRUSHオンラインという名前に変わって、
プリーストのストーリーや世界観を完全に白紙にされ、
アメリカの西部開拓時代程度のことがかろうじて残る程度のゲーム

に変貌していました。ちなみに現在開発中です
やはり原作が暗いですしね・・・・万人受けするように作り直したようですが、

「 ‘大衆化’を 選択した せいに 既存の プリーストファンたちには
酷評を 受けて あるという 点が ラッシュオンラインの アキレス腱」


という諸刃の剣というか、日和見な状況のようです。
スクリーンショットを見た限り、どこにでもある、あまり流行らなさそうな
MMORPG程度に見えます。

相変わらず表題からずれていってますが、
新暗行御史は同じ轍を踏まないように祈っています〆


関連:
RUSH オンライン プレビュー [Game Meca]

サンデーGX

アニメ映画、新暗行御史公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/16(水) 21:38)

 また? 韓国でゼルダの伝説の盗作疑惑が浮上
ウェブゼン 新作, ゼルダの 伝説 盗作疑惑 [Game Chosun]

ウェブゼンが発表したゲーム新作群の中に、日本は任天堂の
ゼルダの伝説-風のタクトのキャラにそっくりなものが登場するということで
話題になっています。

NAVERの掲示板でもこの話題は大きく扱われているようです。

 うーん、まあまだスクリーンショットが公開された時点なので、
ゲームの内容まではよくわかりませんが、これもそっくりだったら
言い逃れできないところでしょう。


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/16(水) 06:20)

 韓国のRFオンライン、同時接続者減少でサーバ統合
RFオンライン, サーバー統合で 回生 模索

 韓国でのベータテスト期間中に、すでに日本でのサービスが
セガにより行われることが決定していたRFオンラインですが、
ベータテストでの評判は上々であった割に
有料化後のユーザ確保に苦労し、同時接続者が少ないことで、
ゲームプレイに支障をきたすまでになってしまい、23程度あった
サーバを10程度に再編して仕切り直しを図るとのこと。
ユーザ減少の主な原因として挙げられているのは

「種族間の バランシング 失敗, 倉庫 及び 商店システム 不足 など
各種 ゲーム性の 未整備」


とのことですが、これらはどれも時間をかけてアップデートを重ねれば
解決は可能なので、今は隠忍自重の時期ということでしょう。

私はロボットが出てくるということだけで大注目ですが。
デザインもそれなりに良いですし。

あとは最近のMMORPGにありがちな、要求スペックの高さというあたりでしょうか。
推奨スペックがP4、MM/512M、VRAM/64Mというのは少しハードルが高いかも。

ちなみにGame TripsでのRFオンラインの本日のランクは15位でした。
それほど流行ってなくはないようにも感じますが・・・・

関連:
RFオンライン公式


「RF Online」プレイヤー達の反発を受け,急きょ値下げを発表 [4Gamer]

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/14(月) 23:48)

 バレンタインイベント、簡単な(適当な)まとめ
そんなわけで土日は韓国のニュースサイトは更新量が少なく、
ネタに困ってしまい、更新を休んでいましたが、仕事が週休1日のため、
都合がよかったりします:-)
まあ、巡回はしていますので韓国サイトはもとより、日本のソースなども
積極的に取り上げてゆきたいとは思いますが。

今日はバレンタインデーということなので、どのMMORPGも
バレンタインイベント真っ盛りという体です。
自分といえば1週間ぐらい前に買ったLINDT(リンツ)の Swiss Thins
という厚さ1.5㎜の板チョコを食べたりしていますが・・・・
まあせっかくですし、各ゲームのバレンタインイベント(in 韓国)の
簡単なまとめでも。


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/14(月) 21:25)

 ゲームのハングル化が有志の手によって行われることの罪
ハングル化はユーザー達の領分?[Game Shot]
 
ゲームにおけるローカライズ。
それは海外のゲームを自分の国に適するようにマニュアルの翻訳や
ゲーム中のテキストの翻訳をしたり、時には音声吹き替えなどを行うこと
(注:まれにだが、人の名前やイベント、歴史などを改変することもある)。


韓国ではパッケージゲームの違法複製が蔓延しているため、
高い金をかけて翻訳作業を行い、海外のゲームを「完全韓国語対応」として発売しても
ほとんど利益が上がらない現状があり、海外はもとより、韓国内の企業も、
ゲームのローカライズには二の足を踏んでいるというのが現状のようです。

 Game Shotの記事のタイトルが、なぜこのようになっているのかというと、
そういった現実があるため、あのゲームをハングルでプレイしたい、
でも待っていてもローカライズしてくれる会社が無い。
それなら自分達でやってしまいましょう、というのが今韓国のトレンド(?)
らしいとのこと。
 
 日本ファルコムのイース6や英雄伝説6などもハングル化が完了しているとのこと。
ご丁寧に

英雄伝説シリーズはイースシリーズとともにファルコムの代表的な
RPGであるが、国内では不法複製憂慮のために、パブリッシャー達が
憚って発売を滞らせている


という解説がついています。
たしか同じファルコムのZwei!というゲーム(これは結構面白かったです。)
がハングルにローカライズして韓国で発売されることが決定し、
実際に多くの特典がつけられて発売されましたが、
その発売の前にコピープロテクト解除、有志(?)の手による日本語版の
ハングル化が行われてしまい、予想売り上げ枚数を大きく
下回ってしまったということもありました。
ここで普通に発売されていたならばイースオンラインを
韓国の企業と共同開発している絡みもあって、
新作は日韓同時発売!とかいう線もあったのかもしれませんが。


とにかく、ローカライズが有志の手によって行われるということが
自分達の首を自分で絞めているいることに早く気がついてもらいたいものです。


個人的には個人によるローカライズそのものに関しては歓迎したいのです。
日本でも、簡素な日本語マニュアルだけがついた海外ゲームが結構ありますので。
Half-Lifeの日本語化プロジェクトなどは成功することを心から望んだものです。

中国と マレーシア ‘最悪の 不法複製国家’[Game Meca]

この記事の下にある読者のコメントに中国を笑うコメントが目立ちますが、
その前になんで自分の国ではゲームのローカライズがまともに行われて
いないのかを立ち止まって考える必要があるのではないでしょうか。

関連:
ファルコム

Zwei!

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/12(土) 00:06)

 PS2正式対応セガサターンパッドが発売!
PS2を サターン コントローラーで 楽しむ [Game Chosun]

 日本のサイトを漁ってもこのコントローラのことが出てこなかったので
ひとまず掲載。(探し方が悪いだけかもしれないが)

13日0時40分追記:
ITmediaに記事がありました。えがったえがった。


 記事の内容としてはその操作性、フィット感から評判が非常によかった
セガサターンのコントローラがPS2対応になってセガから
正式に発売されるという記事(アーケードスティックも)。
スタートボタンが追加されている他は、変わっていないようですが、
L2R2、R3L3などのボタンはどうするんだろう。

 ちなみに右の写真はIF-SEGAというパソコンにサターンパッドを繋げることを
可能にする周辺機器。でもWin2000以降には正式に対応していないため、
需要はある程度あるものの、寿命は尽きてしまった悲しいカードです。
ただ、個人が作っているWin2k、WinXP対応ドライバはあるので
使うことは可能。でも、私が持っているのはISA版なので
ドライバはあっても使用は不可能ですが・・・
いまさらでもPCI版買うかなー

まあパソコンでサターンパッドを使う方法は、基盤を改造して自分でUSB化するとか
復刻サターンパッド(USB対応:公式)、変換コネクタを使用するなど色々ありますが。


兎にも角にもサターンパッドがまた息を長らえることになってうれしい限り。

関連:
IF-SEGA(I-O DATA)

IF-SEGA WDM Driver(非公式)

PC Magic BOX(変換コネクタ)

復刻版セガサターンコントローラ

PCコントローラ持論(コントローラのことならここ。熱く語られています)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/11(金) 22:55)

 キングダム・アンダー・ファイア:ザ・クルセイダーズの続編が開発開始
キングドムアンダーファイア: クルセーダー, 後続作 開発される [Game Time]

相変わらず旧正月前後の期間は韓国のゲームニュースサイトの
更新がぜんぜんありません・・・・復活は今週末ぐらいからかな・・・

韓国はPHANTAGRAMがプロデュースし、BlueSideという会社が開発して
日本やアメリカ、当然韓国 でも発売されている
キングダム・アンダー・ファイア:ザ・クルセイダーズ(プラットホームはXbox)、
以前「日本 vs 韓国 ゲーム対決」の記事でも紹介したことはありますが、
これの続編であるキングダム・アンダー・ファイア:ヒーローズの開発が
開始されたとのこと。

韓国ゲームにしては欧風といいますか、イメージが違う点が多いこのゲーム、
開発したBlueSideという会社はアメリカの会社なのかな・・・
会社のWebがなさそうなので詳細は不明です。
製作の総指揮は「Henry Lee」という人物らしいのですが、韓国系アメリカ人?
純粋な韓国ゲームとはいえないのかもしれませんが、パッケージゲーム市場が
全滅状態の韓国PCゲーム業界は、コンシューマ市場にその活動を移して
生き残ることが出来るのか、見守ってゆきたいです。

参考:
キングダム・アンダー・ファイア

キングダム・アンダー・ファイア:クルセイダーズ

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/10(木) 22:02)

 韓国人とチャットマナー
刀 オンライン, マンガで 見る ゲーム システム [Game Chosun]


kal-onlineというオンラインゲームの特徴がゲームのスクリーンショットに
ふきだしを加えて漫画風形式で紹介されているという記事。

 とまあ、この記事に関してはあまり興味は無いのです。
漫画のふきだしでふと思い出したのが、
韓国製FPSのAXISというゲーム。
このゲームはFPSのくせにゲーム中にチャットウィンドウを開くと
右のショットのように「ふきだし」が表示されます。
もちろん入力中は一切動けませんし、攻撃は食らってしまいます。

チャレンジその1
激戦中にこのチャットの吹き出しを出している人を攻撃してみましょう。


怒られます


チャレンジその2
では激戦中に自分でチャットをしてみましょう


攻撃されます


一体どうしたらよいのかわかりませんが、
とにかくこのチャットのふきだし、始末が悪いもので
相手を追い詰めていても緊急回避的に出されたりすると
小心な私は横を素通りするしかないわけです・・・。

他のFPS、例えばCSやETなどではもちろんふきだしは出ないので
戦闘中にチャット=死 というのが普通なのですが、やはり韓国は違いますね。
でも、私はこのふきだしは功罪含め、嫌いではないです。なんか他のゲームとちがってて。

ただ、私が閉口したのは韓国人プレイヤー達のチャット好きに関してです。
最初はインゲームでチャットしているんですが(これはこれで迷惑)、
白熱してくると、スペクター(幽霊@観戦者)になってず~と舌戦しているのです。
ゲームは割れて白けるし、読めないしで、あれだけはやめてもらいたかった。
大体のゲームがチャット組みと戦闘組みに分かれる感じで・・・
MMORPGじゃないんだから~~
P2PのFPSであれをやられると、帯域の無駄にしかなりませんしね。

表題と少し趣旨がずれてしまいましたが、まあ今となっては良い思い出です。

関連:
kal-online



korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/09(水) 19:33)

 旧正月につき、お休み
旧正月が近いので韓国のゲームニュースサイトはほとんど更新がありません。
よって、しばらくこちらも更新があまりされなくなりますです。

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/06(日) 00:51)

 World of Warcraftがリネージュ2を超えた!! でも再逆転
WOW, 商用化 以後 初めで リニージ 2 追い抜いて [Game Meca]


GameTricsというPC房のマーケティング会社の標本調査で
2月3日のランキングにおいてWorld of Warcraftのシェアがリネージュ2を超えたという記事。
でも2月4日時現在ではリネージュとリネージュ2に抜かれていますね。
週間ランキングでも僅差とはいえリネージュ2のほうが上です。
まあ、1日やそこらのスポット的なランキングでは信頼性がありませんし、
World of Warcraftは正式サービス開始直後ということもあって
趨勢がはっきりするのは今しばらくした後でしょう。

World of Warcraftはプレイ料金の問題から不買運動がおきるなど
韓国内では喧々諤々しておりますが、やはり面白いんでしょうな。
ニュースサイトではWorld of Warcraftに関する記事は連日掲載されていますし、
中にはWorld of Warcraft擁護論者 VS 不買運動参加者 の対談があったりと
毎日楽しませてくれます。


関連:
Game Trics

4Gamer(Game Tricsの紹介およびランキング)



korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/04(金) 22:18)

 ラグナロクバトル、韓国で本日発売
ラグナロク バトル, 2月 4日 発売開始 [Game Zone21]

ラグナロクバトル今日 正式発売 [Game Shot]

現在日本でもガンホー社によってサービスされている韓国はGravity社の開発した
ラグナロクオンラインですが、これの同人ソフトとしてラグナロクバトルオフラインという
ゲームがあります。製作は日本のフランスパンと春風亭工房という同人サークルなのですが、
日本では昨年末にすでに発売しております。
確かこのゲーム、とあるFlashをいろいろな面からGravity社が勘違いしたことが
きっかけで作られたものであったと思いますが、ともかく日本版でいくつかのバグが発覚し、
日本に遅れること2ヶ月で韓国でも発売されることになりました。
韓国での価格は29800ウォンということで、日本版の2625円(税込)と比較しても
少々高いかなとも思いますが、相変わらず違法コピー防止のための付録が豊富で、
羨ましくも悲しい気持ちになります。

しかし・・・

ラグナロクバトル オープニング映像 [Game Shot]

の記事にある

「ラグナロクバトルは日本のラグナロクマニアであるFrench Breadの企画を
土台にしてグラビティの開発チームとの共同作業で製作した」


という内容は、ともすれば原作:French Bread(フランスパン)、製作:グラビティという
印象を抱かせるに十分なものになっています。
日本ではグラビティ社は単なる「スペシャルサンクス:グラビティ」というキャスティングなんですけど・・・
発売を報じる記事にもフランスパンのフの字も無いですし、なんだかなあという感じです。
まあ枝葉なことなのかもしれませんが。

関連:
French Bread Online

とらのあな(通信販売&紹介)

korean game | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/02/04(金) 21:33)

 韓国製オンラインアクション「Rakion」クローズドβ開始
ラキオン, クローズベータ テスター 募集 [Game Meca]

 以前からニュースサイトにぽつぽつと情報が載っていたオンラインアクションの
Rakionがクローズドβのテスターを募集し始めたとのこと。
確かこのゲームはNPCを駆使した軍団vs軍団の対戦が楽しめるというのが
ウリであったと記憶しています。

現在は公式サイトでムービーがダウンロードできる程度ですが、
自機がモンスターを召還して戦わせるシーンや殺陣、
召還したモンスターにNPCの注意をひきつけておいて攻撃する戦法など
結構奥が深そう。
動作や描画などは荒削りに見えるけど、まだまだ開発中だと思うので、
そのあたりは許容範囲かな。

関連:
Rakion公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/04(金) 21:03)

 日本の美少女ゲーム「IZUMO」韓国で発売
レビュー「出雲」 [Game Shot]

そんなわけで世界に誇る(誇れるのかは知らないが)日本の美少女ゲームの一つ
出雲(IZUMO)が韓国で1月に発売になっていたようです。

冒頭から
「日本ゲームに慣れた人なら一度は聞いたことのある会社[スタジオe・go]」
とかあるけど、韓国ではそんなに有名なんだろうか、
日本人の私でも知らなかったけど・・・

で、この会社、韓国ですでにいくつか自社のゲームを発売していた
らしいのですが(発売会社が違うとはいえぜんぜん気がつかなかった・・・
チェック不足でした)
最終的に全てジュエルとバンドルになってしまったということ。

ジュエルというのはマニュアルの簡略化や包装の簡易化といった省コストな廉価版のことで、
バンドルというのは雑誌のおまけです。
韓国ではゲームの違法コピーが蔓延しており、
パッケージタイプのゲームは発売してもほとんど売れないといった現実がありまして、
(これに関しては意識が徐々にですが変わってきた気もします)
これまでにいくつものゲーム会社が違法コピーが原因でつぶれております。
 で、制作費をかけてゲームを開発したが、ぜんぜん売れない。
しかし少しでも制作費を回収したい。そう考えたゲーム会社が最後の手段として
雑誌の付録にしてしまいます(もちろん製品版と同等品)。
こうなってはもうゲーム単体を誰も買おうとはしませんし、
雑誌の付録では収入もわずか。こういった悪循環の果てに破産という・・・

と、話が脱線してしまいましたが、とにかくこれまでは成功とはいえなかったが、
今度のIZUMOではどうかという感じのレビューになっております。
IZUMOは限定版のゴールドデンパックも発売されており、
数々の特典がマニア垂涎の一品となっているようです。
この「高付加価値化」が、違法コピーを抑えるための一手になっているんですが、
そうまでしないと防げないということは悲しい限り。


ゲームはタクティカル系のシュミレーションRPGのようですが、イマイチという評価。
ハングルへのローカライズに関しても、キャラクターは一人を除いて全員
元のままという体たらくで、これまた不満とのこと。
そりゃあハングルの名前の人と漢字の名前の人がごっちゃだったら
士気も落ちるというものです。
別に日本の名前にこだわらないで韓国的な名前に変えたほうがましなんじゃ
ないかなと思いますが・・・・
公式サイトにしても文章はハングルですが、スクリーンショットなどは
日本語のものを使いまわしているし、視聴できるムービーも
日本語・・・(まあ日本語のままのほうが喜ぶ人もいることは事実ですが)。

とまあ、そんなこんなで、なぜかRATEは結構高めなこのゲーム、
韓国市場でどんな成績を上げられるのか、興味が尽きないところであります〆

関連:
Studio e.go! Official Homepage(18禁リンク有、注意)

IZUMO韓国公式

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/03(木) 23:26)

 韓国から見た日本ゲーム界の傾向
日ビデオゲーム業界 "団結すると 暮す"

最近の韓国ゲーム情報サイトのコラムや評論は結構鋭く、正確なところを
ついてくるので、感心半分、残念半分なこのごろですが、
今回は日本ゲーム界に関する記事です。

最近まで日本ゲーム界は続編ラッシュというか、売れるとわかっているビックタイトルの
続編を連発し、リスクの伴う挑戦的なタイトルは控えめという、
日本国内でも、「このままでいいの?」という声がいたるところで聞こえるという状況でした。
 今回の記事ではその売れ線確実である続編ブームにも陰りが見え始め、
その代わりとして、各企業の持つ有名キャラクターを競演させることによって
一つのゲームを作り出し、それで売るという手法に移行し始めたという内容になっています。
昔は自社のみの有名キャラクターを使った競演ゲームは結構出ていましたが、
(ちなみに「コナミワイワイワールド」は名作です。知らない人はぜひプレイを。
 2はイマイチだったけど)
近年は変わってきたということかな。

でも、記事中で挙げられている例では日本のゲーム界がそういう方向に変わってきた
というには説得力に欠ける気がします。
もともと複数のゲーム会社のキャラクターが競演するゲームはこれまでも
ちょくちょく出ていましたし・・・

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/03(木) 21:41)

 ゲーム中毒療養所!?
ゲーム開発院, "2005年 ゲーム産業 再跳躍 元年" [Game Chosun]

下の記事とも関連がなくもないですが、韓国ゲーム産業開発院が今年は
約1億7千万円の予算をつぎ込んで各方面からゲーム業界の活性化を図るという記事。

 タイトルに「再跳躍」とあるということはやはり今が全体的に停滞している時期だと
認識しているんだなあと読み取ることが出来ます。
さて、今年の国家予算をつぎ込んで(韓国ゲーム産業開発院は国家予算で運営
されている財団法人)どんなことをするのかというと、

ゲーム文化 認識制で 及び 李スポーツ 活性化 : 20億
ゲームコンテンツ 創作力量 強化 : 26億
国際交流協力 及び 輸出活性化 : 26億
ゲーム産業支援 インフラ 強化 : 21億
ゲーム産業 核心人力 養成 : 40億
法・制度 環境 改善支援 : 28億


といったことがあげられていますが、大体毎年同じようなことをしていて、
あまり目新しさはないようです。
太字の部分の予算配分は引用なので単位はウォンです。
(簡単に考えて1円≒10ウォンぐらい)

元記事の下のほうに細分化された項目がありますが、

ゲーム中毒予防 相談システム 構築
ゲーム中毒 治療 示範クリニック 及び 専門相談所 開設


というものは日本では考えられません。これを国家予算をかけて行うあたり、
やっぱ韓国という国の凄まじさを感じさせられます。

参考:
財団法人韓国ゲーム産業院(KGDI)概要

 韓国政府の文化観光部が、ゲーム産業を21世紀の世界市場で
競争力を備えた輸出主導の戦略産業として育成するために、
1999年に設立した財団法人であり、国家予算で運営されている非営利団体。
 韓国ゲーム会社数千社を総合的に支援し、ゲームの輸出促進、専門人材の育成、
技術研究や開発支援、投資・経営支援等を行う、ゲーム産業の活性化を目的とした
組織。

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/03(木) 20:39)

 韓国のオンラインゲーム栄枯盛衰
オンラインゲーム 輸出成長率 大きく 鈍化 [Game Meca]

 栄枯盛衰は世の常といいますが、韓国が主要輸出産業の一つに位置づけている
オンラインゲームの輸出成長率がここ数年、下落を続けているという記事。
まあ、輸出先の割合が日本と中国で50%を超える現状では
市場の飽和は避けられませんし、地元産のゲームもあるわけですから
このままだと厳しいんじゃないかなと・・・
ここが韓国ゲーム界の正念場だといえるでしょう。

といっても、記事のコメントにもあるように、輸出の「成長率」が下落しているだけで、
成長は続けているわけですから、そこまで追い詰められてはいないのでしょうが。 



korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/03(木) 20:16)

次のページ
copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


