Blitz (韓国ゲームニュース編)
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 もう一つの歴史歪曲ゲーム
ゴストリコン 2, 韓半島 歪曲`深刻な 水準!`[Game Meca]

このblogでも何回かお伝えしている光栄の三国志10における歴史歪曲問題ですが、
現在審議保留中ということで、発売が難しくなっています。
 今回は三国志10と同じように審議保留ということで、これまた韓国内での発売が難しくなっているゴーストリコン2に関する記事です。

 ゴーストリコンはミリタリーFPSとして、特殊部隊物ゲームの草分け的存在の一つです。
私もマルチプレイだけは遊んだことがあります。
それなりにこだわりはあるようでしたが、グラフィック的にまだまだかなと思った記憶がありました。
今回はその続編のゴーストリコン2ですが、朝鮮半島が舞台ということで、
いくつか問題視されている部分があるようです。
ゴーストリコン2で問題になっている点として、記事中では

・東海を日本海と表示している
・北朝鮮が核兵器を持っているという設定
・南北朝鮮に戦争が起きる

といったものが挙げられています。
うーん、日本海の名称は世界的な標準ですし、
公式には発表はしていませんが、北朝鮮政府高官が核を持っていると
発言していることからも、持っていても不思議ではありません。
あと韓国は北朝鮮とは現在停戦中なだけで、いつ何時戦闘が再開してもおかしくないわけで、
どれもこれも問題になるレベルではないと思うのですが、それは日本人の感覚なんでしょうね。
 ちなみに光栄といえば提督の決断シリーズでもかなり茶茶を入れられているようですが、
私の大好きなジェネラルサポートの太平洋戦記2などは、間違っても韓国では発売はできないと思います。
なんせ朝鮮半島は日本国内扱いですから(満州は同盟国扱い)、
日韓併合を認めていない団体から100%講義されることになるでしょう。

関連:
迷宮の中 三国志10 再び 保留判定 [Gameshot]

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(2004/11/24(水) 01:32)

 韓国人はマナーが悪い!? in World of Warcraft
美 WOWユーザー, "非マナー 韓国人は 退きなさい?"[Game Meca]

 以前からお伝えしているように、韓国のゲームニュースサイトでは、しばしば韓国人ゲーマーのマナーの悪さを嗜める記事を発見します。
今回は現在全世界規模でベータテストが行われているWorld of Warcraft(以下 WOW)をプレイしている
韓国人のマナーの悪さについて公式フォーラム内で議論が巻き起こっているとのこと。
事の発端は「アジア人の 襲撃(Asian Invasion)」という書き込みからのようですが、
現在は読むことができません。
こういった議論ではお決まりの、「すべてが悪い人ではない。中には良い人もいる」といった
意見をはじめ、活発な論争が繰り広げられているようです。
記事中の

「“韓国人が海外サーバーで使う言葉は PKPKPK!, POTAL!,
GOGOGOGO!,SWORD PLZ!, KEKEKE! だけだ”」


という意見にはちょっと笑ってしまいましたが。

私自身はMMORPGの経験がゼロなため、わかりにくい部分もありますが、
韓国のFPSをプレイしていた時には、私が日本人とわかると「出て行け!」といったり、
急に敵側に回ってUNEVENな状況にしたりと(時には1対6で戦ったことも・・・・)
まあ、今となっては全て思い出ですが、そういった経験もしました。
でも大半は良い人達ばかりでした。(基本的なネットマナーが、わかっていない人は結構いましたが)。

っと、締めは「悪い人達ばかりではない」といういつものパターンになってしまいましたが、
火の無いところに煙は立たずという諺もあります。
原因があるからこそ結果があるわけなので、今後のマナー改善に期待するという前向き論で〆

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(2004/11/19(金) 01:08)

 スーパーヒーローMMORPG「COH」訴訟


美マーブル, 著作権法 違反で エンシ 告訴 [Game Chosun]

マーブル, 著作権法 違反で エンシ・ソフト 訴訟 [Game Meca]

クリブティック, "訴訟, 気に止めるの ない" [Game Chosun]
シティオブヒアローズ 著作権違反 “出たらめだ” [Game Meca]


 X-MENなどで有名なマーベル社が、韓国で開発された
スパーヒーローをメインテーマにしたMMORPGである「City of Helos」に関して、
パブリッシャーのNCソフトと開発会社のCryptic Studiosを告訴したとのこと。

 すでに各所で報じられているように、City of Helosのキャラクターエディット機能により、
マーベルが権利を持つキャラクター(X-MENのウルヴァリンや映画「ハルク」のハルクなど)に
そっくりな物を作れてしまうからというのが主な理由のようです。

このニュースが最初に報じられた時はNCソフトとCryptic Studiosは、まだこれといった反応は示していませんでしたが、その後Cryptic Studiosは公式発表で、

・美地方裁判所が今度の訴訟を棄却することを信じている
・対応する必要性を感じない


といったことを表明しました。
いいのか?それで と思えるぐらい高飛車な対応ですが、マーベル社の告訴理由も
結構強引だと感じる部分も多いので、どうなることか・・・・。
一方のNCソフトはまだ対応を考慮中とのことですが、こっちの方がベテランだけあって
大人の対応をする予感。

関連:
Marvel sues two companies over role-playing game [USA TODAY]

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(2004/11/18(木) 22:01)

 プロゲーマー vs プロゴルファー
プロゲーマーが プロゴルファーより "一手 上"[Game Chosun]


 プロゲーマーとプロゴルファーがオンラインゴルフゲームの
Pangya(パンヤ)で対戦するイベントがあったという記事。
(Pangyaは日本の「みんなのゴルフ」と似ているということで少々話題になりました
 最近では与党 vs 野党の国会議員対決を行ったりと、色々楽しそう)
 宣伝イベントの色が濃いとはいえ、プロゲーマーと
対戦させるのは無理があるのでは、と思いますが・・・
イベントということでプロゲーマーもあまり本気を出していなかったとも思えますし、
そもそもプロゲーマーが普段プレイするゲームではない感じです。
まあ、日本でもプロスポーツの選手がオフにゲームを楽しむといったことも
聞きますので、心得はあるのかもしれませんが。

 Pangyaは日本でも正式サービスを行っていますので(邦題:スカッとゴルフ パンヤ)
興味をもたれた方は一度プレイしてみると良いかもしれません。
アイテムを得たり、服を変えたりするのに料金がかかるという方式なので、
基本的にプレイそのものは無料ですし。

関連:
Game Pot

pangya公式サイト

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(2004/11/18(木) 20:42)

 任天堂、韓国で違法コピー取り締まり強化
隊員, 任天堂 不法製品 取り締まり 実施 [Game Chosun]

 日本では京都府民をガンガン起訴し、最近では米国でもハッスルしている(?)任天堂が、
今度は韓国でハード、ソフトイメージ、Nin1などの取締りを行うとのこと。

 少し気になるのは、記事中の「密輸されたGA(ゲームボーイアドバンス)本体」も
取締りの対象になるという件ですが、密輸というのは並行輸入版ということで、
これは別段問題は無いのではないのかなあ、と思います。
このあたりは時間と帯域幅があれば詳しく調べたいのですが、ままなりませんで・・・

関連:
著作権を振り回しアメリカで笑い者になっている任天堂[海外ボツ!News]

京都府警、ファイル交換ソフト「Winny」ユーザー2名を逮捕 [Internet Watch]

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(2004/11/18(木) 19:38)

 書いている間に寝落ち
なんというか、ページが開く間に寝てしまうというということが
たびたび起きていますが、全くもって不甲斐ない次第です。
先週980円で購入したコーヒーメーカーを使用して寝ないようにして更新したいと思います。
ネタにしたい記事がかなりたまってしまったので、
簡単に、片っ端から文章を起こして行きたいと思います。



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(2004/11/18(木) 19:33)

 ストレスの発散はゲームの中だけで
オンラインゲーム, "ストレス 解消 のために 楽しむ"[Game Chosun]

ゲームポータルのアンケートにより3割超の人がストレス解消のために
オンラインゲームをし、3割弱の人が暇だからプレイをするという結果が出てきたとのこと。。
韓国の人達はそんなにストレスを抱えているのか・・・ということはさておき、
ストレスが溜まっている人がゲームにのめりこむと大変なことになりそう。
下手すれば、よりストレスを感じることになりますし。

「 "ゲームを 通じて妻ともっとたくさん話し合う時間を持つようになって
 職場で 積もった ストレスも 解消する数あって一石二鳥であるようだ"」
という事例も載っていますが、オンラインゲームによって職も失い、家族も失い、
人生を失ったという逆の事例の方が圧倒的に多いように思えますが・・・

関連:
エバークエスト未亡人の会

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト(現在リンク切れ?)

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(2004/11/17(水) 21:38)

 リネージュゲーマーは公共の敵?
公共の敵,リニージゲーマー? [Onlife21]

 さて、土日はネタを探すのが大変ですが・・・

 この記事の核心はオンラインゲーマーの順応性に関して苦言を呈しているあたりでしょうか。
昨今の韓国ゲーム界では「リネージュでも しに行け」という言葉が悪口として使用されるらしいです。
これは「お前のような(順応できない)ヌルゲーマーはリネージュでもしていな」
という意味として捉えることができます。
裏を返せば、それだけリネージュが万人向けであるとも言うことができるのかもしれませんが。
 こういった確執は日本でも主に2chなどで見ることができます。
記事中では、いわゆる「教えて君」についても言及がありますが、
それは他のゲームに順応できないリネージュゲーマーであると述べています。
なかなか挑戦的ですが、要は

プレイヤーの多いゲーム→ライトゲーマーの絶対数もそれに比例して多い
→教えて君などが多く発生する→摩擦が発生する

といった人気ゲームには不可避な命題であって、これは今後も不変なことであると思いますので、
仕方ないことであり、風物詩のようなものとして捉えると良いのかもしれません。

 ただ、忘れてはならないのが、殆どの人気ゲームは一部のコアゲーマーと
大部分のライトゲーマーによって、その人口は構成されているということです。
コアゲーマーはライトゲーマーを嫌う傾向がありますが、そのゲームを
(どちらかというと興行的に)支えているのはライトゲーマーの方であると思います。
そのことをコアゲーマーは肝に命じておく必要があるのではないでしょうか。

他に興味深い部分として

人々には新しい環境に適応をしなければならない時,
以前の環境で使われた方式を適用して見る習性がある.
学習效果やら何やら言う言葉を思わないとしてもこのような方式は現実的に
よほど役に立つ方式だ.ゲーマーたちもこのような習性で例外がなれない.
新しいゲームをしても以前に楽しんだゲームでのプレー方式を好むとか時には
固守したりするのに場合によって他のゲーマーと摩擦をもたらしたりする.


という主張は、私がこれまでプレイしてきたゲームで例外なく見られる傾向でした。
コンシューマにおいても、三国志、DQ、FFなど長期に渡るシリーズ物などでは自分の
贔屓の作数しか認めない人も多くいます。
 私としては一回メガネを外して、レンズを拭いて透き通った視界でそのゲームを見てみれば必ず良いところを見つけることができると思っていますが。
 


蛇足:船酔いのせいで支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ないです。


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(2004/11/15(月) 00:02)

 三国志Ⅹ、歴史歪曲問題で発売不可?
三国志, ゴストリコン 事実上 不許 [Game Shot]
歴史歪曲 飛び火に ゲーム業社 泣き面 [Game Meca]


 韓国での発売が延び延びになっている光栄の三国志Ⅹですが、
映像物等級委員会による12日の三回目の審議で、”留保”の判定を受け、
事実上発売が難しくなったとのこと。

 相変わらず「楽浪郡」がらみのようですが、何かしらの政治的意図があって
そういう設定になっているわけではなく、単に歴史に忠実に作っているだけなのに、
あまり細かいことにこだわっていると、愛想をつかされますよ・・・・っと



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(2004/11/14(日) 00:00)

 プロゲーマー専用マウスパッド
プロゲーマー 専用 マウスパッド 伝達 [Game Chosun]

 有名ゲーマーとPCパーツ企業のタイアップという話題は、結構耳にします。
特にマウスとマウスパッドがそのK/Dに大きく影響するFPS業界では、
トッププレイヤーと契約し、自社のマウスパッドを「誰々が使用している」として
大々的に売り出していることもざらです。
日本でもOVER TOPなどからそういったコダワリのマウスパッドを購入することができます。

 今回の記事は韓国のマウスパッド専門会社のKUKIL Hitech社が韓国e-Sports協会への協賛として、
プロゲーマーにマウスパッドを供給することに決定したとのこと。
この会社はブルージーンズ マウスパッドという、まさにジーンズと同じ生地を使用した
マウスパッドで有名のようですが今回はそれに加え滑りが増し、陰イオンが放出される(らしい)
新製品を提供するとのこと。
ゲーマーの健康にまで気を使うとは、さすがです。
でも、ゲームをしないことが一番健康に良いということを見落としている気もしますが。

 それはさておきこのマウスパッド、こちらのものと同等品のようですが、すごく安いですね。
韓国の物価を考慮しても廉価であると思います。
先に挙げたOVER TOPで海外の有名マウスパッドを買う場合、
海外からの送料がかかっているとはいえ殆どが2000円~5000円ぐらいしますから、
日本円で500円という値段設定は買って試したくなってしまいます。
値段=性能というわけではありませんし、できることなら個人輸入で試してみたいと思います。
昔はAirPadPro+Soleを使用していましたが、現在は180円のマウスパッドですし。
まあ、これはこれで良いものですが。

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(2004/11/12(金) 01:11)

 中国のオンラインゲーム会社の殆どが赤字
中国 進出 夢見たら 来年を 注意 [Game Shot]

 ということで、短い記事ですが、中国政府の強い庇護下にあっても、
約300ある中国のオンラインゲーム会社(代理、自社開発問わず)の内、
黒字なのは約15%程度であって、残りは赤字か利益0ということです。

 中国のオンラインゲーム市場の成長はネットなどでは騒がれていますが、
まだまだ黎明期であると思うので、これから自然淘汰されていって、
殆どの会社は姿を消すものと考えられます。
いま中国へ進出するのは先達の利は得られますが、やはりリスクは高そうですね。

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(2004/11/11(木) 23:48)

 血液型の性格判断とゲームジャンルの好み
血液型と 好きな ゲームは 別個 [Game Chosun]

 CJインターネット社の運営するNet Marbleという有名ゲームポータルサイトでの
アンケートの結果、血液型による性格判断と、好きなゲームのジャンルは
相反しているということがわかったとのこと。
 う~ん、アンケートの結果そのものが、そこまで突出していない上
(大体どれも20~30%)、分析として載っている

オンライン ユーザー達がオフラインで見えるイメージと
相反したイメージをオンラインで見せてくれるのは
サイバー空間の中で現実世界で積もったストレスを解消して
多様な経験で欲求を満たそうとする心理的要因が作用した


ということも、むしろゲームの中でこそ、本性剥き出しになるので、
血液型による性格分け通りの結果がハッキリ現れるのではないのかなあ、と思います。
まあ、3万5千人という参加人数は標本数としては十分であると考えられますし、
趣向もなかなか面白いですね。こういった類の企画は日本ではなかったのではないでしょうか。

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(2004/11/11(木) 22:59)

 WOWは韓国ゲーム界を活性化させればそれでよい?
WOW街 浮かぶと ゲーム産業が 暮す?[Game Meca]

WOWとは、韓国の国民ゲームといってもよいぐらいの人気を誇るStarCraftを開発した
Blizzard社(ビベンジ傘下)の、これまた人気シリーズであるWarCraftシリーズの
最新作にして初MMORPGであるWorld of Warcraftの略です。
 すでに12日にスタートする予定の地域限定でないオープンベータ用の
クライアントの配布がスタートしており、回線がパンクしているほどの
注目度の高さを見せているとか。
 
 そこで、WOWに対して韓国内のゲーム流通関係者と、PC房の経営者による
反応はどうかというのがこの記事。

・ゲーム流通関係者は、自国の沈滞しはじめているゲーム業界の現状を
 打破するためにWOWは大きな力になるであろう。

・PC房の経営者も、新しい顧客創出をWOWに期待している。

といったところ。
 でも、記事を読んでいると判るのですが、WOWはあくまでも
海外産のゲームであって、韓国のゲーム経済の活性化に役に立てば
それでよいという、何というかそっけないもののようです。

開発社であるブリザードやパブリッシャーである ビベンジが皆外国会社であるだけに
韓国オンラインゲームたちを相手で‘ネガティブ マーケティング’を進行する場合とも
すれば外貨流出の主犯で烙印を押されるなどの危険を避ける数あるという のもまた違う理由だ。


 海外ゲームが売れることによって外貨流出云々という話題が出る時点で
日本では考えられませんが、そこが韓国らしいというか、また楽しい。
前に読んだ韓国のゲーム違法コピーユーザーへのインタビューで、
「普通に海外産のゲームを買うのは外貨流出を招くので売国行為。
私はお金を払わないので愛国者」
とかよくわからない論理もありましたが・・・

 韓国では(サービス側に限ったことかもしれませんが)、
ゲームに対して少し歪んだ愛国心というか、我田引水というか、そんなものが感じられる記事でした〆

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(2004/11/11(木) 22:37)

 韓国で三国志Ⅹが歴史歪曲問題により、また発売延期
三国志10 歴史問題で また 延期 [Game Shot]

 以前お伝えした光栄の三国志10の内容に関して歴史歪曲の疑いがあるため
発売が延期されていた問題で、光栄コリアはこの問題をパス。
インターネットショップなどでは予約受付も始まっていて、発売に向けて盛り上がりを見せていました.

しかし再度、朝鮮の歴史に関して審議入りということで、発売時期がまた不透明になってしまいました。
今度はどこが問題になったかといいますと、マップの右上に位置する「楽浪郡」という土地が焦点のようです。
楽浪郡に関しての説明は旅研さんのサイトへのリンクで変えさせていただきますが、
 この説明を読んだ限り、前漢までは衛氏朝鮮が支配する土地ということで、その後滅ぼされ、漢の一部になり、中国の三国時代後、西晋を経て高句麗によって
占領された土地のようです。

 三国志10では当然中国領ということで登場すると思われるのですが、
(三国志10を持っていないのでなんともいえないです・・・・)
多分古朝鮮の一国であったこの地域に関して(後に高句麗が取り返していたとしても)
中国に占領されていた時期を中国史として扱っている
ことに問題があるのかもしれません。
(チャットで話すことのある韓国の人が現在兵役中なので詳しくわかりませんでした)
 
 三国志の時代は確かに中国領であったので別段問題は無いとは思いますが、
韓国では問題があるのかもしれませんね。
何とか無事に発売できることを祈っています。
これで楽浪郡が削られてしまったらただでさえ少ない公孫氏の領地が
減ってしまうということに :-)

関連:
★ 楽浪郡 らくろうぐん[旅研]
★三国志 X, 予約 販売 手始め[Game Spot]

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(2004/11/10(水) 12:43)

 韓国製オンラインアクションのヨーグルティング、4億円で日本へ輸出

ヨグルティング, ドル 340ばかり ドルに 日本 輸出[Game Spot]


ネオウィズ, ヨグルティング 版権 内容 大幅 修正[Game Spot] 

 国内でもちらほらと話題になっていた韓国製学園オンラインゲームのヨーグルティング(Yogurting)は、
すでに日本国内でラグナロクオンラインのサービスで有名なガンホーオンラインエンターテイメントによる
サービスが行われるということが決定していましたが、今回その契約額の発表があったとのこと。
その額は日本に対するオンラインゲームの輸出額としては最高となる約4億円決定したようです。
 イラストを見ると、いかにも日本的な雰囲気になっていますが、所々に韓国的なところが見て取れます。
女性にも人気のゲームとのことなので、今後このオタ的な絵柄と相まって、
日本のオンラインゲーム人口を底上げする原動力にもなるかも?


関連:
Yogurting公式(韓国語)

★はてなダイアリー(Yogurting)

★4gamer(Yogurting)

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(2004/11/08(月) 23:25)

 記事の質
沖縄ネタではありません。

Blitz(韓国ゲーム編)は毎日更新を目指しておりますが、たまに更新されない日もあります。
それは私が疲れきって更新する気力が無い時もあれば、めぼしいニュースがないという場合もあります。
今回は後者の場合についてなのですが、現在巡回している韓ゲーサイトは5~6程度です。
これらの中から「これは」と思った記事を引用してblogを書いておりますが、
1~3件/1日という更新は適正なのだろうかと最近思うようになりました。
やはりblogを公開するからには、自己顕示欲といいますか、どうせだったら多くの人に
見てもらいたいなあ、と。
これまで2つのBlitzと名前の付くサイトを運営してきましたが、どちらもそのゲームを
プレイしている人のためという対象を限定したものでした。

 現在は限定された環境(最近やっとgoogleから来られるようになりましたが)ですので
新着リストでの公開がアクセスのほぼすべてを握っていると思われるので質を落としても
ニュースの数を増やした方が良いのか、現在のように韓国ゲーム界のディープな
所を選んで持ってくるのか、悩んでおります。

 上のような記事であれば比較的労少なく書くことはできるのですが・・・・悩み所です。

それ以前にこの読みにくい文体を何とかする方が先決かもしれませんけどね。
殆どの記事は書き込んだあとに何度か編集していますし。
誤字脱字なども大問題。

う~ん、さしあたって・・・・本日の更新をしようっと

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(2004/11/08(月) 22:09)

 性行為の代金はゲームのアイテム!
<ルポ> 紅燈街 電気消えよう PC部屋 好況(?) [ギョングヒャングゲイムス]

韓国で9月に施行された性売買特別法と性売買防止法によってそのその周辺の商工業の環境が
激変しているとのことなんですが、詳しいことは記事を読んでもらうこととして、
注目すべきはここ

一部の場合警察の追跡を避けるために現金代わりにゲームアイテムを受けるなど
手法も徐徐に巧みになっている


ということで、その後取引サイトで現金化という手法もあるとのこと。
もはや笑うしかないですね。
これぞ”韓国”ってな感じで。

 
参考:韓国“性”変 売春摘発強化で大揺れ

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(2004/11/07(日) 21:45)

 セガは韓国企業にとって疫病神!?
国内 ゲーム市場, `セガ怪談` 注意報[Game Chosun]

 セガと組んで韓国内でゲーム事業を展開した企業はすべて撤退の憂き目にあっているというお話。

 セガは、これまで現代(ヒュンダイ) 三星(サムソン:samsung) SK(韓国の大手財閥)といった
韓国の大企業と組んでハード、ソフトの両面で事業をたらしいですが、すべて失敗。

記事中ではこの原因を

・セガのゲームは大作と呼ばれるもの以外はイマイチなものが多い
・その大作にしても一部のマニアにしか受けないものばかりである
・ライセンス料などの費用面
・韓国への理解不足


といった点を挙げて説明しています。
後の2つは本当かどうかは想像するしかありませんが、
最初の2つはいかにも的を得たものであると思います。

SEGAのゲームで面白いと思ったものは自分としてはありませんでした。
PCエンジン専門でずっとやっていてセガのゲームをまともにプレイしたのが
サターンのSONIC JAMでしたが、かの有名なSONICなので期待していたのですが、
この程度なのかという感想を持ったものです。
すでにサービスが決定している「シェンムーオンライン」でどの程度巻き返しが図れるか、
見ものではあります。
やはりオープンベータから有料化する際に、いかにプレイヤーを着いてこさせるか、
これにかかっていると思います。

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(2004/11/06(土) 21:26)

 眠すぎる・・・
32kbpsのナローバンドのおかげで、ページが表示される間に
寝てしまうようになりました・・・
記事を書いている途中ですら疲れきって寝ますので、建設業はきつい・・・
 でも院にいた時は80kg超だったのが、現在70kgちょいになったので
それだけでも良かったかなと思います。

さて、更新更新

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(2004/11/06(土) 21:10)

 超国籍的韓国違法コピー対策組織"G11"結成
"韓パッケージ ゲーム 市場 復活 のために 走る の"[Yahoo Korea]

パッケージゲーム協会 生ずる[Game Shot]

パッケージゲーム協会, 不法複製 厳しい処断[Game Shot]

ジャブ2つ目
 完全に題名負けしていますが、パッケージゲームが死に体となって久しい
韓国ゲーム業界で、現在パッケージゲームを発売しているのは殆どが
海外資本の会社ばかりです。
 でも、やはりそういった会社も違法コピーには悩まされているということで
今回アタリKやMSK,SCEK(ソニーコンピューターエンターテイメントコリア)SOFTMAX、バンダイコリア
などの会社が集まってパッケージゲーム協会G11を設立したとのこと。

 日米韓の大手ゲーム会社による連合ですが、記事中では不安要素として、EAコリアとビベンジが
不参加であるということが挙げられています。
今後どのくらい本気で活動するのか、今後のニュースが楽しみです。

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(2004/11/03(水) 23:19)

 韓国プロゲームリーグでドーピング
"薬物 服用 したんです" "サプライ 一つだけ あっても"[Yahoo Korea]

ジャブ1つ目

 プロのゲームリーグ決勝戦でソウルチームが薬物を使用したということで
物議をかもしているとのこと。

といっても、精神安定効果のある漢方薬ですけどね。
使用した薬物は「牛黄清心丸」というもので、主成分の一つである牛黄は
牛の胆のう結石で、古来より珍重されてきたとか。

効能としては

滋養強壮、益気養血、清火解熱、化痰熄風、鎮驚安神。
脳卒中後遺症による半身不随、言語障害、行動障害、意識障害、手足麻痺など。
ストレスによる精神不安、記憶力減退、不眠症、耳鳴り。


とのこと。まあ、肉体的なスポーツと違ってゲームですから、
注目を浴びているという程度で、批判などはなさそうですが、
こういうニュースも韓国ならではということで。

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(2004/11/03(水) 22:18)

 眠いし重い~
う~ん、本日はとても眠いのでジャブ ジャブ ストレート
というかんじで更新します・・・ストレートクラスのネタがあれば
よいのですけど。

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(2004/11/03(水) 22:03)

 暗雲立ち込める韓国ゲーム界
3分期 ゲーム市場 暗雲 いっぱい[Game Chosun]

一つ前の記事でもそうですが、韓国ゲーム界の将来にまたも悪いニュースが。
詳しいことは記事を見てもらえればわかりますが、この第3四半期はネクソンとNCソフト以外の
殆どのゲーム会社、ゲームポータル運営会社が赤字とのこと。
その最大の売り上げを記録したNCソフトにしても、主力ゲームのリネージュ2が
韓国内で青少年有害媒体に指定されたことで、今後どう転ぶかは完全に不透明であるといえます。
 まあ短期ですからそんなには悪いことにはならないと思いますけど。

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(2004/11/03(水) 00:38)

 歓迎!! リネージュ2の18禁ゲーム化
“リニージ2 青少年有害媒体物 決定 歓迎…エンシ・ソフト 社会的 責任を負うと する”[Yahoo korea]

PC部屋 社長たち リニージ2 ‘青少年 有害媒体物’ 判定 歓迎[Yahoo Korea]

先月、青少年有害媒体に認定されたエンシ・ソフト(NCソフト)のリネージュ2ですが、
この決定により年齢認証の強化、PC房でのサービス制限、広告の制限などのマイナス要素が
リネージュ2に科せられました。
こうした決定に対し、不満の声ばかり・・・と思いきや、逆に有害媒体化を歓迎する動きがあるとのこと。
 それはPC房の経営者達や教師の方々ですが、記事中で教師連は
リニージ2 ゲームで 私たちの青少年たちは ゲーム内 弱肉強食 構造 の中で
手段と 方法を選り分けるの なくて アイテムを 得ること ため 相手 ゲーマーを
殺す方法と 連中 文化 などを 学んで ある”


PC房の運営者達は
悪が消えて 気持ちが 幕 よくなろうと しますね

とか、結構すごいこと言っちゃってます。一強他弱だと、叩かれるんでしょうかね。

それにしても、
今度の機会に リニージ2を PC部屋で 永遠に 追放すると するという 意見が 大部分だった
って、ついこの間、カウンターストライクのPC房追放運動を展開して、
今度はリネージュ2ですか・・・自分で自分の首を絞めているようにしか思えないのですが、
大丈夫なんでしょうか。
カウンターストライクの時はカウンターストライクそのものがかなり古いゲームで、
飽きてきている人もかなり多いゲームであることからも、移行はすんなりいったかもしれません。
 しかしリネージュ2の代替ゲームといっても、似たようなゲームの中で
リネージュ2が特に人気があったことは確実であるので、
「ゲームユーザーの絶対数は減らないので、PC房でサービスしなければリネージュ2の使用者は減って、
自然に他のゲームに向かうだろう」
という見通しは甘いのではないか・・・と思います。
なんせ、そのゲームが好きで好きで止められないのが、ヘロインウェアのヘロインウェアたる由縁ですし、
軍隊を脱走してまでリネージュをプレイする人や、
438時間無銭飲食をしつつリネージュをプレイする人もいるぐらいですから。

教師連のほうも、「手段を選ばず相手プレイヤーを殺す方法を学ぶ」から悪って・・・
あなた方は国民の義務で同族の北朝鮮の人たちを殺す訓練を受けているのではないのでしょうか。
北朝鮮の人は殺してよくて、ゲームのキャラクターはだめだというのでしょうか。説得力に欠ける気が・・・

とまあそれはともかくとして、カウンターストライクとリネージュ2という2トップを失った
韓国のPC房界が今後どうなって行くのか、興味深深です〆

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(2004/11/02(火) 23:26)

 沖縄のコンビニとおでんネタ
また寝落ちしました・・・というかdobrogの重さというものを初めて体験しました。
重くて開けない・・・・

そんなわけでページを開いている間に寝てしまいました。

ふう・・・

気を取り直して沖縄ネタで・・・・

冬のコンビニの一番人気といえば、おでんを思い浮かべる人も多いと思います。

沖縄のコンビニ(私が行ったのはファミマ)には「てびち」と「ソーキ」など、
地方色豊かなものがあります。
てびちは豚足、ソーキはあばら肉ですが、これがまた美味い!
沖縄にきたら是非おでんを食べてみてください。お勧めです

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(2004/11/02(火) 23:11)

 PC房専用机、発売
TNTゾーン, 国内 初めで PC部屋 専用 システム “TZ1” 発売開始>

 TNTゾーンというPC房チェーンから、PC房で使用するモニタ+机+PCケース+その他
という構成の
システムが発売されたというニュースです。
写真を見ると、まあまあ良いデザインですね。ずらっと並んでいた方が絵になる感じですが。
 強化ガラス装着済みのモニタ付で9万円弱という値段も、業務用としては
結構お手ごろなのではないでしょうか(盗難対策にも力を入れていますし)。
一般家庭で使うにはちょっと落ち着かない雰囲気ですが。

 個人的にはナナオの21インチ「CRTディスプレイ」(ここ、重要)をずらっと並べたPC房があっても良いとも思う・・・
というかそんな所があったら行ってみたいです。
大体殆どの人がゲームをプレイしに行くのに、なんで液晶を使用するのか不思議なところ。
(応答速度の問題から動きの激しいゲームをプレイした場合、液晶だと残像が残ることがあります)
CRTディスプレイの方が優れているのに・・・・
表示速度は言わずもがな、消費電力でも勝っているし、必要な設置面積も圧勝。重量に関しては、
店で買って電車などで「お持ち帰り」すると「あいつは変態」といった目で見られるといったおまけもついてきます。

 そんなわけで話が大きくそれましたが、やはりPC房をチェーン展開するぐらいの所は、
色々多角的にやっているんだなあということで〆。

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(2004/11/01(月) 06:08)

 インターネット賭博で大量摘発
「インターネット賭博」で主婦・教授ら301人を立件[朝鮮日報]

 記事は韓国のインターネットカジノで摘発があったという
ことなんですが、職業、性別、居住地などが異なる様々な人達が
300人も摘発されるということは、日本人の私にとって、少々驚きがあります。
 日本の場合、こういった事件では主催者や開発者が摘発されるだけで、
顧客側は、あっても2~3人程度が見せしめ的に摘発されることが殆どではないかなと思います。

 まあ
「一部の主婦はインターネット賭博に夢中になり、3~4か月間で数万回にわたり賭博を行いながら、
2800万ウォン相当を失い、家庭破綻の危機にまで陥っているという」なんて事態になったら、
そう悠長なことはいってられないのかもしれませんが。

関連
海外のサイトで賭博をしてもいいのですか?

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(2004/11/01(月) 06:02)

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