Blitz (韓国ゲームニュース編)
   韓国のゲーム界に関するニュースを扱います。 時事的なものが多いかも。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Lazy Knack

Author:Lazy Knack
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 週1休みのつらいところ
またdoblogのタイムアウトで書いた記事が消えてしまった・・・

気を取り直して

 韓国のゲームニュースサイトの殆どは土日更新がありません。
(Game Chosunはわずかに更新されますが)
よってこのサイトのネタになるニュースがあまりありません。
 よって、土日はその週に見逃していたニュースをネタにするか、
新規開拓か、国内のサイトからニュースを得るか、いずれは特集などもすることもあるでしょう。

 今日はダイビングのCカード(ライセンス)を取得するためにダイビングショップに行ってきました。
日曜日だけ3回通って取得の予定です。そのため、今日の首里城祭の最終日にいけませんでした。
結構楽しみにしていたのですが、まあ仕方ないですね。
来週と再来週はそんなにたいした祭りは無いので、それは幸いですが。

 さて・・・・今週はあまり更新できなかったのでニュースの過去ログなどを漁ってきます。
情報の新鮮味は失われますが、まあ韓国のニュースですから新鮮勝負の必要性は無いですが。




今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/31(日) 21:03)

 ゲームプログラマーの倫理精神
ゲームソース流出 職員 拘束, エンシ ない[GameMeca]

リネージュで有名なエンシソフト(NCソフト)からゲームソースがごっそり
流出した件で、開発者の発表では流出したのは「リネージュ」では無く、
「リネージュのようなゲーム」ということです。なんのこっちゃ。

張さんは 会社処遇に 不満を 抱いて 退社する 過程で ゲームソース 約20Gbを 持って
競争業社に 就職しながら これを 提出した 疑いを 受けて あり 自分の ホームページにも
ソースを 公開して 同僚 プログラマーたちと 共有した ので 把握された


さて、このような例で海外(仮にC国とする)にソースコードが流出し、複製サーバが氾濫したり、
そのソースコードを基にしてコピーゲームが作られたとしたら、誰が悪いことになるのでしょうか。
売った方が悪いのか、買ったほうが悪いのか,それは国によって認識が違うのでしょうね :-)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/30(土) 05:46)

 韓国歴史歪曲情報大会
G-2ゾーン, 韓国歴史 歪曲 情報 狩り大会[Game Chosun]

 期間は11月いっぱいということなので、まだ始まっていませんが、
万難を排して観戦予定・・・だったんだけど、ゲームと関係ないイベントのようなので
見る価値が無いかも。

というか、ゲーム関係サイトでやる意味があるのかな・・・


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/30(土) 05:29)

 今月は・・・
3日も更新ができない状態にありました。
来月になれば比較的楽になるのですが・・・・
別に下の記事のため、韓国ゲームが嫌いになったわけでは無いです。

では、あまり多くないですが、これから今日の更新を行います

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/30(土) 02:47)

 韓国ゲーム界に物申す (怒)
`遷都オンライン`, 中国 輸出 契約 締結[Game Chosun]  


こういった記事を見るにつけ、「またか」という感想を持つことを何度も経験した。
相変わらず契約金がいくらであるとかマージンがどうとかいう話も乗っているが、
枝葉なことに過ぎない。勝手に公開されて相手が怒っていようがどうでもよい。

というか、怒っているのは私だ。毎日のように、韓国産のゲームが中国や台湾のサービス会社と輸出契約を結んだとか、製作会社が中国へ進出したとかいうニュースを見る。
たとえば今回の記事にある、まだ作りかけのゲームの輸出契約を結んで、完成度が高くならないうちにサービスを開始する。そうすれば違法複製サーバやBOT、マクロ、ハッキングなどが横行することなどは日を見るよりも明らかであるのに、何故、何故見切り発車で進出するのか。
 これが中国進出の黎明期であるのなら許せる。しかし2つ前の記事でも書いた通り、
あのリネージュ2ですら違法複製サーバが氾濫し、中には勝手に有料運営しようとするものもいる(リネージュ2だからこそとも言えるかもしれないが)。
 数々の先達がいるにも関わらず、あまりにも多くの前例があるにも関わらず、何故彼等は準備が不完全なまま、中国へ進出するのだろうか。そこで痛い目にあうと、ゲームのニュースサイトに必ず不平を言った記事が載る。果ては政府の支援が足りないからだという者もいる。目先の契約金やマージンに目がくらんでしまったのだろうか、確かにオンラインゲームの開発、運営、アップデートなど継続的なサービスには多額の資金が必要になる。一刻も早く元本を回収したいという気持ちもわかる。しかし、そうして目先の利潤に飛びついた結果、いつも痛い目にあっているのではないか。韓国のゲーム会社よ、一度立ち止まって自分の歩いている道の先を眺めてください。
あなた方の先には近道だけど泥濘に埋まった道と、しっかりと踏み固められた道の分かれ道があります。
どちらを選んだとしても、そこには会社という団体の意思が存在するので他人は口を挟めない、しかし貴方方は一人で歩いているのではありません、ユーザーという何万もの人達が一緒に歩いているのです。その人達を泥濘の道に引きずり込むことはしないでください。そして願わくは、ユーザーとともに最終目的地に着けることを、今後の韓国ゲーム界に対し、祈っています。


まあ、日本人の私が日本のblogで日本語で何を書いたところで何も変わらないと思うが、
それが韓国の国民性なのかもしれないが、いつも思っていることを吐露したということで
あと、思いつくままに書いたので文体が無茶苦茶になってしまいました。
ちなみにリンクの「遷都オンライン」とは「天道オンライン」のことであると思われます。
韓国内の公式サイトはこちら

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/26(火) 03:26)

 日本 vs 韓国 ゲーム対決
<ウイナー> 真三国無双 3 vs <ルゾ> キングドム アンダー ファイア : クルセーダー[Yahoo Korea]

 韓国のパンタグラム社の開発した「キングダム・アンダーファイアー:ザ・クルセーダー(以下KUF)」と
日本の光栄社の開発した「真・三国無双」を比較した記事。
双方とも結構似たタイプのゲームのようですが、結論としては日本の勝ちという結果になったようです。
こういった日本との比較においては、対抗心むき出しというか、愛国心むき出しなことが
多いのですが、比較的冷静な内容です。
 まあ内容はKUFを持ち上げていて、どちらが勝ったのかわからないですが:-)
これまでは大きく日本のゲームに離されていたが、ネットワークゲーム以外のジャンルでも、
ほとんど遜色の無いところまできているというのが趣旨なのでしょう。

キングドムアンダーファイア:クルセイドズ' 北米地域 週刊 Xbox タイトル 販売 1上 達成[Yahoo Korea]
という記事もあるように、KUFはある程度の評価はされているようです。
でも他のゲームハードも合わせた結果は5位らしいですが・・・
日本でも今年の冬にジャレコから日本語版が発売になるようです。
グラフィックは「かなり良い」ですね。

日本公式サイトはこちら

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/26(火) 01:25)

 お先真っ暗なリネージュ2 in 中国
リニージ2 不法サーバー 蔓延....中国 サービスに 赤い火 [Yahoo Korea]

 中国でのサービスが決まったリネージュ2ですが、違法複製されたサーバがすでに
2千余ほどもあり、中国でのサービスに暗い影を落としているとのこと。
しかし、大きくても数百人程度しか接続しないサーバにいくら無料(?)だとしても、
私は接続したくは無いですけどね・・・やはりMMORPGの醍醐味というものは、
接続料を払っても、大人数を相手に遊んだ(争った)方が面白いと思いますが、
世の中そういった人ばかりではないのですね。

他にもリネージュ2が韓国内で青少年有害媒体の認定をされたことで
青少年 有害媒体 判定 リニージ2 中国内 サービスも 不透明[Yahoo Korea]

というように前途多難な様子です。

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/26(火) 00:48)

 翻訳サイトをOCNからNAVERへ変更&お詫び
今まで韓国サイトの翻訳に使用していたのはOCN翻訳なんですが、
閲覧者からリンク先が見られない可能性が高いことがわかったので
NAVERに切り替えます。game mecaのインデックスから記事が開けないなど
問題は多々ありますが、背に腹は帰られません。
それに伴いとりあえず最近の記事のリンクをNAVERのものに差し替えました。
今まで来てくださっていた方々にお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
 これから大急ぎで更新します~

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/25(月) 23:53)

 韓国的電気街対決
[ライバル熱戦]在来式ゲーム専門街並の双頭馬車,竜山vs国際電子センター[Yahoo Korea](リンク修正済み)

対決記事2つ目

日本一の電気街といえば文句なしに秋葉原の名前が挙がります。
他にも名古屋の大須、大阪の日本橋などもありますが、まあ秋葉原がダントツということは、
国内外に一致した見解なのではないでしょうか。
 さて、韓国の電気街はというと、一昔前までは文句無しに竜山(ヨンサン)ということになっていました。
現在はテクノマートや国際電子センターなどもあるようです。
リンク先の記事の内容は、竜山 vs 国際電子センター(国電)の構図をとっています。
一時は日本でも多くのサイトに取り上げられた竜山ですが、氾濫する不法複製のために、
もう二進も三進もいかないという状況になっているようです。

在来式竜山ゲーム専門街並の沒落は止める気配さえ見えていないのだ

という言葉は悲しい限りです。
一方の国電の方はといいますと、状況は竜山よりはましであるものの、やはり厳しいことには変わりないとのこと。

 日本の秋葉原も過去の家電の町からパソコンの街、そして現在は萌えの街(?)へと
変革を遂げつつありますが、竜山や国電もゲームの違法複製がなくならない以上、
パッケージゲーム販売だけにこだわらずに何か利益を上げなければ死に体になってしまうでしょう。
記事では「vs」ということになっていますが、何か共闘して生き抜く方法があればよいのですが・・・

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/24(日) 23:15)

 カウンターストライク vs スペシャルフォース
PC部屋協会選定FPSゲーム'スペシャルフォース' 'CS'押した. [Yahoo Korea](リンク修正済み)

あー記事書くのに時間かかりすぎて勝手にログアウトしてしまったため、
書いたものが全部消えてしまった・・・・・

というわけで対決記事一つ目

 今世界で最も人気のあるFPSといえばカウンターストライクということはまず間違いの無いところですが、
韓国のPC房(ネットゲームカフェに近いもの)では、韓国産のFPSであるスペシャルフォースが
カウンターストライクの10倍以上のシェアを獲得して一番人気とのことです。
なぜこのようなことになったのかといえば、べつにスペシャルフォースが
カウンターストライクよりも面白い・・・ということではなく、一番の原因はCounter Strikeの
元になったゲームであるHalf Lifeの開発会社であるValve社が約半年前・・・と、最初から書くのも
時間がかかるので私の過去サイトの半年前の記事から転載すると、

バルブと韓国内でのSTEAMサービスの提携をしたのがスタイルネットワークという会社です。
ここがバルブの製品(Steamで運用される)を商用利用する場合、
1PCあたり毎月約1500円の使用料を支払ってください(Steamの有料会員)。
パッケージタイプは使っちゃダメということを明らかにしたために、各所に反発が広がっているとのこと


ということで、このことが致命的な影響を及ぼしたらしく、PC房支援を全面的に
打ち出したスペシャルフォースの製作会社やサービス会社のアプローチも相まって、
今の状況になったようです。
この状況は敵が弱っているときに叩くという基本をカッチリ守った
製作会社側の作戦勝ちかなとも思います。
まあ、この勢力図が続くかどうかはPC房を利用している人達が今後示してくれることでしょう。
私自身はカウンターストライクは2年ほどプレイしましたが、
スペシャルフォースはプレイしたことがありません。
まあ月極課金製のFPSなので外国人がプレイすることは結構難しいかもしれません。
いずれブロードバンドに復帰した際、プレイできるもの鳴らしてみたいと思います。

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/24(日) 21:30)

 沖縄の産業祭り
予定通り沖縄産業祭りに行ってきました。
全島エイサーの時も思ったのですが、どこにでもある縁日のような出店はイマイチかなと思います。
 墓の展示即売会などもあり、初めて沖縄の墓の中に入りました(簡易的な亀甲墓)。
本土の墓は地下に納骨しますが、沖縄の墓は入ると骨壷を安置する階段状の棚があり、
スペースも余裕があります。でも、やはり値段は高いですねえ。土地は比較的安そうですが、建屋が。
会場はすべて回りましたが、やはり食べ物に関するコンテンツが多かったかな。

買った物

・玉城牧場のアイスクリーム
・オリオンビール ドラフト樽生
・壺屋焼きのカップ
・月桃そば
・麦てんぷら

 なかなか楽しめました。

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/24(日) 18:24)

 ここはそんなblogです
さて、このblogでは「korean game」のジャンルで韓国のゲームに関する記事(時には中国)を、
「今日の足跡」で日記調のことを記すというバランスで現在更新しています。

とりあえずネタの多さからも「今日の足跡」では沖縄関連の記事が多くなっています。
明日は沖縄産業祭りなので予定は確定。県産品を満喫してきます。

で、肝心の韓国ゲームに関してですが、まあこれといって深く考えず、
嫌韓でもなく、さりとて親韓でもないスタンスで、韓国のゲーム界を
日本人という立場から眺めてみるという

ここはそんなblogです。

当面の目標は、
・極力毎日更新を目指す----これは帰宅が午後9時を過ぎることから、一日が
起床→仕事→帰宅→blog更新→寝る
というサイクルになってしまうため、寝落ちも含め、たまに更新されないときがあるからです。

ということでいきたいと思います。このblogに迷い込んでしまった方々に
何かこのblogを読むことによって得るものがあれば、bloger冥利に尽きるというものです。

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/23(土) 23:08)

 沖縄製粉~♪
毎朝6時ごろ起きてTVを付けると、沖縄製粉のCMの文句に

「わした島にはゆっくり流れる時間が似合っている」

というものがあるのですが、こちとらこれから仕事なのに、何てこと言うんじゃ~と毎朝憤っています。
は~休みがほしい。
今、事務所では台風24号の趨勢に注目が集まっています。
ルートとしては23号とほとんど同じなんだよね・・・・
予報としては台湾のほうへ抜けるようだけど、23号も同じような予報だったんだし・・・
今年の沖縄は台風に好かれているようです。
特に週末が狙われるのでどこにもいけません・・・・


今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/22(金) 21:42)

 韓国ゲームは国家レベルで攻撃されている
国内ゲームハッキング…積極対応必要”[Yahoo korea] (リンク修正済み)

この記事の大まかな主張としては、海外に輸出されたゲームコンテンツが
ハッキングなどにより不利益をこうむっている。時には相手国が自国の利益のために
こういった違法行為にも目をつぶっている場合がある。
よって、こういったことから自国のゲームを守るために、政府や関係機関はもっと積極的に
支援し、対応し、守らないければならない。ということだと思うのですが、
詳しいことはリンク先を読んでもらうとして、この記事を読んでいて思い出したのが、
コリアニメさんが2003年9月に書いておられる「大衆文化と国の支援」という頁おいて。

彼等の制作者のスタンスとして、「???」と思うことが何度かあった。
それが、上に見る「政府の支援を求める姿勢」である。
彼/彼女たちは、恐ろしいほど簡単に「政府が支援しろ」ということを口にする。」

ということ。膝を叩いてしまうほどぴたりと当てはまる事項ですね。
中国と渡り合う場合、暖簾に腕押しというか、やりにくいことはわかっていますが・・・

ちなみにコリアニメさんは素晴らしいサイトです。
韓国の文化やアニメなどに興味がある人ならぜひ一度読んでおいて損は無いと思います〆

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/22(金) 01:05)

 リネージュⅡ、青少年有害媒体に確定されて18禁ゲームに
"リニージII青少年有害媒体は正当" [Game Chosun]

リネージュⅡは今年の5月に一度青少年有害媒体に認定されましたが、開発元が
取り消しを求める裁判を起こし、争っていました。しかし結局18禁になってしまったということです。
判決文では

ゲーム過程でアイテムを得るために、相手を欺いて殺さなければならないなど情緒的にビユンリゾックな側面があってアイテムの現金取引による拜金主義と選定性問題まで総合的に勘案する時有害性が認められる

とありますが、この文章だけ見ると、リネージュⅡとは、騙し騙され、殺し殺され、
リアルマネーが幅を利かすという ものすごく殺伐としたゲームに見えます。
私はプレーしたことが無いのでわかりませんが・・・

で、年齢認証や広告制限を受けるということですが、もともと知名度があるゲームなだけに、
ある程度はダメージを軽減できるでしょうが、それでもこの影響は無視できなさそうです。〆

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/22(金) 00:21)

 Happy Factory社、韓国で日本製18禁ゲーム正式流通
日大人ゲーム配給社出現…大人ゲーム市場"ぴくりと" [Game Chosun]

これまでに韓国で、日本の18禁ゲーム(いわゆるエロゲー)が発売された例として、
竜山などでイベント的に店が輸入して売ったりしたことはあります。
しかし今回はHAPPY FACTORY社により正式に流通ということです。
(正式流通は過去にもあったかもしれませんが、ブランクがあったので見落としている可能性も有ります。
このテーマについても特集したいなあ)

それでも映像等級委員会の審査をパスするために内容や画像が大きく削除
されたらしいですが・・・
今回配給されるのはMission OF MURDERというゲームです。
日本のミンクという会社が製作したようですね。
ウリがエロス&バイオレンスということで、韓国のゲーム界で
特に問題視される2つを持ってくるとは、喧嘩上等と言えるでしょう。
日本と違って海外はGoreの表現にはうるさいですから。
韓国でもそれは例外ではありません。
血の表現が少しでもあるとR指定にされたりと、かなり厳しいです。

国内大人ゲーマーを満足させることができるコンテンツを国内審議基準を守って
PCとモバイルを通じてお目見えする予定

どう満足させてくれるのか、お手並み拝見ということで :-) 〆

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/21(木) 23:40)

 更新しようとして寝落ち
毎日更新を心がけておりますが、また寝てしまいました。
それにしても7時出勤で21時半ごろ帰宅というのは
ちょっときついです。

今日、現場で20メートルぐらいの高さの場所に登りましたが、
そこからは中城湾や首里城などが見渡すことができ、
最高の眺めです。煙突は50メートルぐらいあるのですが、
まだそこまで登ったことは無いです。すごい眺めなのでしょう。
階段と梯子なので疲れそうですが・・・・

というわけで昨日更新できなかった分を更新します。

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/21(木) 23:24)

 歴史歪曲問題により、光栄の三国志10 発売延期
敏感になった映像物等級委員会,三国志延期させて[Gameshot]

三国志10の日本語版に、李舜臣が登場したことに対して、
歴史歪曲で問題あり!という指摘があるので、
発売前によく審議しなきゃね~ということで韓国内での発売が3ヶ月延期になったようです。
私の感覚だと、そういった「ゲストキャラ」の登場は非常に魅力的な
部分であり、(そういった部分をOFFにできるモードがあればなお良いですが)
喜びこそすれ怒るというあたりが、違うなあと思うところで。


でもまあ三国志10は日本語版の発売から1ヶ月ですでに
「有志」等の手によりハングル化パッチが作成されているので、
プレイしている人はプレイしているのでしょう(違法合法問わず)。

李舜臣(16世紀の人)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/19(火) 22:08)

 ピンクシャワーガウン姿のコンパニオンたちが!
"存在する風呂場?インターネット風呂場`温湯`です" [Game Chosun]
(写真アリ)

ピンクシャワーガウン姿のコンパニオンたちが、街中で宣伝用タオルを配っています:-) 。
温湯とは近日オープンしたゲームを中心としたポータルサイトです。
東京でこれと同じゲリライベントをしたら一発で逮捕だろうなあ・・・
まあ、でも、だから韓国は面白いんですよね(良い意味で)。



korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/19(火) 19:39)

 輸出相談実績?
JCGE2004, 1500万ドル輸出相談実績おさめて [Game Chosun]

この「輸出相談実績」という言葉、見る度になんかおかしな言葉だなあと思うのですが、
要は、見積もり依頼によって出した「見積り額」の総計が1500万ドルということです。
まだ契約に至る前の、まだどう転ぶか全くわからない金額を、
なんで「実績」としてニュースのタイトルにまでするのかは、
う~んと頭を悩ませてしまう処です。

クリッパはマレーシアのMYGO Solution社とエジプトMantech社にゲーム開発
及び技術移伝に関するMOUを締結するなど29万ドルの輸出実績をおさめた。」

というようにこれは本物の「実績」ですね。


korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/19(火) 18:53)

 台風なので仕事は休み・・・じゃなかった
那覇市では朝から台風24号の影響で大荒れ。
当然仕事が休みかと思ったら、全然そんなことは無く出勤。
じゃあ事務所で仕事かなと思ったら、全然そんなことは無く現場へ。
風で前に進めません・・・丘の上という立地も最悪・・・
仕方が無いので午後に上空を台風の目が通過する時間帯を狙って
現場へ。台風の目が上空を通ると、本当に風がぴたりとやむんですね。
初めて経験しましたが、ちょっと感動。そのあと風向きが完全に逆に
なることにも感動。
でも、ずぶぬれになっていつもより何倍も疲れました・・・

昨日は次の記事を書いている途中で寝てしまいました。
これから改めて書きます〆

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/19(火) 18:36)

 中国狩り開始!!
海外グローバルゲーム業社‘中国狩り開始’ [Yahoo korea]

・・・・と 題名は威勢がよいのですが、要約すると、アメリカの雄のEAと
日本の雄?のSEGAが中国のオンラインゲーム市場に本格的に食い込んでこようと
していることに対して、すでに中国にてサービスしている韓国業者がピリピリしている
ということです。

さて、日本やアメリカのオンラインゲームが中国でも成功できるかどうかということに
関しては、どちらかといえば日本の方がアメリカよりもうまくやれるのではないかなと思います。
同じアジアの国ですし、SEGAがサービス予定のシェンムーオンライン(仮)は中国が舞台だと思いました。
スクウェア・エニックスは「超武侠大戦」の開発に深く関わっているし、
光栄は信長の野望 Online~飛竜の章~を中国でもサービス予定ということで、
中国での成功はいかに中国人が抵抗無く入っていけるモノを
提供できるか、ということにかかっているといっても過言ではないでしょう。
その点において日本はアメリカよりも上ではないかと思います。
ただ、もともとシェアを獲得している韓国に加え、中国産のものもあります。そこに入っていく日本とアメリカ。
その道は険しいものであると思います。
(でも、スクウェア・エニックスのクロス・ゲートは中国では結構ヒットしたようですが)

中国ゲーム市場は変革期!? [ファミ通.com]
という記事もありますが、あくまでお手軽に遊べるゲームのお話で、
やはりMMORPGのコアな所は中国が舞台の歴史物ということなのだと思います。

しかし・・・中国に進出するということは、かなり高いカントリーリスクを伴うということは
周知であると思います。

中国の襲撃に苦戦している韓国産オンラインゲーム[isaonet]

といったような海賊版の問題ももちろんそうですが、中国政府との関係もうまくやらないと、
致命傷にもなりかねないでしょう。

このあたりはもう少し情報を整理して特集などをできればよいかなと思います。
・・・が時間が無いっすわ〆

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/18(月) 21:52)

 韓国のゲームはァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ
海外 企業等、韓国 ゲームを買いに来る [Gamespot]

13日の記事で、新鮮味は無いですが、なぜ載せたかというと、
日本と韓国のゲームニュースにおける大きな違いの一つに、

「あのゲームが」「どこそこの国の」「なんという会社と」「いくらいくらで」「サービス契約を結んだ」

という記事が韓国側では頻繁に見かけることができます。
「つまり、自分の国のゲームが海外でこれだけ高い評価を得ていますよ。
 韓国のゲームは輸出産業として十分成り立っていますよ。」
ということを言いたいわけですが、一言で言えば「民族の自尊心を満足」という
ことが大きく関係しているような気がします。
日本においては、今までそのゲームハードが売られていた無かった国に
参入したという程度の記事は、見かけることができますが、
(PS2が韓国でも発売になったときは日本でも頻繁に記事を見かけました
SCEI、PS2を韓国で発売 [Game Watch])
契約金額に関する記事はほとんど無い・・・・というかそれが基本です。

(昔、韓国の、とあるゲーム(名前は秘密です・・・)を日本でサービスするために
契約を交わしたが、その契約内容のライセンス金額に関する部分を
ゲームニュースサイトにリークされ、公開されてしまったため
{むしろ積極的にリークしたふしが・・・}、日本の関係者が
カンカンになったということもありました。)

ということで長くなってしまいましたので、契約金額云々ということに関しては、
いずれまた書くことがあると思います。今回はこれにて〆

ネタを探しにいったら、なぜか居酒屋にいまして・・・・帰ったらすぐ
寝てしまいました・・・:-)

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/17(日) 00:55)

 2日ぶりの足跡
12時を回ってしまって、16日のニュースは0になってしまいました。
明日は休みということで(土曜は基本的に仕事)
先輩と飲みに行っていたからなんですが、
blogを始めてまだ一週間、こんなまだ未完成なサイトに
きてくださる奇特な方のために毎日更新しないとな、と
常々思ってはいるのですが、ままなりませんで・・・・
申し訳ないです。

沖縄は3人で飲みに行って泡盛のボトル入れても、普通の居酒屋なら
3人で5000円程度なので非常にお得でよいです。

さて、ねたを探しに行ってきます。
今日はGamespotも見よっと

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/17(日) 00:40)

 自律せよ!韓国青少年
Gameshotからもう一つ
青少年は夜にゲーム禁止する?[Gameshot]

青少年の '睡眠圏' 保障のためにオンラインゲーム利用時間を制限する
いわゆるシャットダウン制度がいくつかの市民団体を 中心に申し立てられてある


ということですが、ヘロインウェアとも呼ばれるオンラインゲームですから、
深夜までプレイして学業などに支障をきたす問題があちらではかなりのレベルで
深刻化しているのでしょう。アンケートでは

オンラインゲーム業者 :反対
ゲーマー :賛成と反対が半々
自治体など :賛成

という具合みたいですが、私としては反対かな。
そのくらい自分で何とかせいや~という感じです。


では、自分の睡眠圏を保障するために寝ます・・・〆

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/15(金) 02:02)

 プロゲーマー養成学校
ゲーム高校にプロゲーマー過程 新設 [Gameshot]
なんというか・・・・プログラムやデザインならわかるんですが、
プレイする側を養成するというのは、世界初なのでは・・・

講師はまだ決まっていないようですが、やはり現役プロゲーマーなんでしょうかねえ。e-スポーツといえば聞こえは良いですが、結局は「ゲーム」ですし。
カリキュラムは一度見てみたいけど。
1時限目はスタクラ、2時限目はWOW、3時限目はCSとかなのかな・・・

日本では大阪電気通信大学がデジタルゲーム学科を開設[ファミ通.com]したということで
少し話題になりましたが、あくまでクリエイター側の話ですからね。

korean game | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/15(金) 01:36)

 沖縄へ帰還
なんとか東京の本社から沖縄に戻ってきました。
それにしても、那覇空港から伸びているゆいレール(モノレール)は
まだ開通して1年ちょいなんですが、これが無かったら
自分の場合どういう事態になっていたか、ぞっとしません。

で、実家はFTTHなんですが、あれは神のスピードですね。
あの速さに早く戻りたい・・・

さて、記事のネタを探しにいってきます。

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/15(金) 00:59)

 ナローバンドでは・・・・
やはり32kbpsというナローバンドで韓国サイトの巡回は少々無理があるかも。
常に新しいFlashなどの広告をダウンロードさせられるため、肝心の本文の
表示が一向にされないということもざら。
なので、一つのゲームを追いかけたりDEMOのインプレを書いたりということは
現在の所考えられません。
とりあえず韓国のゲームニュースサイトから自分が興味を持った記事を引用し、
それに対するコメントを付けるという形で行きたいかと。
ページレイアウトもほぼデフォルトのままだし、早く変更しないと・・・

でもってなぜ韓国ゲームなのかといいますと、別に最近の「韓流」とかに
便乗しているわけではないです。
このあたりは今後きちんと書こうと思いますが、色々な意味で韓国ゲーム界には
我々を引き付けてくれる「なにか」があるということは確実です。

※とりあえず今日は帰省のための移動日なのでこれから那覇空港に向かいます~

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/13(水) 08:25)

 韓国ではゲームアカウントの盗用さえもイベントのネタ?
エンシソフト、12日からアカウント盗用防止キャンペーン実施[Yahoo Korea]

リネージュなどのオンラインソフトで有名なエンシソフトが
アカウントが盗用された際の対処法の強化や
携帯電話で自分のアカウントのログイン状態を監視できるサービス
(リネージュMサービス)への加入の推奨を目的とした
キャンペーンを展開するとのこと。
携帯電話でアカウントの停止やパスワードの変更などができるということは
便利ですが、裏にはそれだけアカウント盗用事件が頻繁に起きていると
いうことでしょう。
日本でも以下のような事件がありましたし、BOTの配布者が
プログラムをいじってアカウント情報を入手していたという事件も。

・オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導[asahi.com]
・ゲームキャラ乗っ取る 少年を書類送検 [毎日新聞]


というわけで対岸の火事とばかり言ってはいられませんが、
さすがに携帯電話での自分のアカウント状況の監視は
やりすぎ・・・というのが正直な感想です。

しかし、廃人の方々が長年かかって育てたキャラが乗っ取られるということは
想像を絶するショックがあるのでしょうし、そういった人にとっては
有用なサービスかも。

まあ、この記事で一番の注目点は
一方, エンシソフトは同期間の間,大事な自分のキャラクターを保護しようという主旨の“リニージケリックサと,
ラブラブフェスティバルイベントを実施する

であることは動かせないですが 〆



今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/13(水) 01:32)

 中国人におけるネットゲームチョイスの基準
中国ゲーマー70%,インターネットの中も合わせてゲーム選んで [Game Meca]

どのような記事かというと、中国のネットゲーマーの約7割が
プレイするネットゲームを選ぶ際に、そのゲームが自分のインターネットの回線速度に
見合っているかどうかということを、重要視しているというもの。

まあ、当たり前といっては元も子もないですが、どちらかというと、
日本人は遊びたいゲームがあった場合、環境(PCの性能や
回線速度)をそのゲームに合わせて変えるというイメージがあるもので、
その点で異質であるかなと思います。
まあ、インフラなどの関係もあるのでしょうが・・・・

でも、
「一方韓国とは違いサービス社の運営能力やゲーム内コミュニティなどは
それぞれ21.7%, 11.6%に過ぎずオンラインゲームを選択する主要基準になることが
できなかった.」

とありますが、これは日本と同じ。「癌呆は糞」などと言いつつも
その会社の運営するゲームを続ける人が殆どなわけで・・・・
でも、サービスは良いにこしたことは無いけどね 〆

今日の足跡 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/10/12(火) 20:52)

次のページ
copyright © 2005 Blitz (韓国ゲームニュース編) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


